知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

黒崎祇園山笠を楽しむには周辺ホテルと施設のチェックが肝心!

   

祭

福岡県の北九州市で毎年7月の第3~4週目の中の4日間で開催されるのが『黒崎祇園山笠』です。

約400年以上の歴史があり、その山笠の動きの激しさもあり「喧嘩山笠」の名前が付いています。

こんな、歴史のある黒崎祇園山笠ですが、祭りを最大限に楽しむにはスケジュールを把握しておくことはもちろんですが、周辺ホテルや施設をチェックしておくことが肝心。

今回は、周辺ホテルと観光施設を紹介しますのでホテルの予約など、しっかりと下準備をして黒崎祇園山笠を楽しんでくださいね!

スポンサードリンク

黒崎祇園山笠でおすすめな周辺ホテル

それでは黒崎祇園山笠が開催される、黒崎駅周辺のホテルを紹介していきますね。

ホテルパールシティ黒崎

【JR黒崎駅より徒歩2分】
普通のビジネスホテルですが、リラクゼーションルームも完備。アジアンテイストの落ち着いた空間でマッサージチェアに身をゆだねれば、疲れた体もリフレッシュ。

ステーションフロントイン黒崎

【JR黒崎駅より徒歩1分】
駅前なので、デパートでの買い出しにも便利。周辺には、駐車場がたくさんあるので車でお越しの方にも最適です。コストパフォーマンスが良いので連泊するのもオススメ。

西鉄イン黒崎

【JR黒崎駅より徒歩2分】
特徴は、なんといっても大浴場があること。ゆったり足を伸ばして入ることができるので、祭りや観光での疲れを癒すことができます。無料朝食の種類が多いのも魅力。

アルクイン黒崎

スポンサードリンク

【JR黒崎駅より徒歩2分】
駅から近くわかりやすい場所にあります。室内はとても綺麗でユニットバスも狭さを感じさせず快適に過ごすことができます。唯一の難点は朝食に和食が少ないこと。

コンフォートホテル黒崎

【JR黒崎駅より徒歩3分】
ファミリー特典で、小学生以下の子供の料金がかからないので家族連れには最適。

黒崎祇園山笠でおすすめな周辺観光施設

宿泊施設に続きまして、周辺の観光施設を紹介しておきます。

黒崎祇園山笠を楽しむのはもちろんですが、こちらの方もしっかりとチェックしておきましょうね。

①小倉城
小倉城出典:http://shirone713.exblog.jp/19509920/

細川忠興公が約7年の年月をかけて建てた小倉のシンボル。長州藩との戦で焼失してしまったため、現在の建物は復元されたものになります。

大きなお城ではないので、展望はそれほど望めません。ですが、城内の展示物は歴史を学ぶだけではなく、子供が楽しめるような仕掛けになっています。

住所:福岡県北九州市小倉北区城内2
電話:093-561-1210
公式サイト:http://www.kokura-castle.jp/

②門司港レトロ
門司出典:http://sakaemachi.exblog.jp/17447190/

明治初期から対象にかけて作られた建物がならび、レトロな雰囲気を楽しむことができます。子供連れで行くというよりは大人が楽しめるスポット。

住所:福岡県北九州市門司区港町9
電話:093-321-4151
公式サイト:http://www.retro-mojiko.jp/

③皿倉山 ケーブルカー
皿倉山出典:http://blog.goo.ne.jp/hobashira923/e/3547c46dd1ab816485037c9e3864e9c1

北九州市街や若戸大橋などを一望でき、ここから見る夜景はとても美しいです。徒歩やケーブルカーで山頂まで上ることができます。

住所:福岡県北九州市八幡東区大字尾倉1481-1
電話:093-671-4761
公式サイト:http://www.sarakurayama-cablecar.co.jp/

④北九州市立いのちのたび博物館
北九州出典:http://fragi.blog70.fc2.com/blog-entry-1104.html

恐竜や動物の展示物などが多いので、子連れには最高。 夏には大昆虫博も開催されますので、子供たちも大喜びですよ。

住所:福岡県北九州市八幡東区東田2-4-1
電話:093-681-1011
公式サイト:http://www.kmnh.jp/

黒崎祇園山笠の周辺ホテル まとめ

黒崎祇園山笠が行わる黒崎駅周辺のホテルと観光施設について紹介してきました。

祭りを存分に楽しむには、ホテルをしっかりと確保し心に余裕をもって観覧するのがよいでしょう。

とくに、お子様連れ。途中で子供がぐずり出したら祭りどころではなくなります。

そんな時、ゆっくり休める場所があれば安心です。

それでは、しっかりと下準備をして祭りを堪能してくださいね!

日程や見所は、こちらで確認してくださいね。
⇒ 黒崎祇園山笠2017の日程とアクセスと見所。駅周辺を観光しよう!

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - お祭り , ,