知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

足の臭いは石鹸で消す!手入れの仕方とケア用品で効果UP!

      2017/03/02

足臭い
臭いに関する悩みはさまざまありますが、足がくさくて困っている方は非常にたくさんいます。

いったんニオイが気になり出すと、頭からそのことが離れなくなり、積極的に物事が進められなかったりもしますよね。自分も気になり出すと止まらないタイプなので、その気持ちよくわかります。

「自分の知らないところで足が臭いと噂になっているのではないか?」、「彼氏に嫌な思いをさせているのではないか?」などなど気になりだしたらきりがありません。

毎日、ボディーソープで綺麗に、そして入念に洗っているのになかなか改善されない場合もあるでしょう。そんなときは使用している物自体が臭いに対して効果がなかったり、足の洗い方が悪いのが原因と考えられます。

ここでは、足の臭いを消すためにオススメしたい石鹸を紹介します。そして、石鹸と共に足の手入れや専用のケア用品を準備しておくと効果大ですので、合わせて紹介しますね。

スポンサードリンク

足が臭いときにオススメの石鹸

一般的に、足を洗うときはボディソープを使用して体を洗うと同時に足まで洗浄する方が多いのではないでしょうか。

一般的なボディソープには、保湿成分が含まれており、肌の潤いを保つためには良いとされています。ですが、足を洗う際には、そこまでの保湿は必要とせず、足の雑菌を除去してくれる成分が入っている方が良いとされています。

そして、保湿するよりも、しっかりと乾燥させてジュクジュクしないような足の環境を作ることが大切です。

そのために、効果的なのがボディーソープではなく『石鹸』になります。ドラッグストアなどで購入できる薬用石鹸『ミューズ』はとても安く買うことができるのコストの面から見るとオススメできます。

ミューズに含まれる殺菌成分によって足の臭いの原因となる菌を殺菌することができます。デメリットとしては、化学添加物も含まれており、殺菌力がかなり強力なので、肌が敏感な場合は注意が必要です。

ここで、オススメしたい石鹸は天然素材のパワーを利用した『柿渋石鹸』です。

●薬用柿渋石鹸


柿タンニンは植物界のポリフェノールといわれていて、優れた洗浄力を有しています。柿の渋みやえぐ味成分が頑固な汚れを落として、足を綺麗に保つ働きがあるわけですね。

さらに、この柿渋石鹸には、緑茶カテキンやユーカリのエキスも配合されており、汚れをスピィーディに落とすことができ、必要な水分や油分を補ってくれる役割があります。

肌ケアでよく目にすることがある、ヒアルロン酸やコラーゲンも配合されているので、肌に必要な皮脂などはしっかりと残すことができます。

通常購入すると1個1886円(税抜)がかかります。薬用石鹸ミューズと比べると、かなり高いので効果を試してみるのにも勇気がいりますね!

なるべく安価で抑えたいのであれば、定期コースの初回特別価格を利用するしかありません。通常価格の50%OFFで購入できるので大変お得!

⇒ 薬用柿渋エチケットソープ・プレミアム

お値段がはりますので、使い方としては足を洗うときにだけ使用して、その他の部位は普通のボディーソープで洗浄。ただ、ワキや頭皮の臭いにも効くとうたわれているので、気になる部位があるようであれば柿渋石鹸を使用しましょう。

足の臭いを消すには爪の手入れも重要

オススメの石鹸を紹介しましたが、さらに効果をあげて足の臭いを消すには爪の手入れも重要になります。

足の爪の臭いの原因は、雑菌の繁殖によるものです。爪と皮膚の間には、どうしてもゴミがたまりやすい環境。さらに、靴や靴下を長時間履くことで足が蒸れてしまい、雑菌の繁殖しやすくなっています。

この爪の間に蓄積した汚れや雑菌ですが、普段、何気なく足を洗っていると爪の間の汚れを落とすことがなかなかできません。

体を洗うのにナイロンタオルを使用している方が大半だと思いますが、それですと細かい隙間の汚れを落とすのが難しく、どうしても爪の間に汚れが溜まってしまします。

これらの汚れを綺麗に落とすには、どうしても専用のブラシが必要。ネットでも、爪専用のブラシが多く売られていまので、ちょっと確認してみてください。

スポンサードリンク

入浴時に、この爪ブラシを使用して足の爪の間を綺麗に洗浄してください。もちろん、石鹸は忘れずに使用してくださいね!

爪専用ブラシは一般的なもので500円程度。業務用の油などを落とす強力なものになるとグッと値段が上がって、2000円程度するものもあります。流石に、ここまでのものはいりません。

とりあえず、試してみるのであれば100均でも手に入りますので、お近くのショップで確認してみてください。自分の近くの100円ショップではこんなものがありましたよ。
快適ブラシ

足が臭いときは角質ケア用品も準備しておこう

足の爪の雑菌と並んで、対処しておきたいのが足の角質になります。

角質は皮膚の一番上にある層で、皮膚の新陳代謝により、どんどんと外に押し出されてきます。この古くなった皮膚が足の臭いを発生させる原因の1つ。

足の裏は体の他の部位と比べても、多くの汗をかく場所になっています。さらに環境的にも、とっても汗をかきやすい状態。とくに、ブーツなどを履く季節であれば、長時間蒸れて足の裏がジュクジュクになるのが想像できますよね。

汗は本来は無臭なのですが、皮脂や角質と混ざって菌に分解されることによって、足のあの独特なキツイ臭いを放つのです。

であれば、臭いを防ぐ為には菌の大好物である角質や皮脂を取り除いてあげればいいわけですね。

そんな時、準備しておたいのが角質ケア用品がこちら。

●ドクターショール

こちらは電動タイプの角質削り。ダイヤモンドパウダー入りで撫でるだけで綺麗に角質を落とすことができます。

足全体のつま先からかかとまで広範囲ケアが可能で、魚の目やタコにも使用することができます。ローラーの種類は通常タイプに加えて、粗めのタイプがありますので、硬い角質の方はコチラも準備しておくとよいでしょう。

週に1、2回使用して足の裏を保湿していけば、滑らかで綺麗なかかとになっていきます。

●ビューティーフット

手動式で人気なのが、こちらのビューティーフットになります。フットサロンでも使用されている人気商品。最初は粗めの面で削り、仕上げとして細目の部分で仕上げをするとツルツルになります。

簡単に角質が取れるので、とり過ぎには注意して足を痛めないようにしょましょうね!

価格もお手軽価格なので、ぜひ準備しておきたい1品であります。

足の臭いのまとめ

足の臭いを消すための方法について紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

まずは、今までの洗い方を見直して適切な石鹸を使用。さらに、細かい足の爪や角質のケアをしっかりと行うことで足の嫌な臭いは改善されてくるでしょう。

臭いの問題は、本人にとってはとても辛い悩みです。だからこそ、早めの対策を実施して楽しい毎日を過ごせるようにしていきましょうね!

足の臭いに関連する記事はこちら。
⇒ 足が臭い原因は何?足裏のつぼと指間のマッサージで解決!
⇒ 足が臭い原因は何?対策の中でもすぐにできる効果的な方法!

靴下の対策も重要です。
⇒ 足の臭いは靴下やストッキングの素材が原因。対策品はコレ!

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 美容・健康 , ,