知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

頭の臭いをすぐに消す方法。毎日のベトベトを頭皮ケアで改善

      2017/02/27

頭臭い②
夜にしっかりとシャンプーをしたはずなのに、朝になると臭いニオイがすることがありますよね。

また、仕事をしていてると、どうしても汗をかいたりして夕方になるとベトベトして臭いが気になるということもあります。

ニオイが気になり出すと周りの人に迷惑をかけているのではないか!?と心配になって仕事どころではありません。

ここでは応急処置としてできる、頭の臭いニオイをすぐに消す方法を中心に紹介していきますので参考にしてください。

スポンサードリンク

頭が臭い時にすぐに消す方法とは

頭の臭いニオイをすぐに消したいと思ったときに一番簡単なのはどんな方法か?

それは、蒸しタオルを使う方法です。タオルに水をつけて軽く絞って、レンジでチン。出来上がった、蒸しタオルを使用して地肌を軽くマッサージする感じでモミモミしましょう。

応急処置的な感じなので臭いニオイは完全になくすことはできません。ですが、頭がさっぱりして気持ちがいいので臭いと感じたらまず実行してください。

さらに効果を得たい場合ですが、家にハーブ系オイルなどがあるようであればそれを利用しましょう。

オイルを水にさらしてタオルを濡らして軽く絞って、レンジで蒸しタオルを作成。優しく頭皮マッサージを行えば、かなり頭がリフレッシュします。

家であれば急に頭が臭く感じても対策できますが、職場ですとそうはいきません。電子レンジがあるとは限りませんし、手元にタオルがないということもあると思います。

そんな時はドラッグストアに寄ってください。拭くだけ簡単にシャンプーが出来る商品がありますので、それを使うのです。

こんな感じの物です。

入院時の洗髪ができない人や、災害時の緊急用としても使用され、拭くだけで簡単にシャンプーをすることができるという商品です。

この商品だけでなく、色々な類似商品がありますので最寄りのドラッグストアで購入してくださいね。

頭の臭いニオイが毎日気になる時の対処法

緊急的な処置法を紹介しましたが、毎日臭いが気になるようであれば、ドライシャンプーを準備しておきましょう。

ドライシャンプーは髪を濡らさずに簡単に使用することができるため、朝の忙しい時や就業時の身だしなみ用としても利用されています。

●フレッシュ ドライシャンプー 【資生堂】

スプレータイプなので髪全体に均等に吹きかけることができるがいいですね。使用しても手はベタベタせず、さらさらのままです。

頭皮をマッサージするようにして使用すると、さらに効果的ですよ。

クチコミを見てみると身だしなみ用としてだけではなく、災害時用の備蓄として購入する人も多くいます。

スポンサードリンク

●リンスイン ドライシャンプー 【ハビナース】

こちらは、リンスインの泡タイプになります。髪全体によく伸ばして、ブラッシングで仕上げます。さきほど、紹介した蒸しタオルを使って仕上げると爽快感がアップ。

職場でシャンプーを使うのは、ちょっとという人は、拭くだけシートを準備しておいてもいいですね。

●フッレッシュケア ドライシャンプーシート【コーセー】

頭が臭くてベトベトするときには頭皮のケアしよう

ドライシャンプーなどで、対策をしてもベトベトや臭いニオイがするのであれば、頭皮のケアが必要になってきます。

頭皮の匂いに対して、即効性があるとして人気となっているのが「クリアハーブミスト」です。

位置づけとしたら、シャンプーではなく「頭皮用美容液」になっており、頭皮に優しい植物由来成分がはいっています。

厳選された成分がギュギュッと凝縮されているので、いかにも効きそうですね。



頭の臭いニオイを更に強いニオイで隠すようなスプレーではなく、しっかりと頭皮の環境を整え、皮脂を抑えて健やかな頭皮になるように考えて作られた商品です。

基本的には、朝晩2回の使用で頭の臭いニオイがスッキリするとされていますが、外出先でニオイが気になった時にもシュシュッと吹きかければニオイを抑えることがでます。

根本的な対策として、頭皮の環境が改善されれば、頭の臭いニオイともおさらばできる可能性も秘めています。

購入はアマゾンや楽天でもできますが、公式ショップで購入するのが断然お得。ネットで注文すると定価になりますが、公式ショップで定期コースを選べば、初回は半額で購入することができますよ。

定期コースには、60日間の返金保証もついているので安心ですね。

⇒ クリアハーブミスト~Clear herb mist~

頭が臭いの まとめ

頭が臭いと感じたら、まずは応急処置として蒸しタオルでマッサージをしながら、頭皮を綺麗にしましょう。

そして、臭いニオイや髪のベトベトが毎日続くようであれば、ドライシャンプーやシートを常備して、すぐにニオイを消すことができるようにしておきましょう。

いつまでもドライシャンプーに頼るわけにはいきません。根本的な対策として頭皮のケアも考えていきましょうね!

頭のニオイに関する記事はこちら。
⇒ 頭が臭い原因は?病気の可能性とすぐにできる日常の対策!
⇒ 頭が臭いときにオススメなシャンプー。洗い方で痒みも軽減!
⇒ 頭皮の臭いニオイを改善するオススメのローションと使い方

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 美容・健康 , ,