知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

頭が臭いときにオススメなシャンプー。洗い方で痒みも軽減!

      2017/03/02

頭臭い
ふとした瞬間に頭が臭いと感じることありませんか?

ちゃんとシャンプーをしたはずなのに、朝になると何か嫌な臭いがする。といった場合、どんどん匂いが気になって電車の中や人ごみが嫌になって憂鬱になってしまいます。

においの原因となっているのがシャンプーであることが多々ありますので、まずはシャンプーを見直すことを考えましょう。

ここでは、オススメのシャンプーを紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

頭皮のニオイと共に痒みもあることが多いと思います。その対策として、シャンプーを変えることはもちろんですが、頭皮の洗い方やシャンプー後のケアも大事になりますので合わせて紹介しますね。

スポンサードリンク

頭が臭いと感じたときにオススメのシャンプー

頭が臭いと感じた時にオススメしたいシャンプーについて紹介していきますが、まずはシャンプーの性質について少し触れておきましょう。

シャンプーの性質は界面活性剤で決まるといっても過言ではありません。

ドラッグストアなどで安価で販売されている一般的なシャンプーは石油由来の界面活性剤が多く使われています。

石油由来の界面活性剤は、泡立ちが良く汚れを落とす効果は大きいですが、その分、刺激が強いことがデメリットとなります。

僕も10代の頃は頭皮のことはあまり気にせず、シャンプーもてきとうに選んでいました。いい匂いがするものを選んでおけばいいや、ぐらいの感じです。悲しいことに毎日、頭皮にダメージをあたえ続けていたわけですね。

では、頭皮にやさいしいシャンプーとは何か?ですが、それは天然由来の界面活性剤を使用したシャンプーです。

頭皮にやさしいアミノ酸系界面活性剤であれば頭皮のケア用として優れています。それと、ノンシリコンシャンプーのものを使用すれば頭皮のケアとして最高。

シリコンとは、化学反応によって作られる人工物で髪のキューティクルをコーティングする作用があるので、手触りがよくなる、艶が出る、などの効果はありますが髪の補修・保湿の効果は得られません。

○ 天然由来の界面活性剤(天然物、石鹸系、脂肪酸エステル系、アミノ酸系)
石油由来の界面活性剤(高級アルコール系、石油系)

それでは、天然由来のオススメはシャンプーを紹介しますね。

●オレンジシャンプー


天然のオレンジを使用したシャンプーで毛穴の汚れをスッキリと落としてくれます。オレンジだけでなく、30種類の天然成分が配合されているので、頭皮のにおいやベタつきを解消し、髪にハリやコシを与えてくれます。

海藻エキスが含まれているのでリンス不要。一般のシャンプーより価格は高めですがリンスが不要なので、その分は節約となります。

初回にお試し価格で購入できるのが嬉しいですね。

洗うだけで毛根から元気に!オレンジシャンプー

●ハーブガーデン


女性に人気のハーブガーデンは天然由来成分100%のシャンプーです。シャンプーには石油系、石鹸系、アミノ酸系の3つがあり、ハーブガーデンはアミノ酸系のシャンプー

石油系に比べて洗浄力は劣りますが、頭皮への刺激が低く、頭皮や髪をいたわりたい方や肌が弱い方にもオススメです。

通常、シャンプーとコンディショナーセットで価格が8000円ですが、特別価格定期コースで50%OFFの4000円で購入ができるので、それぞれ単体で購入するより断然お得です。

定期コースで申し込んでも、途中ですぐに中止できるので安心です。さらに15日間の返金保証付き。製品に自信があるから出来ることなのでしょう!

