知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

びわ湖花火大会2017の日程と穴場。おすすめ観光は子供の国?バレイ?

      2017/06/16

びわ湖花火
滋賀県大津市で、毎年8月8日に開催される花火大会が、『びわ湖大花火大会』です。日本で一番大きな湖で打ち上げられるので、湖面に写し出されるさまが花火の美しさを更に引き立たせます。1984年の開始当初は、観光協会が主催していましたが、滋賀県、大津市が加わり年々規模が大きくなってきています。

こんな、びわ湖花火大会について日程とアクセス見所と穴場を紹介するとともに観光ついでに訪れる方も多いので、宿泊場所とおすすめ観光スポットについてお伝えしていきます。

スポンサードリンク
 

びわ湖花火大会2017の日程とアクセス

●びわ湖花火大会2017
日程:2017年8月8日(火)
時間:19:30~20:30
場所:滋賀県大津市・大津港一帯
打上:1万発
※雨天時は8月9日(水)に延期

例年8月8日に開催されますが、土・日に当たる場合は直前の金曜日に変更されます。

●アクセス
【電車でアクセス】
京阪電鉄 浜大津駅 ⇒ 打上会場(徒歩5分)
JR大津駅 ⇒ 打上会場(徒歩15分)
JR膳所駅 ⇒ 打上会場(徒歩15分)

【車でアクセス】
びわ湖花火大会では、駐車場が用意されていませんのでの
会場周辺の有料駐車場を利用することになります。

名神高速道路 大津IC ⇒ 会場周辺駐車場

【駐車場 会場付近】
・大津港駐車場
会場まで徒歩1分の好条件ですが、帰宅はは日付が変わることを覚悟してください。

・浜大津アーカス
朝から満車であることも多いです。花火大会終了後の混雑も覚悟してください。

・びわ湖ホール
駐車場周辺は交通規制対象道路となっています。早めの駐車と営業時間(23:00)までに出庫する必要があるので注意してください。

・パルコ駐車場
周辺道路の交通規制はありませんが渋滞にあいます。

【駐車場 離れた場所】
会場付近まで行くと渋滞がひどいので、避けたい方は電車を利用しましょう。大津駅から離れた駅に車を停車して向かいましょう。オススメは、2つ隣の駅の「石山駅」周辺の駐車場にとめることです。大阪・京都方面と逆方向なので渋滞が少しは緩和されます。

・駐車場こう 50台 
・タイムズ石山商店街前 18台
・タイムズ滋賀銀行石山支店 11台
・タイムズ石山駅前第4 8台
・タイムズ石山駅北口 5台

びわ湖花火大会2017の見所と穴場スポット

●びわ湖花火の見どころ
見どころは水上に打ち上がるスターマインでしょう。普通でも美しいスターマインですが、湖面に映ることによってその美しさが増します。種類としては、高速連射型のスターマインや花火の筒を斜めにセットして打ち上げるワイドスターマインなどがあり、日本一の湖の花火大会を盛り上げてくれますよ。

こんな美しい花火一度は見てみたいですよね。

●有料観覧席
※正式には発表されていませんので、昨年度の情報をのせておきます。
全席指定:17000席
前売券:3800円
当日券:4300円

●無料穴場スポット
お金を払いたくない、混雑を避けたいという方もいますので穴場スポットを紹介します。

・びわ湖競艇場
大会当日に開放してくれます。打上場所から近いので人気がありますので早めに向かいましょう・

・アルプラザ瀬田店
打上会場から少し離れています。飲食やトイレの心配がないのがいいですね。屋上駐車場からの観覧になります。

・矢橋帰帆島(やばせきはんとう)
打上会場から対岸に位置します。最寄駅から少し遠くなるので車で利用する方にオススメです。

・比叡山山頂
比叡山ドライブウェイは有料ですが、駐車場が多数あります。花火を見下ろすように観覧できます。

スポンサードリンク

・大津サービスエリア上り線
名神高速道路のサービスエリアなので車でしか行けません。年々有名になってきているので早めに行かないと場所を確保できないかもしれません。

びわ湖花火大会2017での観光のおすすめは子供の国?バレイ?

約35万の人が集まりますから、ゆっくりと花火を見たり、混雑を避けるには宿泊するのが一番です。次の日には観光も楽しめるというメリットもあります。ということで、ホテルと観光スポットを紹介しますね。

●花火が見えるホテル
琵琶湖ホテル
打上会場から一番近く、非常に人気のホテルですのですでに予約で埋まっているかもしれません。

ホテルブルーレーク大津

大津プリンスホテル

びわこの千松

その他のホテルは、『琵琶湖周辺のホテル』を参考にしてください。

●びわ湖周辺の観光
花火を堪能して、ホテルでゆっくりと休みをとったら、琵琶湖周辺の観光を楽しみましょう。

・びわ湖こどもの国
大型遊具、冒険ゾーン、自転車・乗り物、コロンコロンボール、キャンプ、かまど・ピザ、水泳場などあらゆる遊び道具が揃っていますのでお子様連れの場合、夏の思い出にはぴったりですね。

・びわ湖バレイ
日本一のロープウェイで頂上へ向かい、日本一の湖の絶景をみるのは贅沢ですね。2016年7月には、びわ湖を一望できるテラスがオープンするので一度は行きたいですね!さまざまなアトラクションがあり一日では、遊びきれないくらいですよ。

・ミシガンクルーズ
びわ湖を周遊するクルーズ船です。船内でエンタータイメントショーや軽食からコース料理まで味わえます。

・比叡山ドライブウェイ
自然を満喫しつつ、琵琶湖のすばらし眺望を楽しめるスポットがいくつもあります。

びわ湖花火大会のまとめ

●専用駐車場が用意されていないので注意
●車を利用する場合は、渋滞を避けるために会場から離れた駅を利用するのもひとつの手段
●迫力の花火を楽しみたい方は、有料観覧席を購入(場所取りの手間なし)
●混雑が嫌であれば、宿泊するのが一番よい。
●びわ湖花火を堪能したら、観光スポットを楽しむ。

しっかりと事前準備をして、びわ湖花火大会を楽しんでくださいね。

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 花火 , ,