知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

釧路どんぱく花火2017の日程と見所。空港や駅周辺の観光を紹介!

      2017/06/25

釧路
北海道釧路市で行われるのが「釧路大漁どんぱく」です。毎年9月の第一金曜から3日間かけて行われます。色々なイベントが開催されますが、その中でも人気のイベントが中日に開催される『釧路どんぱく花火大会』です。

今回は、釧路どんぱく花火大会の日程アクセス見どころ観覧スポットを紹介します。そして、北海道釧路市の観光スポットも紹介しますので釧路旅行の参考にしてください。

スポンサードリンク

釧路大漁どんぱく花火2017の日程とアクセス

●釧路どんばく花火の概要
日程:2017年9月2日(土)
時間:19:00~20:00
場所:幣舞橋下流、釧路川河口付近、釧路港北防波堤
打上数:8,000発

問合せ:釧路観光コンベンション協会
電話:0154-31-1993

●アクセス方法
【電車を利用】
JR釧路駅 ⇒ 打上げ会場(徒歩約15分)

【車を利用】
道東自動車道 阿寒IC ⇒ 各駐車場 ⇒ 打上げ会場

●駐車場
①釧路錦町駐車場ビル
あまり上の方に止めすぎると、帰宅時に混雑するので注意してください。

②釧路河畔駐車場
釧路川沿いの平面駐車場です。

③サトービル24h駐車場
メイン会場からは離れますが、歩いていける距離です。

よっぽど遅くいかない限り、この三か所で駐車できます。

釧路大漁どんぱく花火の見所とおすすめ観覧スポット

●釧路どんぱく花火の見どころ
見どころはなんといっても、『三尺玉花火』でしょう。北海道内で三尺玉が打ち上がるのは、釧路どんぱく花火大会のみです。三尺(約90cm)にもなると、花火の開いた大きさは600mにも達し、東京スカイツリーと同じ大きさにもなります。その音の迫力もすさまじく、体に風圧を感じるほどです。参考までに三尺玉をどうぞ!

●観覧スポット
釧路どんぱく花火大会は、専用の有料席がありませんので場所取りが必要になってきます。おすすめの観覧スポットを紹介していきますね。良い場所を取るためには、午前中から現地入りするのがベストですよ。

①釧路フィッシャーマンズワーフMOO周辺
打ち上げ会場の周辺になります。多少混雑はしますが、早めに行けば場所を確保できます。

スポンサードリンク

②米町公園
少し高台になっているので花火が綺麗に見えます。

③釧路の埠頭
目の前に遮るものがないので花火が綺麗に見えます。

④まなぼっと幣舞の展望デッキ
到着の時間帯によっては駐車場を利用することができます。会場から、少し離れますので仕掛け花火は見えません。

⑤生涯学習センター
イベント会場でもある学習センターから花火を見ることができます。少し離れますので仕掛け花火は見えません。

FM釧路で花火大会の実況中継をしているので、会場から離れる場合は必ず携帯しましょう。花火の説明が聞けてより楽しむことができますよ。

おすすめホテルと空港や駅周辺の観光スポット

●おすすめホテル
①ホテルルートイン釧路駅前
釧路駅から徒歩2分の好立地。上層階の南側なら花火が見えます。

住所:北海道釧路市北大通13丁目2-10
電話:0154-32-1112

②コンフォートホテル釧路
こちらも、釧路駅かた徒歩2分の好立地な場所にあります。

住所:北海道釧路市北大通13丁目1-1
電話:0154-21-5711

③スーパーホテル釧路駅前
低価格でありながら、天然温泉があるのがいいですね。

住所:北海道釧路市末広町14-1-2
電話:0154-25-9000

●観光スポット
釧路は北海道の中でも人気の観光スポットとなっているので、花火大会だけではなく観光地も楽しみましょう。おすすめの観光地を紹介しますね。釧路駅や空港からも近いのでアクセスしやすいです。

①阿寒湖
雄阿寒岳の噴火によって生まれた湖です。特別天然記念物のマリモが生息します。阿寒湖の周辺は温泉客で賑わっていますのであなたも旅の疲れを癒してはどうですか。

住所:釧路市阿寒町阿寒湖温泉
電話: 0154-67-3200

②湿原展望台(釧路湿原国立公園)
国立公園に指定されている、釧路湿原が一望できる展望台です。展望台から見る夕日がとてもキレイですよ。

住所:釧路市(釧路町・標茶町・鶴居村)

③釧路動物園
敷地面積がかなり広いのでゆっくり回りたい方は時間に余裕を持って向かってください。

住所:釧路市阿寒町ニニシベツ11番
電話:0154-56-2121

その他、釧路周辺の観光スポットは、『楽天たびノートを参考にしてください。

釧路どんぱく花火大会のまとめ

●北海道内唯一、三尺玉が打ち上がる
●有料観覧席がないので場所取りはお早めに!
●花火を楽しむためラジオを携帯しよう

釧路どんぱく花火大会を最大に楽しむためには、ホテルを予約してゆっくりと過ごすことをオススメします。花火大会を堪能したら、釧路観光もたのしみましょう。あなたの旅の参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 花火 , ,