関門海峡花火大会2017の日程と見所。穴場はミュージアム周辺?
2017/06/16
福岡県北九州市門司区と山口県下関市の関門海峡で開催されるのが『関門海峡花火大会』です。門司側、下関側の両岸から打ち上げられる花火の共演はとても美しくて迫力があり、見る人を惹きつけます。毎年100万人以上も訪れる全国でもトップクラスの花火大会になりますので、大会に向けて事前準備はとても重要になります。
今回は、関門海峡花火大会2016の日程とアクセス、見どころと有料席についてお伝えするとともに、関門トンネルを挟んで、下関側と門司側のどこが穴場スポットなのかを紹介します。
関門海峡花火大会2016の日程とアクセス
●関門海峡花火大会2016について
日程:2016年8月13日(土)
時間:19:40~20:40
場所:
①山口県下関市唐戸あるかぽーと地区
②福岡県北九州市門司区西海岸埋立地
下関側と門司側の二つの場所から打ち上げられますので、情報は別々に紹介します。
●山口県下関市側のアクセス
【電車でのアクセス】
JR下関駅東口 ⇒ 打上会場(徒歩約20分)
JR下関駅 ⇒ 打上会場(徒歩約20分)
JR下関駅 ⇒ 唐津経由バス ⇒ 海響館下車
【車でのアクセス】
会場周辺は大変混雑しますので、会場手前の駅周辺に駐車し会場に向かうのが得策です。
長府駅周辺の駐車場 ⇒ JR長府駅 ⇒ JR下関駅
【駐車場】
・シーモール駐車場 1600台(下関駅周辺)
・下関市競艇場駐車場 1200台(長府駅周辺)
●北九州門司側のアクセス
【電車でのアクセス】
JR鹿児島本線 門司港駅 ⇒ 打上会場(徒歩約5分)
【車でのアクセス】
こちらも会場周辺は大変混雑しますので、会場手前の駅周辺に駐車しましょう。
JR小倉駅周辺周辺駐車場 ⇒ JR小倉駅 ⇒ JR門司港駅
【駐車場】
・リバウォーク駐車場 950台(小倉駅周辺)
・タイムズ小倉北駅 28台
・小倉駅自動車整理場 112台
関門海峡花火大会2016の見所と有料席
●関門海峡花火大会の見どころ
おすすめする見どころは、2つです。まずは、両岸から上がる花火。全国でもとても珍しい花火です。近くの花火と遠くの花火の両方を見ながら楽しむことができます。
もう一つは、おおとりを飾る連続花火の打上ですね。終了間際に連続して上がる花火の迫力は圧巻です。最後には一尺五寸の大きな花火が打ち上げれら関門海峡の花火の終わりを告げます。
●関門海峡花火大会の有料席
①特別協賛席S席 15000円/口(5人)
目の前に障害物が何もないので、のんびりと迫力ある花火を鑑賞できます。
※イスなどの持ち込みは禁止です。
②特別協賛席 12000円/口(5人)
S席には劣りますが、迫力ある花火が鑑賞できます。人気が高いので早めになくなる可能があります。
※イスなどの持ち込みは禁止です。
特別協賛席の受付は『関門海峡花火大会 協賛金受付サイト』にて
③ペア席 6000円/口(2人)
特別協賛席のすぐ後ろがペア席になります。有料席ですが、指定席ではないので席は早い者勝ちになります。
ペア席の受付は『セブンチケット』にて
④環境整備協力席A席 1000円(1人)
特別協賛席の後ろでペア席エリアの隣に位置しています。予約はないので、当日先着順になります。
⑤環境整備協力席B席 500円(1人)
A席と同じで予約はありませんので、当日先着順になります。
関門海峡花火大会の穴場はトンネルを挟んでどちら側?ミュージアム周辺?
有料席がとてもリーズナブルなので有料席で見るのがおすすめですが、無料で花火を楽しみたいというかた、混雑を避けいたいという方むけに穴場スポットを紹介します。
●山口県下関側の穴場スポット
①巌流島
とても有名な巌流島ですが、花火を見るのにもおすすめです。
②カモンワーフとその周辺
有料観覧席にとても近いので、迫力ある花火が楽しめます。
③海響館
館内からの鑑賞になります。冷暖房が完備されているのでお子様連れには良いです。
④唐戸市場周辺
ウッドデッキがあるので、シートを敷いて鑑賞してください。
⑤火の山公園
打上げ会場から、少し遠いですが、夜景がとてもきれいなので花火と一緒に楽しめるのが良いです。
⑥海峡ゆめタワー
打上げ会場から、少し遠いですが下関側と門司側の両方の花火が楽しめます。
●北九州市門司側の穴場スポット
①風師山展望広場
展望台から眺めはとても良いですが、混雑はかなりすると思います。
②ブルーウィングもじ周辺
門司港にかかるはね橋。打ち上げの間は跳ね橋があげられるので、花火がきれい見えます。
③マリンゲートもじ
打ち上げ会場に近いので迫力がありますが、必ず込みますから場所取りが必要になっていきます。
④片上海岸
⑤門司港レトロ天童室
関門海峡花火大会のまとめ
●門司港側、下関側の両岸で打ち上がる
●観客数は門司港側75万人、下関側45万人であるが混雑具合はさほど変わらない
●有料観覧席はリーズナブルなのでおすすめ
●混雑を避けたい方は、穴場スポットを利用
事前準備をしっかりして、九州最大級の花火大会「関門海峡花火大会」を楽しみましょうね!