知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

鼻の黒ずみの原因。スッキリと対策して根本から改善しよう!

   

鼻の黒ずみ
顔の中心にある鼻に出来る黒ずみはとても気になるものです。メイクも崩れやすい場所で黒ずみが目立ってしまう場所でもあり、皮脂の分泌が多くなるこの時期はとくに目立つことになります。

鼻の毛穴に詰まった汚れは、スキンケアで除去はできますが根本的に解決しなければ、繰り返しできてしまいます。

今回は、鼻の黒ずみをスッキリと取れる対策を紹介すると同時に、根本的な改善方法を紹介しますので、ぜひ綺麗な小鼻を手に入れてくださいね。

スポンサードリンク

鼻の黒ずみの原因はなに?

黒ずみになる大きな原因は3つあります。

①皮脂や汚れで詰まった毛穴
鼻は他の顔の部分と比べて、皮脂量が毛穴に詰まりやすい場所になります。鼻の毛穴に詰まる角栓は、皮脂の過剰分泌によるものです。

②鼻の乾燥肌
乾燥したほうが皮脂がなくなりそうですが、実は乾燥(うるおい不足)は毛穴の周りの皮膚が固まり、角栓がつまる原因にもなります。また、乾燥によって肌のターンオーバーが乱れて新しく変わるはずのものが、角質となって残る原因にもなります。

③間違った肌ケアによる肌への負担
汚れを落とそうと過剰に洗顔やパック、ピーリングなどをすると、逆に必要な皮脂を取り除いてしまい、肌に刺激を与えていることがあります。

「余分な皮脂」、「古い角質」、「汚れ」を意識した対策を行っていくことで鼻の黒ずみは改善されます。

鼻の黒ずみをスッキリなくすための対策

それでは、鼻の黒ずみをスッキリとなくすための対策を見ていきましょう。

●オリーブオイルマッサージ
敏感肌の方には、食用のオリーブオイルが最適です。食用のものであれば良いのですが、一番品質が良いとされる「エクストラバージンオリーブオイル」を使用するのが効果的です。

【オリーブオイルで角栓を取る手順】
①メイク落としをすませた後、蒸しタオルを利用して毛穴を開く

②小さじ1杯分のオリーブオイルを手の平にだす

③オリーブオイルを鼻に塗り1分間ほどまつ

④鼻の下か上に向かって、マッサージを行う

スポンサードリンク

⑤ティッシュでオリーブオイルを拭き取る

⑥洗顔フォームで洗い流す

⑦ぬるま湯ですすぎ、水で引き締める

●重曹洗顔
お菓子作りなどに使われる重曹を使った洗顔になります。軽い研磨作用があるので、いつも使用している洗顔料にひとつまみ入れることでスクラブ洗顔になります。

●オロナインパック
オロナインは、擦り傷や切り傷、ニキビなどの吹き出物や火傷など様々な症状の改善に効果的な軟膏です。
そんなオロナインを使った毛穴パックが、頑固な鼻の毛穴の黒ずみをとってくれます。すごく取れるとネットなどで話題になっていますが、しっかりとケアをしないと逆効果になることがあるので注意が必要です。

鼻の黒ずみの根本的な改善方法

現状の黒ずみに対しての対策方法を紹介しましたが、根本的に黒ずみを減らそうとしたら日常生活の改善が必要となってきます。以下の項目を意識して体質改善にとりかかりましょう。

①食生活のバランスが悪い
若い人に多い原因です。脂分や糖分を多く含んだ、お菓子やジャンクフードなどを食べる習慣の人は、体内の中性脂肪が多く、皮脂の分泌量が多くなります。脂分・糖分を控え緑黄色野菜を多く摂取するようにしましょう。

②乾燥肌
乾燥肌は食生活も影響しますが、間違えたスキンケアや冷房・暖房が効きすぎた室内に長時間いるなどの肌への刺激によっておこります。洗顔は泡で優しくするなど、刺激を与えすぎないように意識しましょう。

体の内部から肌を改善するということで、今話題の「シリカ水」も有効ですよ。
「シリカ水の効果と安全性。肌や髪を美しくする人気商品を紹介!」

③ストレス

毎日、家事や育児でストレスはあると思いますが、過度なストレスは交感神経が働き、男性ホルモンが活発になり皮脂の過剰分泌がおこります。ストレスを溜め込まに為には、週に一回でも適度な運動をしたり、趣味に没頭するなどしましょう。

鼻の黒ずみのまとめ

鼻の黒ずみはピンセットやパックを行えばある程度取れますが、それは強引に角栓を取り出しているにすぎません。肌に大きな刺激を与えてしまっては、かえってひどくなるおそれもあるので注意が必要です。

早く改善するためには、適切な対策と日常生活を見直すことが不可欠ですので、ぜひ今回紹介した内容を実践していただけれだと思います。

ワキの黒ずみに関しては、こちらを参考にしてください。
「ワキの黒ずみの原因と解消方法。日常ケアをすぐに実施!」

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 美容・健康 ,