知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

足が臭い原因は何?対策の中でもすぐにできる効果的な方法!

      2017/03/02

足 臭い
足の臭いって気になりだしたら、とことん気になりますよね。自分で少し臭いが気になるぐらいであれば、周りの友達や会社の人達にバレていない可能性が高いですが、悪化してしまうと周りから指摘を受けるかもしれません。そうならないためにも、早めの対処が必要です。

今回は、足が臭くなる原因対策を紹介します。そして、対策の中でもすぐに取り掛かれる果的な方法をお伝えしますので、あなたにお悩み解決に役立ててもらえれば幸いです。

スポンサードリンク

足が臭い原因は何?

足が臭くなる原因は、雑菌の繁殖と言われています。足から出る汗の成分は99%が水分ですので、汗自体が臭うということはありません。汗と一緒に流れ出た皮脂や角質などの汚れが混ざって、雑菌が増殖すると嫌な臭いを発生させます。
増殖の原因としては、以下の3つが考えられます。

●足のケアをしていない
臭いのもととなる足のケアを怠っていては、取れるものも取れなくなってしまいます。しっかりとお手入れをする必要があります。ボディーソープで洗うだけで、角質を除去していない場合や爪のケアを怠って垢やゴミが溜まっている場合は、雑菌が繁殖してしまいます。

●靴の手入れをしていない
お仕事で一日中靴を履きっぱなしの場合、靴は大量の汗を吸っています。足は両方で1日コップ1杯分(約200cc)の汗をかくと言われています。靴に水を入れるところを想像してみてください・・・。靴がびちゃびちゃですね。足のケアができていても、靴の手入れもできてないと匂いは改善されません。

●靴下、ストッキングの手入れをしていない
靴と同じく、靴下やストッキングの手入れも必要です。通気性や吸収性の悪いものを履いていると雑菌が大量に繁殖する原因となってしまいます。スポーツなどで汗を大量にかいた後もすぐに履き替えないでいた場合も注意が必要です。

足が臭いときの対策はどうすればいい?

足の臭いの原因として、「足」「靴」「靴下」の3つをあげましたがそれぞれに対して、どのような対策をするのが良いか紹介していきますね。

●足のケア
①足湯にお酢を使う
足湯で汚れを浮き上がらせてから、足の手入れを行いましょう。40度以上のお湯を張って、コップ一杯のお酢を入れて15分程つけると効果的です。

②石鹸を使う
保湿性が良いボディソープではなく、固形石鹸を使いましょう。洗う際は、最も汚れが溜まりやすい指の間や爪の脇などをしっかりと洗う。

●靴のお手入れ
①靴は毎日履き替える
普段履きの靴を何足か用意し同じ靴を連続で履かないようにする。履いてない靴は、屋外の風通しが良い場所で天日干しするようにする。革靴などは、素材が痛まないように日陰干しにする。

②脱臭剤を使う
市販の脱臭剤を靴の中に入れておく。

③中敷を入れる
汗を吸収してくれます。速乾性のものや抗菌加工のものを使用しましょう。靴と同じように毎日入れ替えることで臭いを抑えることができます。

スポンサードリンク

●靴下・ストッキングのお手入れ
①ムレにくい靴下を選ぶ
足の指の間は想像以上に蒸れやすいので、指の間の汗を吸収してくれる5本指ソックスを使用する。素材に関しては、綿とシルクやウールなどの天然素材の繊維との混合製品を選びましょう。

詳細記事はコチラ。
⇒ 足の臭いは靴下やストッキングの素材が原因。対策品はコレ!

②ストッキングを選ぶ
汗の臭いを防いでくれるデオドラント効果のあるストッキングを選びましょう。一日中履き続けるのではなく、一日に2・3回履き替えましょう。

足が臭いと感じたらすぐに対応できる効果的な方法は?

足が臭いと少しでも感じたら、悪化させないようすぐに対応してください。次の2つはすぐ手に入りますし、消臭効果も大きいですよ。一つ目は「重曹」。正式名称は炭酸水素ナトリウムといい、クッキーやパンケーキなどの調理や消火剤として利用されています。女性ならご存知の方も多いでしょう。

●重曹の利用方法
①足湯に利用
上記では、お酢を紹介しましたが重曹でも効果的です。お湯を張った洗面器に小さじ一杯程度の重曹を入れてください。

②靴に直接入れる
靴下やストッキングなどに、100gほど重曹を入れてこぼれない様に固定します。あとは、外から帰ってきたら靴の中に入れるだけで翌朝には臭いは消えてなくなっています。3ヶ月毎に交換しましょう。

③消臭スプレー
150mlの水に小さじいっぱいの重曹を入れて、100円均一などで手に入るスプレーボトルに入れてよくかき混ぜます。靴に吹きかけたり、足に直接かけて使用します。

動画で重曹を使った足湯の方法を見つけました。

二つ目は、「ミョウバン」です。一般的には食品添加物として食品に使用され、漬物発色剤や色落ち防止などに用いられます。ドラッグストアやスーパーなどで簡単に手に入ります。

●ミョウバンを利用
まずは、ミョウバン水の作り方です。以下の物を準備し混ぜるだけで簡単にできます。
・500mlのペットボトル
・ミョウバン20g
※原液ですから使用時は注意してください。

作り方はこちらを確認してみてください。

①消臭スプレー
原液を約20倍に薄めて使います。スプレーボトルに入れて、手や足に直接吹きかけます。

足が臭い時のまとめ

●臭い原因は大きく分けて「足」「靴」「靴下」の3つ
●対策は原因3つに対して行う
●足が臭いと感じたら、すぐに対策
●重曹とミョウバンを使用してすぐに対策をしよう

足の臭いの関連記事はこちら。
⇒ 足が臭い原因は何?足裏のつぼと指間のマッサージで解決!
⇒ 足の臭いは石鹸で消す!手入れの仕方とケア用品で効果UP!

靴下の対策も重要です。
⇒ 足の臭いは靴下やストッキングの素材が原因。対策品はコレ!

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 美容・健康 , ,