知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

生子神社泣き相撲2016の日程と見所。栃木鹿沼観光も楽しもう!

   

泣き相撲栃木県鹿沼市樅山町で毎年9月に行われるのが「生子神社泣き相撲」です。例祭後に行われる泣き相撲は、とても有名で県外からも多くの幼児が参加します。幼児の成長を祝うもので、参加してい方はもちろん、見ている側も微笑ましい気持ちになる行事ですので、ぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょう。

微笑ましい泣き相撲の日程と見所について紹介するとともに、鹿沼観光スポットも紹介しますので、ぜひ旅行の参考にして頂ければ幸いです。

スポンサードリンク

生子神社泣き相撲2016の日程とアクセス

●生子神社泣き相撲の概要
日程:平成28年9月25日(日)
時間:9:00~16:00 (参加受付は8:00~)
会場:生子神社
住所:栃木県鹿沼市樅山町1167

【参加要項】
対象者:首の据わった6ヶ月位~3才位まで
料金:4,000円
主催:生子神社氏子
問合せ:鹿沼市観光物産公開
電話:0289-60-6070

●アクセス
【電車を利用】
東武日光線 樅山駅(徒歩12分) ⇒ 生子神社
東武日光線 新鹿沼駅(タクシー10分) ⇒ 生子神社

【車を利用】
東北自動車道 鹿沼インター(車で15分) ⇒ 生子神社駐車場(約200台:無料)

生子神社泣き相撲の見所

見どころは、微笑ましい子供たちの姿でしょう。役員氏子がまわし姿の力士の格好い扮して、幼児を抱きかかえて土俵に上がります。行司の掛け声と共に3回ほど頭上に持ち上げ幼児の泣き声を誘います。昔は先に泣いたほうが勝ちとされていましたが、現在では競うこともなく両者とも勝ちとされています。

スポンサードリンク

どうですか?微笑ましいですよね。少子化と言われるのこのご時世に、信じられないくらいの子供が生子神社に集まります。子供の成長を願う気持ちは、どの親御さんも一緒ですね!首が据わった子供がいる方は、ぜひ参加してみてください。

生子神社泣き相撲で栃木鹿沼観光もしよう!

①古峯神社
日本武尊(やまとたけるのみこと)を祭神とする神社です。祭神の使者である天狗は災いを除いてくれるとして古くから信仰を集めており、天狗の社とも呼ばれています。天狗の御朱印帳が有名なので是非一度訪れてみてください。

住所:栃木県鹿沼市草久3027
電話:0289-74-2111

②屋台のまち中央公園
日光東照宮の宮大工さんたちが作った屋台は、とても豪華な彫り物で素敵ですよ。近くには、鹿沼市の名産品を紹介・販売する観光物産館もありますので、是非立ち寄ってください。

住所:鹿沼市銀座1丁目1870-1
電話:0289-60-6070

③鹿沼市立川上澄生美術館
建物は明治時代の風情を醸し出します。川上澄生の版画の世界観を楽しむことができます。美術の世界にゆっくり触れてみるのもいいかもしれません。

住所:栃木県鹿沼市睦町287-14
電話:0289-62-8272

生子神社泣き相撲のまとめ

●当日受付で申込可能
●現在では、勝ち負けの勝敗はつけない
●ものすごい数の子供が集まる

当日受付可能なので、お子さんをお持ちの方は、ぜひ参加してみてください。お子さんの成長を願うと共に良い思い出にもなりますよ。

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - お祭り , ,