知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

静岡袋井遠州花火2017の日程と見所。鉄道アクセスで観光も楽しむ!

      2017/06/20

遠州花火
静岡県袋井市で行われるのが、『全国花火名人選抜競技大会 ふくろい遠州の花火』です。競技大会では全国の花火職人が文部科学大臣賞を目指して、技と誇りをかけて花火を打ち上げます。静岡県内一の花火大会で人気となっています。

今回は、ふくろい遠州花火の日程と見所アクセス方法をお伝えするとともに、宿泊して花火を楽しむ方に、ホテルと観光スポットについて紹介しますので、遠州旅行の参考にしてください。

スポンサードリンク
 

静岡ふくろい遠州花火2016の日程と見所

●ふくろい遠州花火について
開催:2017年8月11日
時間:19:00から21:00
場所:原野谷川親水公園
打上:2万5000発
問合せ:ふくろい遠州の花火実行委員会
電話:0538-42-6151

●ふくろい遠州花火の見所
見所は何といっても、花火職人たちが技を競いあうコンクールでしょう。コンクールとしては2部構成で行われ、「8号玉2発」と「スターマインの部」に分かれています。

その他、全長200メートルを超える空中ナイアガラや日本一ジャンボワイドスターマインの迫力は圧巻です。絶対に見逃せないプログラムですよ。動画を見ているだけでその迫力が伝わってきます!

静岡ふくろい遠州花火へのアクセスは鉄道?駐車場と観覧席について

毎年40万人以上の観光客が訪れますから混雑を避けるため、鉄道を利用すべきか、車を利用すべきか迷いますよね。それぞれについてアクセス方法を見ていきましょう。

●鉄道でのアクセス
【浜松方面から】
JR東海道本線 袋井駅 ⇒ 打上会場 (徒歩約15分)

【静岡方面から】
JR東海道本線 愛野駅 ⇒ 打上会場 (徒歩約15分)

●車でアクセス
東名自動車道 袋井IC ⇒ 各駐車場 ⇒ 打上会場

会場周辺には、駐車場が少ないので、鉄道利用をオススメしますが、どうしても車で行く場合は、手前の駅からパーク&ライドするのがよいです。

【静岡方面から】
掛川駅周辺 駐車場 ⇒ 愛野駅 ⇒ 打上会場

【浜松方面から】
磐田駅周辺 駐車場 ⇒ 袋井駅 ⇒ 打上会場

●観覧スポット
有料・無料観覧スポットをそれぞれ紹介します。もちろん、花火を堪能するのであれば有料観覧席でみるのが一番いいですよ。

【有料観覧席】
・イス席① 3700円
・イス席② 4700円
・ブロック席 3700円
・ファミリー席 15000円 (定員6名)

6月20日~販売開始になりますので、詳細はコチラで確認してください。

【無料スポット】
・熊野大頭龍神社付近の河川敷
打上会場からは少し離れています。

・小野田河川公園
広い敷地ですので、ゆったりと鑑賞することができます。

・小笠山総合運動公園エコパ
打上会場から少し離れていますが、メイン会場に比べるとゆったりと鑑賞できます。

・香りの丘茶ピア
打上会場からは少し離れていますが、高台ですのでゆったりと花火を観賞できます。

スポンサードリンク

静岡ふくろい遠州花火で観光も楽しもう!

遠州花火大会に訪れたなら、ホテルに泊まって観光も楽しみたいですよね。周辺ホテルと観光スポットを紹介します。

●ホテルについて
打上会場に近い、『静岡県袋井市 周辺ホテル』を検討ください。

既に、袋井市周辺はいっぱいかもしれませんので少し離れた場所、
『静岡県掛川市 周辺ホテル』
『静岡県磐田市 周辺ホテル』
に泊まるのもオススメです。

●観光スポット
①浜名湖パルパル
遊園地からプールまで何でもそろっています。お子様連れには最適です。

住所:静岡県浜松市西区舘山寺町1891
電話:053-487-2121

②かんざんじロープウェイ
浜名湖パルパルからつながるロープウェイになります。浜名湖を一望できる、日本で唯一の湖上を渡るロープウェイです。山頂には「浜名湖オルゴールミュージアム」があります。

③浜名湖遊覧船
特別便もあり、花火クルーズなどを楽しめるのもいいですね。

住所:静岡県浜松市西区舘山寺町2226-1
電話:053-487-0228

その他、浜名湖周辺の観光スポットは『楽たびノート』を参考にしてください。

遠州花火大会のまとめ

●見所のひとつは、職人の誇りをかけた競技大会
●見所のひとつは、「花火芸術の鑑賞」を強く意識したナイアガラやスターマイン
●アクセスは鉄道を利用するのがベスト
●無料スポットもあるが、初めのての鑑賞は有料席で楽しみましょう

40万人の人出ですから、会場周辺の混雑ぶりはすごいです。事前準備をしっかりして、静岡ふくろい遠州花火大会を楽しみましょう。

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 花火 , ,