知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

子育て中の転勤は不安だらけ!?孤独やうつにならない方法は?

   

写真②

突然、転勤を告げられたあなた。

引っ越し先は初めて住む土地で、周りには知っている人もいない。何かあったらどうしようとか、誰に相談したらいいの?

など、引っ越し前から不安はどんどん募っているでしょう。

引っ越しを伴う転勤はよくある話です。私も小さい子供を抱えて、さらに妊娠をしている時、転勤を告げられ、遠方への引っ越しを経験しました。

見知らぬ土地での出産に子育て。不安材料しかないように思えるかもしれません。

でも、不安だからと言って、家に閉じこもっているわけにもいかないです。

転勤に伴う子育ては誰もが感じる不安です。

そんな時、不安と闘うにはどうしたらいいのでしょうか?

どうやったら不安は解消されるのでしょうか?

今回は私の経験をもとに、お話を進めていきますので、あなたの不安解消の手助けになれば幸いです。

スポンサードリンク
 

子育て中の転勤は不安だらけ!?

引っ越しだけでも大変なのですが、だからと言って、子育ての手を抜くわけにはいきません。

引っ越しの荷ほどきに追われ、ご飯の用意や家事まだなかなか手が回らなくなります。

でも小さい子供にとっては、転勤なんて関係ないのです。今までと環境が変わっても、いつもと同じように生活が始まるのです。

いつもと同じようにお腹は空くし、いつもと同じように眠くて泣きます。

だけど、子供は親の心を敏感に感じることもできます。子育てに対して不安を感じているお母さんの不安を感じ取り、子供も不安になってしまうのです。

新しい土地に来たばかだと、周りに何があるかも分かりません。

熱が出たらどうしよう。自分が体調を崩したら、この子はどうすればいいのだろう。

お父さんが忙しくて帰って来られなかったらどうしよう。

そんな不安は増える一方です。そうやってお母さんが不安になればなるほど、子供はお母さんの不安を感じ取り、不安定な気持ちになってしまうのです。

不安定になると、夜泣きがひどくなったり、睡眠不足で体調不良を起こしたりします。

そうなると、お母さんはますますお手上げ状態になり、不安でしかいられなくなります。

そんな時は、少し落ち着いてみましょう。何もかもいったん止めて、頭を空っぽにしてみましょう。

ゆっくり考えて見て下さい。そんな不安を抱えているのは、あなた一人ではないのです。

スポンサードリンク

子育て中の転勤でうつや孤独にならないための方法とは?

転勤に伴って引っ越しをした場合、変わったところはどこでしょう?

住むところと周りの環境です。お父さん、お母さん、子供は何も変わってはいません。

確かに、知らない事ばかりだと、不安な気持ちが出てくるかもしれません。

病院もわからないし、買い物に行くだけでも道に迷ったりします。私も実際そうでした。

今と違ってスマホがない時代なので、病院やスーパーを調べるのに電話帳をめくって、電話を掛けて詳しく話を聞いて・・の繰り返しでした。

でも、今の時代は違いますね。スマホがあるじゃないですか。

スマホで事前に調べておくと、その場所や、どういった設備があるのかも確認ができます。

また、地方から来た人の集まりや、同郷サークルのようなものがたくさんあります。

そういったものも、スマホですぐに検索ができますので探してみましょう。近くのママ友を探すこともできます。

同じように転勤をして来たお母さん同士、ラインやメールでいつでも話すことができるのです。外へ出なくても、子供が寝ている間に繋がることもできるのです。

でも、できるならば、ちょっと勇気を出して、外へ出てみましょう。

近所の方々へ、ご挨拶と自己紹介を軽くするだけで、これから何かあった時に声を掛けやすくなります。

不安を感じたら、考えこむ事はやめて、何か行動する事に切り替えていきましょう。不安が大きくなると、自分だけが不安の中にいると、周りが見えなくなってしまいがち。

少々片付かなくても、少々子供が泣いていても、少し目を閉じましょう。ほんの少し立ち止まって周りを見ると、あなたと同じ思いのお母さんがたくさんいることに気づくはずです。

 まとめ 

子育ては大変だけど、楽しいことがたくさんあります。それが、転勤が原因で楽しくなくなることなんてありません。

見知らぬ土地で一人になることや、助けてもらえる両親、友達と離れるのを不安に感じるのは、仕方がない事です。

その不安に感じる心を隠す必要はないのです。スマホという便利な通信機器がある今、同じような悩みを抱えているお母さんと気持ちを共有していきましょう。

不安を人に話す事で、とても心強くなります。そして、目の前にいるのは生まれた時から変わらない、可愛い我が子です。

子供がいつでも笑顔でいられるよう、お母さんも笑顔で過ごしましょう。転勤で引っ越しをしたのなら、また家族で新しい環境を初めから楽しめるのです。

一生を同じ場所で過ごす事もいいけれど、新しい環境でまた違う生活ができるのも、素敵なことではないでしょうか。

不安なことばかり考えていたら、子供も不安定になります。お母さんが勇気を出して何か行動することが、子供と自分の不安を解消する事へと繋がるのです。

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 子育て