知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

靴の臭いが取れない時の対策。消すためにオススメのパウダー

   

靴
靴の臭いって一度ついてしまうとなかなかとれませんよね。

そのまま、放置しておくと悪臭が発生し靴を置いておくだけで臭いが玄関に充満してしまいます。自分だけならまだしも、家族がいると迷惑をかけてしまいます。

さらに、会社で臭いがバレようもんなら、会社中で噂が広がるかもしれません。そうならないよう、早めの対策を実施していきましょうね。

臭いがとれないときの対策と消臭グッズでオススメなパウダーやスプレーについて紹介しますので、ぜひ実践してみてください。

スポンサードリンク

靴の臭いが取れないときにとるべき対策

靴に臭いがとれないときにとるべき対策としては、

①靴を乾燥すること
②靴を除菌すること

の2つのポイントが重要。靴の臭いの原因は、雑菌の繁殖が大きく影響しています。この雑菌の栄養素となっているのが人間の汗や皮脂などの汚れです。

ですから、一日中はいてムレムレになった靴をしっかりと乾燥し、雑菌の増殖のパワーとなっている素をシャットアウトしましょう。栄養素がなければ、菌がいても繁殖はできませんので悪臭を放つこともありませんね。

臭いの根源である雑菌に対しても対策が必要。靴の中に存在する雑菌を除去してしまえば、極端な話、汗などの栄養素があっても臭いが発生しないことになります。

実際には、雑菌をゼロにすることはできませんが、できるだけ除菌できるよう有効なグッズを使って対策していきましょう。

2つのポイントを頭にいれて、実施してほしい基本的なことは以下になります。

●替えの靴を準備して、毎日同じ靴は履かない
●履き終えた靴は下駄箱にしまわず、風通しの良い所へ置いておく
●靴を履く前後に除菌専用スプレーをする

靴が臭ってくると、靴の対策ばかりに目がいきがちになりますが、足や靴下のケアも非常に需要です。頭の片隅に入れておいてください。

●毎日の足のケアをおこたらない
●靴下は毎日替える
●抗菌用の靴下にする
●靴下を5本指タイプにする
※最後に関連記事として紹介しています。

話を靴に戻しまして、対策のポイントは2つ。『靴の乾燥』と『靴の除菌』でしたね。これらの乾燥と除菌の方法について詳しく見ていくことにしましょう。

靴の臭いを消すための乾燥の方法

まず靴の乾燥についてです。臭いのついてしまった靴を封印してしまえとばかりに、下駄箱に放り込むのは絶対にやめましょう。

靴の中が蒸れてしまって臭いのついたものを、さらに締め切った状態の中に入れるとどんなことになるか、想像がつきますよね。危険です!

とりあえず、風通しの良いところに置いて天日干しを行いましょう。雨などでビチョビチョになった場合は、新聞紙を丸めたものを靴の中に入れると水分を吸収してくれます。

さらに乾燥させるには、靴の中に乾燥剤を投入。靴専用のものがなければ、お菓子にはいっていた乾燥剤をつかうのもあり。

靴専用のものですと、こんなものもがあります。様々シーンで役立ちますので、1家に1つは持っておきたいですね。

これは、一般的によく見るタイプの乾燥剤ですね。僕がちょっと気になったのがコチラ。

『珪藻土』を使用した乾燥剤になります。水分の吸収力については、珪藻土バスマットでご存知だと思いますので省略させていただきます。

スポンサードリンク

靴用ではありませんが、いいものがありましたので紹介しておきます。板チョコ型の乾燥剤。おしゃれで可愛くないですか。

値段は若干しますが、乾燥の効果は靴専用の乾燥機を使うのが一番。雨の日でも気にせず乾燥することができるので、女性のブーツやお子様のスポーツシューズを乾かすのには最高です。

靴の臭いを消すオススの除菌パウダーやスプレー

靴の除菌でおすすめな方法を紹介しますね。お金をかけない方法では、10円玉を靴の中に入れる方法が有名。銅イオンの効果で雑菌の繁殖を抑えるという方法です。

効果はまあまあといったところでしょうか。早急対策として、何枚か入れておきましょう。

やはり、それなりの効果を得るには除菌用として開発されたスプレーやパウダーを使うのが効果的です。そこで、オススメしたい除菌グッズがコレ。

●天然アロマ 靴の消臭スプレー

使い方はとっても簡単。靴の内側に2~3回シュシュッとスプレーして自然に乾くのを待つだけです。ユーカリやレモングラスの天然成分でできていますので、お子様でも安心して使えます。

●フットクリア

靴の中の嫌な臭いの発生源を根源から解消。1日中立ち仕事をして酷使された靴の中の臭いに対して、ささっと粉を振りかけるだけで、ニオイが軽減されます。

どんな素材の履物にも使用できるのが、嬉しいですね。季節の変わり目に粉を振り入れて保管しておくと、次のシーズンにニオイの不快感が軽減されます。

靴の臭いのまとめ

靴の臭いについて、おさらいしておきますね。臭いを消すためのポイントは2つ。『靴の乾燥』と『靴の除菌』でしたね。

靴の乾燥と除菌に対して、それぞれ効果的な商品を紹介しましたので、ぜひ対策を実施してください。

足に臭いは、『足』のケアや『靴下』についても重要な要素となってきます。トータルケアを心がけるため、こちらの記事も参考にしてくださいね。

【足のケアについて】
⇒ 足が臭い原因は何?対策の中でもすぐにできる効果的な方法!
⇒ 足が臭い原因は何?足裏のつぼと指間のマッサージで解決!
⇒ 足の臭いは石鹸で消す!手入れの仕方とケア用品で効果UP!

【靴下のケアについて】
⇒ 足の臭いは靴下やストッキングの素材が原因。対策品はコレ!

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 美容・健康 , ,