知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

江ノ島イルミネーションデートのおすすめコース!駐車場や観光スポットを攻略

      2016/10/09

%e6%b1%9f%e3%83%8e%e5%b3%b6%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%9f
江ノ島といえば夏のイメージがとても強く、冬はそれほど人がいないのでは!?と思っている方が多いようですが、実はそんなことはありません。

毎年冬の恒例イベントとなっている「湘南の宝石」というイルミネーションが開催され、多くのカップルや家族連れで賑わっています。

このイルミネーションですが、2012年には「あしかがフラワーパーク(栃木県)」や「東京ドイツ村(千葉県)」とともに「関東三大イルミネーションに認定され、更に2013年には「日本夜景遺産」に認定されています。

そんなこともあり、近年では冬の時期でも休日になると混雑ぶりはすごく、デートもひと苦労です。そこで今回は、江ノ島イルミネーションデートのおすすめコースの紹介をします。そして、気になる駐車場や観光スポットについて詳しく紹介していきますのでぜひデートの参考にしてくださいね!

スポンサードリンク

江ノ島イルミネーションデートのおすすめコースは?

まずは江ノ島のイルミネーションイベント「湘南の宝石」について確認しておきましょう。

【江ノ島イルミネーション「湘南の宝石」の概要】
●開催時期
開催時期は11月の下旬から翌年のバレンタインデーまでとなっており、3つのテーマに分けられて開催されます。

シーキャンドルライトアップ:11月下旬~1月下旬
ウィンターチューリップ:1月初旬~1月下旬(チューリップ次第)
バレンタインアイランド:2月初旬~2月中旬

●点灯時間
17:00~20:00頃(時間延長時は21:00まで)

●会場
・江ノ島シーキャンドル
・江ノ島サムエル・コッキング苑
・龍恋の鐘
・岩屋洞窟

江ノ島全体がイルミネーション一色になり、とても幻想的な空間が広がります。美しさが伝わる動画がありましたので、一度、見てみてください!

どうでしょう?こんなう素敵な空間でデートができれば、二人の距離も縮まりますよね!

江ノ島のイルミネーションの美しさをわかっていただけたと思いますので、おすすめのデートコースについて紹介していきます。イルミネーションの点灯時間は午後5時からとなりますので、昼間に周辺観光スポットを回って、昼食をとって、江ノ島に上陸するコースがおすすめです。

あまり早く江ノ島に上陸すると、イルミネーションまで時間を持て余す可能性がありますので注意してくださいね。島内に上陸後イルミネーションを一通り楽しんだら、夕食を楽しみましょう。もちろんメイン会場のシーキャンドルのイルミネーションが見える場所でいただきましょう。

おすすめコースの流れはこんな感じになります。

周辺観光 ⇒ 昼食 ⇒ 島内上陸・散策 ⇒ イルミネーション ⇒ 夕食

上記のコースで順番に詳細を紹介していきますが、まずは江ノ島へのアクセス方法が重要になってきますので、行き方や周辺の駐車場情報を紹介しておきます。

江ノ島イルミネーションデートで利用する駐車場について

江ノ島への行き方としては、電車と車が考えられます。電車については、以下の3つの方法があります。

●江ノ電 : 藤沢駅、鎌倉駅 ⇒ 江ノ島駅
●小田急江ノ島線 : 藤沢駅、新宿駅、中央林間駅 ⇒ 片瀬江ノ島駅
●湘南モノレール : 大船駅 ⇒ 湘南江ノ島駅

各駅からイルミネーション会場へは、20分~30分といった所です。江ノ島の雰囲気を楽しみながら徒歩で上陸するのが良いでしょう。

時間の自由がきく車でドライブデートを考えている場合は、駐車場が気になると思いますので紹介しておきます。島内の駐車場は以下の3つがあります。

①藤沢市観光協会 江ノ島駐車場 : 78台
②江ノ島 なぎさ駐車場 : 327台
③湘南港臨港道路付属駐車場 : 314台

スポンサードリンク

駐車場の台数をみると結構余裕がありそうな感じですが、イルミネーションのイベント期間中の土日ともなると混雑は間違いないですから注意が必要です。早めの時間に上陸して、駐車場を確保できたのはいいが江ノ島から出る渋滞に巻き込まれるといった可能性もあるので、よほど車が空いていないとき以外は車での上陸は控えましょう!

