知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

足の臭いは靴下やストッキングの素材が原因。対策品はコレ!

      2017/03/02

靴下
ある日、靴を脱いだら足がなんか臭うということがありませんか。一度、気になり出したら意識してしまってなおさら、頭から離れません。

一刻も早く足の臭いを消し去りたいとう気持ちがありながら、「何から改善していいか分からない」とお困りのあなた。まずは簡単に対策できる『靴下』や『ストッキング』について見直してみましょう。

履き替えるだけですぐに対策できる靴下・ストッキングについて理解し、コツコツ改善していきましょうね。

スポンサードリンク

足が臭いときは靴下やストッキングが原因

基本的に足の臭いは、『足』・『靴下』・『靴』が原因で発生するとされています。その中のひとつである靴下やストッキングがなぜ原因となるのか見ていきましょう。

足の臭いだけではなく私たちの体から出る体臭は、汗や皮脂、アカなどを栄養として雑菌が繁殖することによって発生します。

足の裏には汗腺(エクリン腺、アポクリン腺)が密集しており、汗をかきやすい場所になっています。それに加えて、靴下やストッキング、靴やブーツを履くことで汗をかきやすい高温多湿状態。

●雑菌の栄養(汗)
●温度が高い
●湿度が高い

の3つがそろって、足の臭いの原因となる雑菌やバクテリアにとってはとても住みやすい状態で増殖し放題。

ここで重要になってくるのが雑菌の繁殖を抑えてあげること。そのためには、3つの要因に対して、対策していくいけば、おのずと雑菌の繁殖を抑えることができます。

靴下やストッキングを履くとどうしても蒸れてしまい汗が発生してしまいますが、これをきょくりょく抑えるには靴下の形であったり、素材が大きく影響してきます。

1日に何回か靴下を履き替えるというのは、いい方法ではありあますが、素材を選ばず安価な靴下やストッキングを選んでいるといつまでたっても足のムレムレ状態は改善されません。

足が蒸れた状態を毎日繰り返していれば、そりゃ雑菌も繁殖しやすくなりますよね。ここで今一度、靴下の素材について見ておきましょう。

足が臭いときは靴下の素材に注意しよう

靴下の素材には色々ありますが、一般的に販売されている靴下の材質はポリエステルやナイロンなどの化学繊維が主体です。

一度、自分の履いている靴下を確かめてみてください。ちなみに今、僕が履いている靴下は某ブランドの3足1000円のソックスを履いていますが、

●綿 58%
●アクリル 25%
●ナイロン 13%
●ポリエステル 2%
●ポリウレタン 2%

でした。約半分が化学繊維でできているわけですね。それで、化学繊維の何が問題になるかというと汗の吸収性です。

雑菌のエサとなる汗を全く吸収しないわけです。ドライクールといって夏場の肌着などに利用するためには、汗を蒸発してくれるので大変良いわけです。

しかし、靴の中で蒸発したらどうでしょう。ムレムレ具合が想像できますね。ヤバイです!

抗菌加工や消臭機能がついた製品もありますが、化学繊維のものもたくさんありますので靴下の素材を確かめる癖をつけておきましょう。

ここで、活躍するのが天然素材が多く含まれる靴下です。天然素材としては、下記のものがあります。

●綿
●麻
●シルク(絹)
●ウール(羊毛)

これらのものであれば、汗の吸収性は抜群なので靴下を選ぶときはしっかりと素材に注意しましょう。

スポンサードリンク

綿は通気性があり吸湿性が高いのですが、一度湿ると乾きにくいという特徴があります。汗をよくかく人は替えの靴下を準備しておくとよいでしょう。あと肌触りがよく、コストが安いのも特徴です。

麻は吸水性と通気性に優れていて、汗をかいてもすぐに乾きます。ただ、履き心地は若干ゴワゴワします。とくに水に濡れると強度が増してゴワゴワ感が強まります。

シルクは吸湿性と放湿性にとても優れた繊維。肌触りはとても良いですが、とてもデリケートな素材です。一番のネックは値段も高いこと。

足が臭いときの対策に有効な靴下はコレ

天然素材を利用した靴下は足の臭いを抑えてくれるのに一役かってくれますが、素材単体ではデメリットも多く見られます。

ですので、天然素材を中心としてデメリットを補うように他の素材が多少混ざっているほうが、足の臭い対策として最適。

その点を考慮して、オススメしたい靴下はこちらになります。

●デオルソックス 

200人分の汗が3分で消える急速分解消臭ソックス。200人分が3分で!本当!?って思いそうですがそこは安心してくだしさい。

初回購入者限定で消臭実験セットがプレゼントとして、ついてきますので実際に試してみましょう。

靴下の形状も足の臭いに影響します。足の指の間の汗もしっかり吸収するのには5本指ソックスが有効。ふつうの靴下では残ってしまう足の指と指の間の汗も、5本指ソックスならしっかり吸収します。

普通のソックスより、さらに消臭効果を得たいのであれば、ぜひ検討ください。

⇒ 急速分解消臭なら「いい快互服ドットコム」

女性であればお仕事でストッキングを履く機会も多いでしょう。そんなときは、こちらの5本指のフットカバーを下に履いて足の臭いのケアをしましょう。シルク素材で5本指なので、足の蒸れをかなり軽減してくれますよ。

足の臭いのまとめ

足の臭いの原因の1つ。靴下やストッキングの素材について紹介してきました。

日頃、何気なく履いている靴下にも臭いの原因があるのがわかっていただけたかと思います。素材や形状を気にして、ソックスを購入するだけで対策が取れるのですから、すぐに対処するしかありませんね。

靴下の対策ができたら、次は足のケアを行いましょう。
⇒ 足の臭いは石鹸で消す!手入れの仕方とケア用品で効果UP!
⇒ 足が臭い原因は何?足裏のつぼと指間のマッサージで解決!
⇒ 足が臭い原因は何?対策の中でもすぐにできる効果的な方法!

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 美容・健康 , , ,