知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

シリカ水の効果と安全性。肌や髪を美しくする人気商品を紹介!

   

シリカ①
現在、美容効果があると話題になっているのが「シリカ水」です。海外セレブの中では数年前から愛用されており、雑誌やテレビで紹介されるとまたたく間に広まりました。

シリカとは、地球上で酸素の次に多い成分であるケイ素のことです。地中でろ過されて豊富なケイ素を含んだ天然水のことを「シリカ水」といいます。ニュージーランドやフィジーのものが有名ですが、最近は日本でもシリカ水が採れるようになり、多くの商品が販売されています。

まずは、シリカ水の効果安全性について紹介します。そして、シリカ水のすごさを理解していただいたところで、人気商品を紹介しますのでぜひ実践していただければと思います。

スポンサードリンク

シリカ水の効果で肌や髪を美しくしよう!

シリカ③
シリカ水に豊富に含まれているケイ素は人間の身体にとってはなくてはならない重要なミネラルです。例えば、皮膚や髪はもちろんのこと、骨や血管などにも含まれており、身体の内外から私たちを支えてくれています。

とても重要なシリカですが、体内では作り出すことはできません。しかも、成人を迎える頃からどんどん減少し40歳近くなると体内から半分以上失われてしまいます。なので、シリカの摂取は重要になるわけです。

それでは、気になる効果を見ていきましょう。

●肌
シリカは、肌にいいとされるコラーゲンを束ねて、ヒアルロン酸をつなぎ止める役割があります。お肌のターンオーバーを助け、潤いや弾力のある肌を作ります。しみ、たるみを防いでくれます。

●髪
髪の毛の主成分である「ケラチン」の成長を促進して、髪の毛のツヤを取り戻してくれます。

●爪
割れにくくて、美しい爪を作ります。

スポンサードリンク

●老化予防
丈夫な血管を生成して血行を良くします。免疫組織を活性化させて、自律神経を整えてくれます。

シリカ水の安全性は?副作用はないの?

結論を先に言うと、シリカによる副作用の心配はありません。大学の研究機関や医療機関においても、ケイ素を使用した食品や薬品の研究開発が行われていますが、安全性や毒性がないことが確認されています。また、厚生労働省も「人の健康を損なうおそれのない物質」として告示しています。

欧米諸国でもシリカ水が市場に多く出回っていますが、副作用が出たという報告はなく妊婦さんが飲んでも安全とされています。

副作用の心配はありませんが、過剰摂取には気を付けてください。シリカ水を大量に摂取したことで、お腹が緩くなったりすることがありますので注意してくださいね。

一日の摂取の目安としたら、1~2リットルになります。人は一日にシリカ10~40mgを消費しています。シリカ水1リットルで約90mg摂取できますから、1リットルで一日分を十分補えますね!

海外のシリカ水は硬水が多く、日本のものは軟水のものが多いので注意してください。日本の水道水などはほとんが軟水なので、日本人にとってのみやすいのが軟水になります。購入する際は、お試し品を何種類か注文して飲み比べ、自分にあったシリカ水を選んでください。

シリカ水の人気商品を紹介!

●玉肌シリカ天然水
シリカ保有量  : 97mg/L
価格      : 153円/本(500ml)
硬度      : 中硬水
水源      : 宮崎県(霧島山系)

硬水と軟水の両者のいいとこ取りをしており、国内産では希少な中 硬水です。

●フィジーウォーター
シリカ保有量  : 92mg/L
価格      : 158円/本(500ml)
硬度      : 軟水
水源      : フィジー産

海外セレブ御用達のシリカ水です。日本人にも飲みやすい軟水です。

●美ウォーター
シリカ保有量  : 97mg/L
価格      : 158円/本(500ml)
価格      : 2000円/12L(バックインボックス)
硬度      : 軟水
水源      : 宮崎県(霧島山系)

ペットボトルではなく、お得なバックインボックもあります。

シリカ水のまとめ

副作用もなく、いいことだらけのシリカ水。私たち人間にとって必要な成分がたっぷり含まれています。まずは、サンプルからでいいので試してみてはどうでしょう。

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 美容・健康 , ,