スポンサードリンク

【半額モニター募集中】100%天然成分のオーガニックシャンプー

●チャップアップ シャンプー


育毛剤に「チャップアップ」という、とても人気の商品があります。その育毛剤を販売している会社から発売されているのがこの「チャップアップシャンプー」。それだけで、効果が感じられそうな気がしてきますね。

こちらの商品もアミノ酸系のノンシリコンシャンプーです。オーガニックエキスが10種類も配合されていますので、刺激が少なく頭皮の環境を整えて維持してくれます。

気になる価格ですが、定期コースで購入するのが一番安く買える方法です。定期コースといっても1回目から止めることができますので、1本購入して、2ヶ月間試してみるのもよいでしょう。

30日間の返金保証もありますので、安心して使えます。

濃密スカルプシャンプー【チャップアップシャンプー】

頭が臭い場合は洗い方にも原因があるかも

頭皮にやさしいシャンプーを使用したとしても、洗い方をしっかりとしなければ適切な効果は得られません。

ここで、正しい頭の洗い方を見ておきましょう。

●洗い方
①シャンプー前に髪の髪の毛全体をよく濡らして、汚れやスタイリング剤を落とす。
ぬるま湯で綺麗に洗い流して、洗浄効果を高める。

②シャンプーを1、2回プッシュして500円玉ぐらいの量を手のひらにだす。そして、少量のお湯をいれてしっかりと泡立てます。フッワフワのきめ細やかな泡を作りましょう。

ダメな方法として、よくするのが頭の上に直接シャンプーをかけて泡立てる方法。これは絶対にやめておきましょうね。

③あとは頭皮を優しく洗うだけ。決して爪でかきむしるようなことはしないで下さい。地肌が傷つき、汚れや雑菌がたまる原因となってしまします。

指の腹で優しくマッサージをするように洗ってください。血行を促進するようなイメージをもちながら、優しく丁寧に仕上げましょうね。

●すすぎ
熱すぎないお湯でしっかりとシャンプーを洗い流してください。毛穴に洗い残しがあると雑菌やカビが増殖し、頭皮環境がさらに悪化し、頭皮のニオイを強くしてしまいます。

シャンプーの倍の時間を使って、洗い流すイメージで!

●トリートメント
髪に栄養を与えるものなので、頭皮に直接付けないようにすることが大事。トリートメント後も髪がゴワゴワするようであれば、リンスも併用しましょう。

●髪の乾燥
髪が半乾きの状態にしておくと、菌が繁殖しやすくなり臭いニオイの原因となります。衣類が生乾きで臭くなるのと同じ原理ですね!

皮膚が炎症するなどの症状が発生することもありますので注意が必要。髪の根元からしっかりと乾燥させましょう。

頭が臭くてかゆみがあるときに試してほしいこと

シャンプーを変えて、洗い方も見直した段階で頭皮の環境は随分改善されるでしょう。

ただ、まだ頭皮に痒みがあったり、環境をさらに良くしたい場合はシャンプー後のケアが大切になってきます。

頭皮が乾燥したままですと、フケやかゆみの他に抜け毛が増える。など女性にとっても、男性にとっても悩ましいことになります。

最終的には、薄毛の原因になってしまうので、若いうちからの早めの頭皮ケアが重要となります。

頭皮環境を整えるには、シャンプー後の「頭皮用ローション」での優しいケアが欠かせませんので、ぜひお試し下さい。

こちらで頭皮用ローションについて紹介しています。
⇒ 頭皮の臭いニオイを改善するオススメのローションと使い方

頭が臭いの まとめ

頭が臭いと感じたら、頭皮の環境が悪化していると疑ってください。

ニオイを改善するには毎日、行っているシャンプーについて見直しが必要。今回、紹介したアミノ酸系のシャンプーは頭皮に優しいとされています。自分の使っているシャンプーを確認してみてくださいね。

洗い方とシャンプー後のケアについても合わせて確認して、臭いニオイを撃退しましょう!

頭のニオイに関する記事はこちら。
⇒ 頭が臭い原因は?病気の可能性とすぐにできる日常の対策!
⇒ 頭の臭いをすぐに消す方法。毎日のベトベトを頭皮ケアで改善

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 美容・健康 , ,