知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

土浦花火大会の屋台の出店場所やアクセス方法などのお得情報を紹介!

      2016/08/25

屋台
毎年10月に茨城県土浦市で開催されるのが土浦花火大会ですが、花火が有名なのはもちろんですが、もう一つの楽しみが屋台になります。

ここでは、土浦花火大会の屋台の出店場所や最寄りの土浦駅からのアクセス方法を動画を交えて紹介します。更に屋台のお得情報をまとめて紹介しますね。

屋台の種類がとても多いので、会場であれこれ迷う前に今回の情報を一度確認して花火大会を攻略してくださいね!

スポンサードリンク

土浦花火大会の屋台の出店場所について

まずは、屋台の出店場所を理解しておかないと始まりません。土浦花火大会の屋台の中心は、打ち上げ会場近くの川沿いになります。場所的には下記の地図の位置になりますので、一度確認してください。

赤色が有料の桟敷席で、緑色が無料の観覧席になりますが、その一体を歩いてると屋台がたくさん並んでいるのでひと目でわかると思います。イメージしやすい動画がありましたので一度見てください。

イメージできましたか?動画では地図の南側から打ち上げ場所に向かって歩いており、左手の川沿いに屋台が並んでいるのが確認できたと思います。等間隔で屋台が並んでおり、川沿いにずっと続きますから、すごい種類の屋台になります。

種類で言うと、やきそば、お好み焼き、たこ焼き、唐揚げ、フランクフルトなどからデザート系では、ベビーカステラ、りんご飴、チョコバナナなどの定番のものはもちろん出店しています。

過去には、ケバブ、肉巻きおにぎり、ずわい天、あげもち、鮎の塩焼きなど、他の花火大会では見かけない変わり種の出店もありました。今年も何が並ぶかとても楽しみですね!

土浦花火大会の屋台と会場へのアクセス方法を動画で紹介

屋台のイメージはつかめたと思いますので、最寄の土浦駅からの打ち上げ会場と屋台へのアクセス方法を動画を交えて紹介しますね。とてもわかりやすいので、駅から向かう方は事前の確認は必須ですよ。

スポンサードリンク

まず、駅構内の映像から始まりますが、午後5時頃の混雑状況がわかりますね。屋台を堪能するのであれば、午後5時では遅すぎますのでもう少し早めに到着しましょう。午後3時頃に会場に到着すればゆっくりと屋台を楽しめますよ。

駅を出てからの、屋台のある打上げ会場までの道のりをまとめておきますね。

①土浦駅西口
②県道24号線
③ファミリーマート土浦大町店(ココストア土浦東店)
④ローソンLS土浦文京町
⑤ロイヤルホームセンター
⑥打上会場・屋台

このルートで行けば、混雑も避けながら土浦駅から約40分で打上会場・屋台に到着します。ちなみに、当日は駅からシャトルバスが運行されますので、そちらを利用してもOKです。ただし、時間によっては行列がついている可能性もありますので注意してくださいね。

シャトルバスの運行は、土浦駅西口が13時からで、東口が15時からになっていますので、これより早い時間に打上会場に向かうのであれば、紹介したアクセス方法で向かってください。

土浦花火大会の屋台のお得情報をまとめて紹介

それでは最後に、屋台の営業時間も含めたお得情報をお伝えしますね。

屋台の営業時間は早いところで、お昼の12時から営業を始めています。ただし、営業している店の数は少ないですよ。

ほとんどの屋台は昼過ぎから準備を始めて、16時頃にすべてが営業開始する感じになります。打ち上げ会場は、16時頃から込み始めるのでそれに合わせている屋台が多いのでしょう。

土浦花火大会は、8時30分に終了しますので、屋台自体は9時頃まで営業している所が多いです。お得な情報としては、営業終了間近の屋台では、格安で商品を販売している所がたまにありますので一度覗いてみてください。

ただし、大会終了後は大変混雑しますので、巻き込まれたくない方は花火大会前に屋台を楽しんで、終了後はすぐに帰路につきましょう!

土浦花火大会の屋台のまとめ

●土浦花火大会の屋台は、桜川沿いの桟敷席や一般無料席に多く出店する
●打上げ会場・屋台へのアクセスは、動画を参考に混雑を避けよう
●花火大会後は、お得に商品を購入できる可能性があるが混雑に注意

土浦花火大会の屋台情報と会場までのアクセス方法を紹介しましたがいかがだったでしょうか?

個人的には、お昼2時頃に土浦駅に到着して徒歩で会場に向かうのが花火の雰囲気も味わえて良いと思います。

会場の混雑状況や場所とりについてこちらで紹介していますので参考にしてください。

⇒ 土浦花火大会の混雑状況と場所取り不要の子供連れにおすすめの場所!

情報が確認できたら、ご自身のプランを事前に計画して楽しい花火大会にしてくださいね!

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 花火