知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

夏に鼻がムズムズする原因。アレルギーの可能性と対策に有効なもの

      2016/08/02

鼻ムズムズ風邪もひいてないのに鼻水が出てムズムズしたり、喉に違和感を感じたりすることがありますよね。この違和感を抱えたまま毎日過ごしていくのはとても辛いものです。

夏から秋にかけて起こる鼻のムズムズ感は、この時期特有の原因がありますので紹介していきます。また、鼻の違和感は一時的なものではなく、アレルギーの可能性も考えられますので、対策に有効な物や方法についても紹介しますので、是非参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

夏に鼻がムズムズする原因はなに?

夏風邪ではないのに、鼻がムズムズする大きな原因としては、「ハウスダスト」「カビ」が考えられます。どちらも梅雨時期から秋頃まで増加し私たちの体に影響を与えます。

●ハウスダスト(ダニなど)
ダニは、梅雨の時期から増加し始めて7~9月にかけてピークをむかえます。ダニのメスは2~6ヶ月間生存します。恐ろしいことに、一匹につき約100個近くの卵を産みますので、短時間に増加するがわかりますね。これらの大量のダニの死骸がハウスダストとなり、知らず知らずに吸い込んでしまっている可能性があります。
●カビ
カビも湿度が高くなる梅雨時期から増加し始めます。カビはダニの好物でもあるので、カビを増やすことでダニも増えるという負の連鎖が起こるので注意が必要です。キッチンや浴室、トイレなどは特に湿気がたまりやすいので換気は絶対に行ってくださいね。

夏の鼻の違和感はアレルギーの可能性もあり!?

アレルギーとは、外部からの細菌やウィルスを防ぐために私たちが本来備えている免疫反応が過剰に反応することで起こります。原因としては、花粉やダニ、ほこりなどがあり、これらを総称して「アレルゲン」と呼んでいます。

熱や倦怠感がないのに、突然のくしゃみや鼻水が止まらなかったら「アレルギー性鼻炎」かもしれません。アレルギー性鼻炎に一度かかってしまうと、アレルギーを引き起こす原因となる物質(アルゲン)を取り除かないと症状が治まらなくなるので、怪しいと思ったら医師に相談しアレルギー検査を行うことを推奨します。

アレルギーには、「通年性アレルギー性鼻炎」と「季節性アレルギー性鼻炎」があり、季節性のものは一定の特定の時期に起こるのが特徴的で、花粉症などはこちらになります。どちらも、くり返し原因となるアレルゲンを吸い込むことでアレルギー反応が起こり、鼻の不快感につながります。

スポンサードリンク

夏のアレルギー性鼻炎の対策には有効な物とは

夏のアレルギー性鼻炎の対策に有効なものを紹介する前に、下記の項目はアルゲンを増やさないために必要なことなので必ず実施してくださいね。

●ハウスダストの除去
①毎日掃除する
②布団・毛布などは日光にあてて乾燥させる
③布団・毛布などは週に一度掃除機をかける
④防ダニの寝具を使用する
⑤エアコンのクリーニングを行う

●カビの除去
①洗濯物は外干しにして、湿気を増やさない
②寝具は太陽光にあてて乾燥・殺菌する
③室内の換気をする
④押入れなども通気を良くしておく
⑤部屋の湿度は50%、室温は20~25℃に保つ

以上のことを行った上で、アレルギーになりにくい体質をつくるために有効なものとして、「L-92乳酸菌」が注目されています。

●L-92乳酸菌について
人の免疫システムは以下の3つの細胞がバランスを取り合って維持しています。この3つのバランスが崩れた時に、外部からの細菌やアレルゲンによってアレルギーが発症してしまいます。

【免疫細胞のバランス】
①Th1(感染に働く細胞)
②Th2(アレルギーに働く細胞)
③Treg(免疫調整に働く細胞)

L-92乳酸菌が注目された一番の理由は、この免疫のバランスを整える働きが群を抜いてるからです。この働きを持った乳酸菌は世界でもあまり確認されておらず、とても珍しいものとなっています。

この珍しい乳酸菌は、カルピス社が「アレルケア」の名前でサプリメントとして売りだしています。大手の会社が研究を手掛けた商品になるので信頼性は抜群なので一度試してみてはどうでしょうか。

アレルギーはいくつかの原因が重なって起こるものなので、アレルケアだけで完全に完治するとは言い切れませんが、食生活などにも気をつけながら、サプリメントも摂取し少しづつ体質改善していくのが理想の形となります。

鼻のムズムズのまとめ

●夏風邪でない鼻のムズムズは、「ハウスダスト」「カビ」が原因
●季節性のアレルギー性鼻炎の可能性があるので医師の診断を受ける
●対策には、まず「ハウスダスト」と「カビ」を抑える必要がある
●アレルゲンを押さえたうえで、体質改善を行えばより効果的
●体質改善には、L-92乳酸菌配合の「アレルケア」が効果的

夏の鼻のムズムズを抑えるために、「ハウスダスト」「カビ」の対策を行うとともに、サプリメントを利用した体質改善も行っていき、毎日が快適に過ごせるようにしていきましょう。

※「アレルケア」が体質に合わないと感じたら、すぐに使用をやめ専門家の医師に相談してください。

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 美容・健康 ,