夏におこる目のかゆみの原因は?注意したいアレルギー症状と効果的な対策!
2016/08/02
春の花粉症の時期を過ぎたのになんだか目がかゆい!こんな症状でお困りのあなた、実はあるものが原因で夏に目のかゆみが発生するのです。
今回は、かゆみの原因について紹介するとともに、注意しておきたいアレルギー症状についてお伝えします。また、かゆみを抑えるための効果的な対策を紹介しますので是非、参考にして症状の緩和に役立てていただければ幸いです。
夏におこる目のかゆみの原因はなに?
夏におこる目のかゆみの原因は、「花粉症」の可能性があります。春の時期に目が痒くなるのは、スギやヒノキなどの背の高い木の花粉が原因となっていますが、夏の花粉症は主にイネ科の植物のカモガヤやブタクサ、ブタクサなど背の低い植物の花粉が原因となっています。
春と夏の花粉での主な違いは飛散距離になります。スギやヒノキの花粉に比べて、夏から秋にかけて飛散する花粉は悲惨距離が短いので、その植物が生えている周辺でのみ飛散するのが特徴になります。
飛散距離が短いといっても、夏の植物は私たちの生活している場所に非常に近いところに生えていますから注意が必要です。目に違和感を感じたら、なるべく近寄らないのがベストでしょう。
飛散時期の一覧を載せておきます。夏から秋にかけて、 「草本植物」の花粉が増えていることがよくわかりますね!
出典:http://www.nippon-hinyaku.co.jp
夏の目のかゆみで気を付けたいアレルギー症状
夏の花粉症のアレルギー症状で気をつけておきたい、3大症状としては
①くしゃみ
②鼻みず
③目のかゆみ
ですが、人によっては喉の痛み、全身の倦怠感など様々な症状が見られます。これらの症状は夏風邪とよく似ているので注意してください。夏風邪の症状としては、
①鼻みずに色がついている
②喉にタンが絡む
③頭痛
④発熱
⑤下痢・腹痛
などの特徴があります。初期症状はとても似ていますので、目の違和感を感じたら自己判断で市販薬を使わずに、まずは病院で診察を受け、正しい診断に基づいて、あなたに合った最適な治療を受けてください。
夏の目のかゆみに効果的な対策とは?
夏の目のかゆみ効果的な対策として、「外出時」「家の中」「体質改善」の3つの方向から見ていきましょう。
①外出時の対策
花粉との接触を避けるために、まずは発生源となる「草本植物」に近づかないこと。そして、マスクやメガネを着用して、上着は表面が滑らかな素材にするなどの対策をしましょう。
②家の中での対策
帰宅したら、花粉をよく払って、洗顔やうがいをしっかりしましょう。また、花粉の大量飛散が見られる場合は、窓や戸のむやみな開閉は避けて、部屋の掃除をこまめにしましょう。
③体質改善
花粉症などのアレルギーは免疫のバランスが崩れることによって発症します。人の免疫システムは以下の3つの細胞がバランスを取り合って維持しています。
【免疫細胞のバランス】
・Th1(感染に働く細胞)
・Th2(アレルギーに働く細胞)
・Treg(免疫調整に働く細胞)
これらのバランスは、生活習慣や環境が悪いと崩れてしまいますが、それを補ってくれるのが「L-92乳酸菌」になります。
L-92乳酸菌は、免疫バランスを整える働きが郡を抜いているということで注目を浴びています。カルピス社がL-92乳酸菌配合のサプリメント「アレルケア」として、取り扱っていますので、一度試してみてはどうでしょうか。
アレルギーはいくつもの原因が重なって起こるものなので、アレルケアだけで完全に治るとは言い切れませんが、食生活などにも気をつけながら、サプリメントも摂取しアレルギーになりにくい体質に改善していくのが理想の形となります。
夏の目のかゆみのまとめ
●夏の目のかゆみは「花粉症」の可能性がある
●夏の花粉の主なものは、イネ科などの草本植物でる
●花粉症は初期症状が夏風邪と似ているので自己判断せず、医者の診断を受ける
●対策は「外出時」「家の中」「体質改善」に対して行う
●体質改善には、カルピス社のL-92乳酸菌配合の「アレルケア」がよい
今回ご紹介した内容が、あなたの体質改善に少しでもお役に立てれば幸いです
※「アレルケア」が体質に合わないと感じたら、すぐに使用をやめ専門家の医師に相談してください。
夏のかゆみの原因。アレルギーやアトピーの可能性と対策に効果的なものとは!
夏に鼻がムズムズする原因。アレルギーの可能性と対策に有効なもの
夏におこる目のかゆみの原因は?注意したいアレルギー症状と効果的な対策!(この記事)