知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

東京ドイツ村イルミネーションのおすすめデートプラン!混雑状況や周辺施設を紹介

      2016/10/21

%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%83%89%e3%82%a4%e3%83%84
東京ドイツ村のイルミネーションは関東三大イルミネーションに数えられ毎年多くのカップルや家族連れが訪れます。

広大な敷地で繰り広げられるイルミネーションはとても美しく、まるで別世界です。音を利用したイルミネーションやシャボン玉イルミネーションなど様々な仕掛けがあるのでデートで一度は訪れたい場所になります。

今回は、こんな人気の東京ドイツ村イルミネーションをからめたオススメのデートプランを用意しました。園内の混雑状況や周辺施設の情報をあわせて紹介していますので、渋滞に巻き込まれずにスムーズに楽しめるプラントとなっています。

せっかくのデートですから渋滞などでイライラしないよう、ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサードリンク

東京ドイツ村イルミネーションのおすすめデートプラン

まず、デートプランを計画する上でメインの東京ドイツ村のイルミネーションのことをしっかりと確認しておきましょう。

【東京ドイツ村 イルミネーションの概要】
住所:千葉県袖ケ浦市永吉419
開催期間:2016年11月1日~2017年3月31日
時間:9:30~20:00 イルミネーションは15:00~20:00
料金:2000円(乗用車1台)
電話:0438-60-5511
公式HP:http://t-doitsumura.co.jp/special_event/

東京ドーム27個分の広大な芝生を存分に利用したイルミネーションが展開されます。これほどの大きな面積ですから、園内には車で乗り入れて各場所に駐車することができます。

イルミネーション自体は毎年テーマをしっかり決めて取り組んでいますので、スッタフの情熱が伝わってきます。ちなみに2015年のテーマは「Kira★Kira★Smille~おもちゃ箱~」です。実際の動画がありましたので、みて下さい!

このスケール感は凄すぎますね。光のトンネルや3Dイルミネーションなどもありますから、感動すること間違いなしですよ。

それでは、イルミネーションの概要を確認できたところで、オススメのデートプランを紹介していきたいと思います。

イルミネーションは午後3時から始まるので、午前中に早い時間に到着すると時間を持て余す可能性があります。園内には、観覧車やパターゴルフ、芝ソリなどがありますから、あなたがこういったアトラクションを楽しめるであれば時間を持て余すことはないでしょう。

しかし、せっかく千葉県袖ヶ浦にきたからには周辺の有名スポットを楽しむのも一つのデートプランとしてありだと思います。おおまかな日程としては、このような感じがおすすめのデートプランになります。

袖ヶ浦周辺の観光スポットめぐり(午前) ⇒ 人気店で昼食 ⇒ 東京ドイツ村(イルミに備える)

ただし、東京ドイツ村に入る時間を間違えると混雑に巻き込まれるので注意してください。混雑状況を理解していただいたあとに周辺の観光スポットを紹介していきますね。

東京ドイツ村イルミネーション期間の混雑ぶりは?

東京ドイツ村へは車かバスを利用してのアクセスとなります。車を利用する場合は、館山自動車道「姉崎袖ヶ浦IC」を降りてスムーズに行けば約5分で到着します。バスを利用するのであれば、JR千葉駅より出ている高速バス「カピーナ号(千葉~鴨川線)」「アクアライン高速バスを」利用することになります。

スポンサードリンク

では、その混雑ぶりですが休日ともなると、イルミネーションが始まる夕方から一気に混雑し始めます。特にクリスマス時期になると、行きのバスで2時間立ちっぱなしで冬なのに人ごみで蒸し暑いという最悪の状況にもなりかねます。

また、帰りのバスでも今度は寒空の中、2時間待ちということになる可能性もあります。こんな状況になってはもうイルミネーションどころではありませんよね!ということでデートのときはアクセス方法は車で決まりです!

車で行くことを前提で話を進めていきますね。イルミネーションが午後3時から始まるが何時に園内に入れば渋滞に巻き込まれないかということですが、午後3時から4時の間に到着する感じであればそれほど渋滞に巻き込まれないでしょう。

12月24日のクリスマスイブの日でも、午後4時前に到着すれば駐車にならんで待つくらいで大きな渋滞に巻き込まれることはないでしょう。

観覧車からのイルミネーションがとても綺麗ですので、ドイツ村に到着したらまずは観覧車の列に並びましょう。状況によっては60分から90分は待つ覚悟が必要です。

そして、観覧車を降りたら園内のイルミネーションを楽しんで6時過ぎくらいに帰る準備をするのがよいでしょう。退園するのが早い感じもしますが、6時すぎに帰る感じでも高速の姉ヶ崎ICまで少し渋滞するような場合もあります。

入れ違いに、今から入園する側は恐ろしいほど渋滞しているでしょう。高速の出口も結構渋滞していてイルミネーションを見れない人もいるのではないかというような状況です。そんなことにならないように早めの行動を心がけて行きしょうね。

それでは、東京ドイツ村への到着時間を確認できたと思いますので午前中に訪れておきたい観光スポットを紹介しますね。

東京ドイツ村イルミネーションデートで楽しめる周辺施設は?

周辺施設でオススメの場所をいくつか紹介しますが、複数の観光スポットを回るのは時間的に厳しいので、どれか一つをチョイスしてください。

【周辺の観光スポット】
●市原ぞうの国
東京ドイツ村から近い場所にあります。国内最多数飼育数で10頭のぞうがいます。サッカーやダンスなどのショーの他、ぞうの背中に乗ってお散歩や記念撮影をすることができます。

住所:千葉県市原市山小川937
営業時間:9:00~17:00(休日)10:00~17:00(平日)
電話:0436-88-3001

●海ほたる
東京湾の絶景を楽しめる展望台だあったり、たくさんのグルメやお土産もそろっているので飽きることはないでしょう。

住所:千葉県木更津市中島地先

●三井アウトレットパーク木更津
レストランやフードコートもありますので、ここで昼食を楽しむのもいいと思います。

住所:千葉県木更津市金田東3-1-1
電話:0438-38-6100

【食事】
●木更津浜焼き盤洲
テレビでも紹介されており、海鮮を自分で焼いて食べることができます。東京湾を眺めながら頂く海の幸は格別ですよ。

住所:千葉県木更津市畔戸1416
電話:0438-41-5050

●鮮茶屋活き活き亭
こちらも完全セルフシステムで海鮮をいただくことができます。土日の予約は受け付けてませんので注意してくださいね。

住所:千葉県木更津市富士見3-4-43
電話:0438-22-5666

●宝家
創業明治30年の木更津のお食事処になります。東京湾の新鮮な魚介類をはじめ、四季折々のおいしい食材を楽しむことができます。中尾彬さん行きつけのお店でもあります。

住所:千葉県木更津市中央2丁目3-4
電話:0438-22-3765

東京ドイツ村イルミネーションデートのまとめ

今回ご紹介したイルミネーションデートプランは、東京ドイツ村周辺の観光スポットも含めた贅沢なプランとなっています。ぜひ、あなたのデートの参考にしてくださいね。

くれぐれもメインのイルミネーションを楽しむためにも東京ドイツ村への入園は遅れないようにしてくださいね!

【関東三大イルミネーション】
 ・足利フラワーパークのイルミネーションデートの楽しみ方!周辺の観光施設と温泉
 ・東京ドイツ村イルミネーションのおすすめデートプラン!混雑状況や周辺施設を紹介
 ・江ノ島イルミネーションデートのおすすめコース!駐車場や観光スポットを攻略

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - イルミネーション