知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

鴻巣花火大会の駐車場と混雑状況。おすすめの穴場と周辺ホテルは?

   

駐車場
毎年10月に埼玉県で開催される、鴻巣花火大会は年々人気も高まり、昨年の来場者は約60万人にもなりました。

県外からこの花火大会に来る人も増えてきており、土地勘のわからない方にとって気になるのは駐車場や混雑情報ではないでしょうか。また、大会と同時に観光を計画している方も多く、周辺ホテルも気になるところです。

ここでは、鴻巣花火大会の駐車場と例年の混雑状況おすすめの穴場駐車場と周辺ホテルについて紹介しますので、しっかりと確認して、当日の予定を計画してくださいね!

スポンサードリンク

鴻巣花火大会の駐車場と混雑情報

鴻巣花火大会では、公式に準備されている駐車場は吉見総合運動公園のみになっています。この駐車場は、花火の観覧スポットとしても、とても良い場所にありますので多くの人が訪れます。

●吉見総合運動公園
住所:埼玉県比企郡吉見町今泉141
収容台数:2,000台
料金:2,000円/日(花火協賛席利用者は無料)
開場時間:9:30~

この駐車場に停めることができなかった場合は、打上会場の周辺の駐車場に停めることになります。花火大会の周辺の駐車場でいうと、最寄駅のJR高崎線の「鴻巣駅」に有料駐車場がありますのでそちらを利用してください。

【鴻巣駅周辺の有料駐車場】
●リパーク鴻巣駅前 鴻巣市本町1-7
●NPS24H鴻巣第2 鴻巣市本町2-2-10
●タイムズ鴻巣第2 鴻巣市本町2-1
●タイムズ鴻巣本町 鴻巣市本町4-8
●タイムズ鴻巣 鴻巣市本町3-1

この有料駐車場も収容台数が少ないので、早い時間に満車になってします可能性があります。そして、打上会場へ向かうための最寄り駅になっていますので混雑も予想されます。時間で言うと、15時を過ぎた頃から徐々に混雑し始めます。

ですので、なるべく混雑を避けたいのであれば鴻巣駅の手前の駅に車を駐車して、電車で鴻巣駅に向かうのもひとつの手段になります。東京方面から向かって、一つ手前の「北本駅」周辺には以下の有料駐車場があります。

【北本駅周辺の有料駐車場】
●リパーク北本駅西口 北本市中央3-64
●タイムズ北本第6 北本市北本1-106
●タイムズ北本 北本市北本1-6
●タイムズ北本第4 北本市中央3-71
●リパーク北本駅東口 北本市北本1-87
●タイムズ北本第2 北本市北本2-18

駐車場の位置関係がわかりやすいように、地図にまとめましたので確認してください。

スポンサードリンク

鴻巣花火大会での駐車場で無料の穴場は?

有料駐車場の場所と位置関係は理解していただけたと思いますが、収容台数が少なく満車になる時間が読めなかったりすので、こちらの無料の穴場駐車場も頭の中に入れておいてください。

鴻巣花火大会の打ち上げ会場から近い順に紹介していきますね!

●ベルクの駐車場
食品スーパーであるベルクの駐車場は、約200台の収容能力があります。ベルクの屋上には、視界をさえぎるものもなく、打上会場からもそれほど遠くないのでキレイに花火が見えますよ。駐車に関しては、お店のルールに従ってくださいね。

●MEGAドンキホーテ北鴻巣店
打ち上げ会場の北側に位置するメガ・ドンキホーテには約600台の収容能力があります。花火大会の会場までは、xxkmの距離があるので、徒歩で会場に向かうのは厳しいかと思います。

会場へは、最寄駅の北鴻巣駅から鴻巣駅への移動が必要になってきます。

●道の駅 いちごの里よしみ
いちごの里よしみは、約200台の収容能力があります。花火大会の会場までは距離がありますが、混雑が嫌な方はこちらで花火を観覧しています。トイレがありますし、軽い食事などもできますのでとても便利ですよ。

鴻巣花火大会のおすすめ周辺ホテルを確認しよう!

駐車場の位置関係がイメージできたと思いますので、宿泊を考えている方に鴻巣花火大会周辺のホテル情報を紹介しますね。

鴻巣駅周辺には、ホテルが少ないのが現状ですが、その中でも打上げ会場に近い順から紹介しますね。

●フレンドシップハイツよしみ
住所:埼玉県比企郡吉見町黒岩602
電話:0493-54-2030

JR鴻巣駅からは、車で約20分の距離にありますが無料の送迎バスも出ています。車を利用する場合は、吉見総合運動公園の駐車場に向かうことになります。

●ホテルルートイン鴻巣
住所:埼玉県鴻巣市袋791-1
電話:050-5847-7722

2015年12月オープンのとても綺麗なホテルになります。北鴻巣駅より車で約5分の場所にありますので、花火大会へは北鴻巣駅を利用し、鴻巣駅へ向かうことになります。

●シティホテル東松山
住所:埼玉県東松山市箭弓町1-1-20
電話:0493-25-1300

花火の会場からは離れますが、JR「東松山」駅に近いがいいですね。花火大会へ行くには、吉見総合運動公園かイチゴに向かうことになります。

鴻巣花火大会・駐車場とホテルのまとめ

●公式駐車場は吉見総合運動公園のみ
●公式駐車場や駅前駐車場は、15時以降徐々に混雑する
●無料駐車場も候補に入れておきましょう
●花火会場周辺には、ホテルが少ない

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 花火