知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

足利フラワーパークのイルミネーションデートの楽しみ方!周辺の観光施設と温泉

      2016/09/27

%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%9f

 

足利フラワーパークは栃木県足利市に位置し、大藤で有名な場所となっています。最近では、関東三大イルミーネーションにも認定され、冬の風物詩として多くの観光客がこの地を訪れます。

東京からも比較的近いので、多くのカップルがデートコースとして利用しています。今回は、足利フラワーパークのイルミネーションデートの楽しみ方として、園内の魅力から周辺の観光施設と温泉について紹介します。

デートでイルミネーションを見たいと考えているあなた、ぜひ参考にしていただいて思い出に残るデートにしてくださいね!

スポンサードリンク

足利フラワーパークのイルミネーションデートの楽しみ方!

イルミネーションの魅力を紹介する前に、足利フラワーパークについて少し見ておきましょう。地図も載せておきますので位置もしっかりと確認しておきましょう。

あしかがフラワーパークは、1968年に「早川農園」として開園し、1997年に現在の位置で「あしかがフラワーパーク」としてオープンしました。シンボルとなっている大藤は樹齢100年を超えていますが、毎年美しい花を咲かせます。

イルミネーションは2001年からスタートし年々進化して、最近では世界初となる有機EL照明の「Hatbataki」が導入されています。技術も素晴らしいですが、季節に合わせたストーリー性のある演出が素晴らしくスタッフの方々の情熱がイルミネーションからも伝わってきます。

【足利フラワーパークの概要】
住所:栃木県足利市迫間町607
電話:0284-91-4939
期間:定休日なし
公式HP:https://www.ashikaga.co.jp/index.html

概要は理解していただけたと思いますので、イルミネーションデートの楽しみ方を順番に紹介していきます。まず、イルミネーションが開始される時期ですが以下の期間になります。期間によってテーマが3つに分かれています。

【光の花の庭】
期間:10月下旬~2月初旬
時間:15:30~21:30(土日)、15:30~21:00(平日)

・光とアメジストセージの融合(10月下旬~11月中旬)
・クリスマスガンタジー(11月下旬~12月下旬)
・光と冬ボタンの共演(元旦~2月初旬)

期間によって、3つのテーマに分かれていますがオススメはどれかと言われたら、「全部です!」としか言えません。テーマによって見せ方が全然違いますので、できれば3つともデートで行きたいですね!

12月~2月にかけてドライブデートを考えている場合、気になる路面の凍結ですが、パーク周辺は雪が多いところではないので、凍結の心配はないと思います。でも、しっかりと天気予報は確認しましょうね!混雑状況ですが休日ともなると渋滞が発生する可能性があるので時間に余裕をもって向かいましょう。

時間で言うと、イルミネーションの点灯が始まる15:30前には園内に入って待機していましょう。日没からイルミネーションが始まる瞬間もこれまた素敵ですよ。

園内は、1時間ほどで回れる距離になっていますが、イルミネーションを楽しみながら回ると2時間ぐらいでしょう。となると早めに園内に入ると時間を持て余す感じになるので、園内で食事をするのもいいですね。個人的には、混雑を避けるために早めにパークを出て、帰りに温泉でもよって帰りたいです。

イルミネーションの点灯も15:30からですから、午前中に時間がありますね。デートプランとしてはこんな感じの楽しみ方がおすすめです!

周辺の観光スポット(午前中) ⇒ イルミネーション(15:30~) ⇒ 早めに退園して温泉へ

ということで、周辺の観光スポットや近場の温泉施設を順番に紹介していきますね。

足利フラワーパークのイルミネーション前に周辺観光を楽しもう!

イルミネーションが始まるのが午後3時30分からなので、午前中は観光を楽しむことができます。フラワーパーク付近でデートにオススメな場所を上げるとすれば、佐野市のプレミアムアウトレットになります。

スポンサードリンク

●佐野プレミアムアウトレット
住所:栃木県佐野市越名町2058
営業時間:10:00~20:00
電話:0283-20-5800

カジュアルブランドからハイブランドまで一通り揃っているので買い物に困ることはないでしょう。フードコートがありますので、ここで昼食をとるのもよいですが、佐野に来たからには味わってほしい食事があります。

それは「佐野ラーメン」です。栃木県のご当地ラーメンになっており、青竹で打って作られる麺が佐野ラーメンと言われています。スープは豚骨や醤油などのものがあり様々ですが、基本的には脂分が少なくあっさりとしたラーメンになります。

スッキリとしたラーメンになりますが、麺のコシは強く一度食べてしまうとくせになってしまうほどです。まず、行っておきたいのは佐野ラーメンの定番とよばれるお店は「万里」というお店になります。

わかめラーメンやチャーシューメンなどが人気のラーメンになっていますので、ぜひ一度食べてみてくださいね!

●万里(佐野ラーメン)
住所:栃木県佐野市高萩町437−7
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日
電話:0283-23-3891

あとオススメなのは、佐野観光農園「アグリタウン」のイチゴ狩りです。イチゴの生育具合にもよりますが例年12月上旬より開始されています。カップルであま〜いイチゴを堪能してください。

●アグリタウン(いちご狩り)
住所:栃木県佐野市植下町802-4
営業時間:10:00~12:00、12:30~14:30
電話:0283-20-5215

足利フラワーパークのイルミネーションデートの締めは温泉で!

混雑を避けるために足利フラワーパークを早めに退園したら、温泉で体を癒しましょう。東京方面へおかえりの際はぜひ、立ち寄ってみてくださいね。

●百観音温泉
日本天然温泉審査機構の5つ星に認定された国内有数のお湯として定評があります。更に、温泉だけではなく、厳選された食材を利用した食事やリラクゼーション施設も充実していますよ。

住所:埼玉県久喜市西大輪2−19−1
営業時間:8:00~23:00(平日)6:30~23:00(休日)
休館日:毎月第3火曜日
電話:0480-59-4126

●杉戸天然温泉 雅楽の湯
源泉をそのまま流し込んだ、生源泉内湯、つぼ風呂、石風呂などたくさんの湯を楽しむことができます。露天の広さや食事、施設は百観音温泉より大きいです。

住所:埼玉県北葛飾郡杉戸町杉戸2517
営業時間:10:00~24:00
休館日:年中無休
電話:0480-53-4126

●天然温泉 花鳥風月
花鳥風月をテーマにデザインされた館内の各施設や大露天風呂が人気です。埼玉県内で1、2を争う温泉施設ではないでしょうか。お土産屋さんや食事も美味しい『サイボクハム』に隣接しているのも良いですね。

住所:埼玉県日高市下大谷沢546
営業時間:10:00~22:00
電話:042-989-2221

足利イルミネーションデートのまとめ

足利フラワーパークのイルミネーションをメインプラントして、デートコースを紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

買い物や食事もできて、イルミネーションを楽しみ、冷えた体を温泉で癒す、このコースは最高のデートプランです。一度だけではなく、イルミネーションの3テーマごとに訪れてみるのも良いですね。

それでは、思い出に残る楽しいデートにしてください!

【関東三大イルミネーション】
 ・足利フラワーパークのイルミネーションデートの楽しみ方!周辺の観光施設と温泉
 ・東京ドイツ村イルミネーションのおすすめデートプラン!混雑状況や周辺施設を紹介
 ・江ノ島イルミネーションデートのおすすめコース!駐車場や観光スポットを攻略

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - イルミネーション