江ノ島の手前に駐車場が多数ありますので、そこに車を止めて徒歩で上陸するのがおすすめです。イルミネーション会場までは15分~30分といった所です。江ノ島から近い順に紹介していきますね!

①江ノ電駐車センター : 200台 (藤沢市片瀬海岸2-20-3)
②片瀬海岸地下駐車場 : 200台 (藤沢市片瀬海岸2-19 )
③タイムズ片瀬海岸第4 : 39台 (藤沢市片瀬海岸2-18)
④ダイレクトパーク 片瀬海岸2丁目 : 5台 (藤沢市片瀬海岸2-8)
⑤タイムズ片瀬海岸第3 : 5台 (藤沢市片瀬海岸1-6)
⑥タイムズ湘南江の島駅前 : 15台 (藤沢市片瀬3-15)
⑦タイムズ鎌倉腰越第2 : 10台 (鎌倉市腰越3-14)
⑧県立湘南海岸公園中部駐車場 : 356台 (藤沢市片瀬海岸3-25-26 )

江ノ島イルミネーションデートで訪れたい周辺観光スポット!

駐車場と江ノ島の位置関係もわかったところで、おすすめデートコースにそって紹介していきますね。まず江ノ島を訪れた際に行っておきたい観光スポットは「新江ノ島水族館」になります。午前10:00時頃に駐車場に到着するように出発しましょう。駐車場は①から③が水族館まで近いのでここに駐車しましょう。

●新江ノ島水族館
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
営業日:年中無休
営業時間:10:00~20:00(冬季)
電話:0466-29-9960

館内を回って、イルカショーやダイビングショーなどを一通り楽しむと2時間くらいはかかります。そうするとそろそろお昼の時間となりますので、江ノ島名物の「生しらす」を頂きましょう。人気のお店「しらすや腰越漁港前店」「しらす問屋 とびっちょ 本店」で頂きましょう。人気のお店になりますから早めに行くのがいいですね!

●しらすや腰越漁港前店
住所:神奈川県茅ヶ崎市柳島1877-3
定休日:木曜日
営業時間:11:00~22:00
電話:0467-33-1779

●しらす問屋 とびっちょ 本店
住所:神奈川県藤沢市江の島1-6-7
定休日:不定休
営業時間:11:00~20:00
電話:0466-23-0041

両店舗とも、生しらすは当日の漁の成果によりますので置いてない日もありますので注意が必要です。また、1月から3月はシラスは禁漁になりますのでこちらも注意しておいてください!

お腹が満たされたら、あとは江ノ島内の散策をしてイルミネーションが点灯するのを待ちます。島内の散策は、このよなコースで回りましょう。

参道見学 ⇒ 江島神社 ⇒ 龍恋の鐘 ⇒ 岩屋洞窟 ⇒ サムエル・コッキング苑

少し疲れたらサムエル・コッキング苑内のカフェ「ロンカフェ」でお茶をするのもいいですし、日没を展望台から見るのもいいでしょう。午後5時からのイルミネーションをある程度楽しんだら、デートの締めにシーキャンドルが見える席でディナーをおすすめします。

●イルキャンティ・ビーチェ
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20-3
営業日:年中無休
営業時間:11:00~23:00
電話:0466-26-0234

ディナーを楽しみながら、イルミネーションデートの話で盛り上がってくださいね!

江ノ島イルミネーションデートのまとめ

江ノ島のイルミネーション「湘南の宝石」のおすすめデートコースを紹介してきましたがいかがだったでしょうか?一日デートコースの前提で紹介してきましたが、水族館を省いたり、ディナーを省いたりしてもOkです。おふたりの都合に合わせて調整してくださいね。

お二人の楽しいデートの参考になれば幸いです!

【関東三大イルミネーション】
足利フラワーパークのイルミネーションデートの楽しみ方!周辺の観光施設と温泉
・東京ドイツ村イルミネーションのおすすめデートプラン!混雑状況や周辺施設を紹介
江ノ島イルミネーションデートのおすすめコース!駐車場や観光スポットを攻略

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - イルミネーション , ,