知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

紅葉シーズンの関西で両親と一緒に温泉や食事を楽しもう!

      2016/11/05

%e7%b4%85%e8%91%89%e6%b8%a9%e6%b3%89
11月に入るとあちらこちらで紅葉の見ごろを迎えます。ハイシーズンを迎えると観光地は人であふれかえり、混雑必至となります。

両親に紅葉を見せてあげたい、旅行に連れて行ってあげたいと考えているあなたにとっては、混雑のこともあるのでどこにすればいいか決めかねていませんか?

そんなあなたに、紅葉シーズンの関西で両親と一緒に行くならここだ!という場所を紹介します。温泉や食事の情報も紹介しますので、ぜひ旅行プランの参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

紅葉シーズンの関西で両親と行くならどこがいい?

関西でおすすめしたい紅葉スポットは、兵庫県にある「瑞宝寺公園」です。紅葉の名所として知られており、有馬温泉の近くに位置します。

●瑞宝寺公園
住所:兵庫県神戸市北区有馬町
問合せ:有馬温泉観光総合案内所
電話:078-904-0708

豊臣秀吉が「いくら見ていても飽きない」とほめた庭があり、見ていると時が経つのも忘れてしまうということから別名「日暮しの庭」とも呼ばれています。

瑞宝寺公園は、ゆっくり散策すると1時間ぐらいで園内を回ることができます。園内には、秀吉が愛用したとされている石の碁盤や石塔、太鼓滝がありますからぜひ散策してみてくださいね。

途中で疲れたら、お茶屋で一服してください。11月2、3日には、有馬大茶会が開かれますので、この時期に旅行を計画されている方は参加してみてはいかがでしょうか。紅葉の見頃は、11月初旬から中旬になります。

%e7%91%9e%e5%ae%9d%e5%af%ba%e5%85%ac%e5%9c%92

園内のどこを歩いても、このような紅葉のアーチが続きます。太閤秀吉が愛した理由もよくわかりますね!愛した理由のひとつに有馬温泉があります。秀吉が生涯に何度も訪れたという温泉に行かない理由はありません。

ご両親を旅行プレゼントを考えているのであれば、紅葉と温泉のセットで大変喜ばれるでしょう。有馬温泉のおすすめを紹介していきますね。

紅葉シーズンの関西でおすすめの温泉街は?

紅葉で瑞宝寺公園に訪れたら、有馬温泉に行きましょう。日帰りでもいいですが、個人的には両親を旅行に連れて行くなら宿泊して、ゆっくり楽しみたいですね。

温泉街にも、紅葉スポットがありますので立ち寄ってくださいね。「ねねの橋」と「鼓ヶ滝公園」です。

●ねねの橋
有明温泉の中心に秀吉の妻の「ねねの像」が立っています。橋にかかるぐらいの大きな木があり、赤い橋と紅葉、ねねの像の風景がとても良く、写真撮影のスポットとなっています。

●鼓ヶ滝公園
有馬川の上流にある公園内に鼓ヶ滝があります。春には桜が咲き、秋には紅葉を楽しむことができます。滝と紅葉、川のコントラストにとても癒されますよ。

温泉街を散策して、紅葉を楽しんだら疲れた体を癒しましょう。日帰りできる温泉やおすすめの宿泊紹介しますね。

【日帰りできる温泉】
●太閤の湯
有馬温泉街の中心地にあり、1900坪の敷地面積をほこります。男女あわせて24種類の湯船があり、泉質は3種類もあります。含鉄強塩泉の「金泉」と単純放射能冷鉱泉の「銀泉」、そして両方をブレンドした人口炭酸泉の3つになります。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町池の尻292-2
電話:078-904-2291
営業時間:10:00~23:00

●金の湯
金の湯入口横にある「飲泉場」では地下から湧き出た「銀泉」を無料で飲むことができます。食欲増進などに効果があるとされています。

住所:神戸市北区有馬町833
電話:078-904-0680

●銀の湯
太閤秀吉やねね様が入られた蒸し風呂をイメージしたサウナが特徴的です。

住所:神戸市北区有馬町1039-1
電話: 078-904-0256

スポンサードリンク

【宿泊温泉】
●有馬温泉 中の坊 瑞苑
13歳以下の子供は入場できないので、静かに温泉を堪能できます。料理の量は少なめですが、一品一品丁寧に作られているのでお食事はおいしくいただけます。おいしい料理を少しずついただくスタイルは、ご両親を連れていくにはもってこいの宿ですね。

仲居さんや従業員の方の接客がすばらしく、居心地のいい時間をすごすことができます。口コミランキングの上位に入っている宿というのが納得できます。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町808
電話:078-904-0781

●有馬温泉 小都里
こじんまりとした宿ですが、温泉はもちろん料理やサービスもいうことなしです。大きなビルホテルにはないくつろぎ感を味わうことができます。別館のお風呂も入ることができるので2つの温泉を楽しむことができます。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町353-1
電話:078-904-0167

●有馬温泉 兵衛向陽欠
老舗のホテルでサービスや設備に定評があります。食事はビュッフェスタイルですが、すべての料理が期待以上の美味しさなので満足できますよ。温泉が内部に3箇所あり、それぞれ良い雰囲気を出しています。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町1904
電話:078-904-0501

紅葉シーズンの関西でおすすめの食事は?

有明温泉をゆっくりと体を癒せたら、あとは食事でお腹を満たしましょう。紅葉から温泉、そして、食事まで楽しめるとなったらご両親は間違いなく喜ぶでしょう。

日帰り温泉ならディナーで、温泉に宿泊なら次の日のランチで食事を堪能してみてくださいね!

●旬彩 猪名野
温泉宿で紹介した「中の坊 瑞苑」が経営をしているので、味は信頼できます。店の雰囲気もとてもいいですよ。入浴セットプランなどもありますから、一度HPを覗いてみてください。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町808
営業時間:11:30~15:00、17:00~21:00
電話:078-904-0785
公式HP:http://www.zuien.jp/building/inano.html
●陶泉 御所坊
有馬温泉で最も古い旅館になります。ランチのお蕎麦が大人気になっています。

住所;兵庫県神戸市北区有馬町858
営業時間:
電話:078-904-0551
公式HP:http://goshoboh.com/
●月光園 鴻朧館
旅館のレストランになりますが、会席ランチもOKです。地元の食材を使用した日本料理をぜひ、堪能してください。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町318
営業時間:11:00~15:00 17:30~22:00
電話:078-903-5503
公式HP:http://www.gekkoen.co.jp/kourokan/

紅葉の関東のまとめ

●紅葉シーズンの関西では瑞宝寺公園がおすすめ
●紅葉を楽しんだら、温泉も堪能しよう
●温泉を堪能できたら、食事でお腹を満たそう

紅葉についてのおすすめ情報はこちらです。
⇒ 紅葉の京都へ両親と行くなら中心部や名所の嵐山をまわろう!
⇒ 紅葉の関東ドライブデートでおすすめのイルミネーションと温泉情報
⇒ 紅葉時期の関東で子供連れに人気のハイキングコースと温泉!

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 紅葉