知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

100均グッズでお手軽に防寒対策!結露やアルミシートを活用しよう!

      2017/11/19

冬になると光熱費がバカになりませんよね。

必要経費だと思っていても毎月かかる電気代やガス代にうんざりしてきます。

省エネの暖房器具を買うにしても余計な出費になってしまうためなかなか手も出しにくいですよね。

今回はすぐに始められるお手軽で経済的な100均のお手軽寒さ対策グッズをご紹介していきます。

スポンサードリンク
 

100均グッズでの防寒対策で結露シートを活用!

結露
冬場は窓の結露が気になるという方は多いのではないでしょうか。

カビの原因にもなるし、近くに家電製品などを置いている場合故障してしまわないか心配になりますよね。

それに結露が起きるとそれが原因で部屋の温度を下げることになり暖房の効果も下げてしまいます。

結露はなぜ起きるのでしょうか。

冬の窓ガラスは外気によってとても冷やされています。

逆に室内は暖房で暖められており、室内の暖かい空気が冷たい冷気とぶつかり水蒸気として窓ガラスに付着することで結露がおきます。

その結露の水分を吸い取り蒸発しやすくさせる結露シートというものがあるんですが、ホームセンターなどでは1,000円前後で買うことができます。

結露が出なくなることで部屋の温度も下がりにくくなりますし、カビなど衛生面も気にならなくなりました。

でも、この結露シートを全ての窓に貼ろうとすると結構数を買わないといけないんですよね。

私は貼るのを失敗して無駄に買い直してしまった経験もあります。

でも実は結露シートは100均でも買うことができます。人から見られるところに100均のものは・・・と思われるかもしれませんが、意外とデザインも可愛いものが多いです。

また長く使い続けるものでもないですし1シーズンだけのものと考えればそんなに気になりませんよね。

また梱包材などに使われるプチプチも効果があるそうです。見えないところに貼るぶんにはいいかもしれませんが、これも同じく100均に売っています。

スポンサードリンク

100均グッズでの防寒対策でアルミシートを活用!

エアコンをつけているのになかなか足元が暖まらなくて厚手の靴下が手放せないなんてことはありませんか?

冷たい空気は下の方に溜まっていき、逆に暖かい空気は上に上がっていくという特徴があります。

そのためエアコンなどではなかなか足元が暖まりにくかったりするのです。

冷たい足先から解放されたい!そんな方には100円ショップで買えるアルミシートがおすすめです。

このアルミシート、保温効果が高く普段敷いているカーペットやこたつの下に敷いておくだけで床からくる冷えを防ぐことができます。

これをやってからエアコンを使うことがグッと減りました。たったそれだけで・・・と思うかもしれませんが、意外とこれが暖かいので足元の寒さにお悩みの方はぜひやってみてください。

部屋中に敷きまくってもひとつ100円なのでそこまで大きな出費にはなりませんよ。

また犬や猫などのペットを飼っている方はお気に入りのベッドの下に敷いてあげると留守中でも快適にしてあげられますよ。

100均の防寒具も意外と使える

100均の防寒具もあなどるなかれ。意外と暖かくて質がいいんです。

特にダイソーの「男の防寒」シリーズはこの時期重宝しています。

手袋やニット帽、ネックウォーマーなどたくさんの種類があります。さすがに100円ではなく200~300円くらいしますがそれでもニット帽が200~300円なら安いですよね。

これぐらいのお値段なら1シーズンで使い潰しても十分に元が取れます。また、デザインもシンプルなものが多いのでいろんな服に合わせやすいのもいいですね。

100均防寒具のまとめ

足元

今回ご紹介したように、100均でお金をかけなくても冬の寒さ対策をすることができます。

本格的な冬が来る前に一度、100均に立ち寄ってみてくださいね!

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 生活用品