知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

東京近郊でおすすめ七夕祭り。デートで屋台を楽しむならココだ!

      2017/05/23

七夕祭り
年に一度、織姫様と彦星様が会える日。そう、七夕です!

7月7日が七夕っていうのも素敵ですよね。ラッキーセブンが並ぶ日ですから。

わたしも遠距離をしていた時期はなんとなく七夕という日が自分のことのようで、とても好きでした。

そんな、七夕の日に好きな人とデートして楽しめたら最高ですよね。

そこで、今回は東京近郊の七夕祭りについて今回は取り上げてみましたので、
七夕デートの参考にしてください。

スポンサードリンク

東京近郊でおすすめの七夕祭り集

●東京大神宮 七夕祈願祭
祭り①
出典:http://www.tokyodaijingu.or.jp/saiten/

7月7日に行われる、東京大神宮の七夕祭りです。

色々な行事ごとに祭りごとが行われる、東京大神宮ですが、七夕祈願祭では初穂料2000円以上で、祈祷が受けられて、記念品などももらえます。

300円で「織姫短冊」と「彦星短冊」が用意されており、願い事を書いた短冊を神職と巫女が笹竹に結び付けて拝殿前に飾ってくれます。ぜひ、カップルで行った際には願い事を書いてください。

また、夜9時までライトアップされており、昼間の雰囲気とは違った綺麗な笹竹を見る事ができますよ。

●茂原(しげはら)七夕まつり
祭り②
出典:http://www.mobara-kankou.com/tanabata/event/index.html

7月7日には行われていませんが、7月の最後の金土日に行われるのが茂原七夕まつりです。
天の川キャンドルナイトなど、いろいろな催しものがあり連日楽しめます。

また、茂原七夕祭りは「関東三大七夕祭り」の一つにもなっており、躍動する七夕祭りとして有名です。

●阿佐ヶ谷(あさがや)七夕まつり

祭り③
出典:http://www.asagaya.or.jp/

スポンサードリンク

こちらは、日本三大七夕祭りとも言われている、阿佐ヶ谷七夕まつりです。

今年の2017年は第64回目になり、8月4日から8日の間開催しています。

「わんにゃん写真展」も同時に開催されますので、動物好きのカップルにはたまりませんね。

主催者は、阿佐ヶ谷商店街組合。商店街を起こしてのお祭りなので地域密着のお祭りとして、とても賑わっています。

毎年人気キャラクターなどが色々な商店街で飾っているのでそれを楽しむのも一興です。

●下町七夕まつり
下町七夕まつり出典:https://blogs.yahoo.co.jp/watasihashinya/38273590.html/

浅草の七夕といえば、下町七夕まつりです。浅草六区の西から上野にかけて約1.2km続く「かっぱ橋本通り」で毎年催されています。

こちらも、地元商店の出店など地域に密着した活気があるお祭りでその雰囲気だけで楽しい気持ちになります。

少し歩き、スカイツリーに上れば、空の上から提灯で輝くかっぱ橋本通りを見る事ができますよ。お祭りを楽しんだ後、少しムーディに夜景を見に行くのも楽しそうですよね。

●挟山市入間川(さやましいるまがわ)七夕まつり
祭り⑤
出典:https://www.city.sayama.saitama.jp/manabu/mainevent/tanabata/

7月7日には行われませんが、2017年は8月5日に行われる七夕祭りです。

納涼花火大会も同時に行われており、約130本にもなる七夕飾りで商店街を彩ります。

2016年は、謎解きラリーなどの催しもあり、スマートフォンで気軽に参加ができる体験型のゲームも用意されていて、商店街とお祭りを並行して楽しみながら歩けます。

彼女とのデートで屋台を一番楽しめる場所は?

では、デートで屋台を楽しむなら、どこでしょう?

やはり、花火大会も同時に開催される『狭山市入間川の七夕まつり』がおすすめです。

屋台ではなく、静かに厳かにしっとりとした雰囲気を楽しむのなら、『東京大神宮の七夕祈願祭』がおすすめです。

ゆったりとした時間の中、お互いで短冊を書きあう。
それだけでとてもいいムードになりますよね。

心も洗われる気持ちになるので、とてもおすすめしたい七夕祭りになります。

東京近郊の七夕まつりのまとめ

東京近郊でおすすめの七夕祭りについて紹介してきました。いかがでしたか?

どんなお祭りでも、大好きな人といけば楽しい場所になりますが、今
回紹介した場所があなたの素敵なデートスポットになれば幸いです。

それでは、最高の一日になる事を願っています!

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 祭り , ,