知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

ハロウィンパーティーの起源を簡単におさらい!各国のイベントの違いは?

      2017/08/13

ハロウィン
Happy Halloween!!10月31日はハロウィンの日ですね。

日本でもかなり広まって、ここ数年は川崎や渋谷を始め全国各地でハロウィンパレードや仮装コンテストなどが開催されています。

私もも川崎のハロウィンパレードは娘達と一緒に2004年から参加しています。

今年は何に扮装させられるのか・・・(汗)

でも、そもそもハロウィンって何?と言う方も多いのではないでしょうか?

今回は、ハロウィンの起源や各国のイベントの違いについて紹介していきます。

スポンサードリンク

ハロウィンパーティーの起源を簡単におさらい!

ハロウィンは、もともとケルト民族が起源と考えられているお祭です。

ケルト人民族1年の終りは10月31日で先祖の霊が家族を訪ねてくると同時に、有害な精霊や魔女、悪霊が訪ねてくると信じられていました。

身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚き追い払っていたと言われています。

また、秋の収穫を祝う、お祭りでもあったみたいですが、現代では季節のイベントとして定着してしまっています。

ハロウィンはヨーロッパから、アメリカに伝わり現在のスタイルが定着し、世界中に広まりました。

カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子供達が仮装して近所の家々を訪れ、お菓子をもらったり、大人も仮装してパーティやイベントに参加したりしています。

ハロウィン2

出典:i.imgur.com

こちらは海外の仮装になります。

クオリティが高くて、少し怖いですが、私も口裂け女の仮装をしてみたい・・・です。

今年のハロウィンイベントには特殊メイクを施してパレードに参加したいものです。

ハロウィンパーティの各国イベントの違いはあるの?

日本では仮装パーティーにみたいになっていますが、各国のハロウィンについて見てみましょう。

●アメリカのハロウィン
アメリカのハロウィンは、クリスマス同様に外観をイルミネーションで飾る家庭が多いです。飾りは白色が多く、庭に棒を差し白のシーツを被せたくさんのオバケを飾っていたり、とってもユニークな飾りが多いですよ。

また、街中は10月いっぱいまで、ハロウィンムードになっているので街中を歩いているだけでもワクワクして楽しいですよ

●イギリスのハロウィン
イギリスのハロウィンは花火!11月5日の「ガイ・フォークス・デイ」と言う花火大会が開催されるので花火を楽しむ家庭が多いです。

若者は仮装などをして楽しんでいますが、家々を巡ってお菓子をねだる姿はほとんどありません。

●イタリアのハロウィン
キリスト教の本場イタリアでは、ハロウィンから翌日の11月1日は「諸聖人の日」と、翌々日の11月2日「死者の日」(亡き人々を追悼する日)までがお祭りになります。

死者の骨(Ossa dei morti)と言う伝統菓子を食べてお祝いしています。

骨おかし

スポンサードリンク

出典:http://www.giallozafferano.it/ricerca-ricette/ossa+dei+morti+dolci/

写真はイタリアのレシピサイトさんからです。他のレシピも凄く美味しそうで、私も真似て作っています。

●ドイツのハロウィン
ハロウィンの時期は死者が蘇ってくる、恐ろしい日と言われています。古い習慣では家中の刃物を隠していたみたいですが、現在は若者や子供達がハロウィンをイベントとして楽しんでいます。

ですが、仮装もゾンビや骸骨など、恐ろしい仮装を競うイベントになるっているみたいです。

●フランスのハロウィン
フランスのハロウィンは、A95翌日の11月1日の死者の慰霊の日があるので、そちらが大切な日になります。
ですが、子供達は学校や近所でお菓子をもらったり仮装をして楽しんでます。

「Treat or Treat!」は「Des bonbons ou un sort !」

お菓子をくれないと魔法をかけちゃうぞ!となるそうです。フランスでは霊やお化けの存在は信じられていません。

変わりに魔女の存在が信じられていて、昔から魔女は怖がられています。魔女と疑われて、19歳で火刑されてしまった奇跡の乙女ジャンヌ・ダルクもその1人ですね!

ジャンヌ・ダルクを知らない方は

●奇跡の少女ジャンヌ・ダルク

私のおすすめの本です。ぜひ読んでいただきたいです。

●メキシコのハロウィン
メキシコのハロウィンは、フランスと同じで、11月1日の死者の慰霊の日が本番です。10月31日はクリスマスイブのような日で、死者が蘇る日なので、ガイコツの仮装であふれ返ります。

People with their faces painted to look like the popular Mexican figure called "Catrina" take part in the annual Catrina Fest in Mexico City November 1, 2015. According to participants, about 310 women gathered at the Catrina Fest, where women dressed to look like "Catrina", a character also known as "The Elegant Death", created by Guadalupe Posada in the early 1900s. Mexicans celebrate the annual Day of the Dead on November 1 and 2. REUTERS/Carlos Jasso

出典:https://www.pinterest.jp/pin/527484175086430341/

街中もカラフルな骸骨の砂糖菓子や置物、飾りなどで賑わい、夜の墓地はライトアップして先祖の霊をお迎えします。

色々な国のハロウィンをご紹介しましたが、1番盛り上がっているのはメキシコかも?と私は思いました。

いつか、私もメキシコのハロウィンに行って参加したいです。

ハロウィンのまとめ

ハロウィンの起源から世界と日本のハロウィンの違いついてご紹介しました。

起源は秋の収穫を祝うお祭りや身を守るための祭事であったことを理解しつつも、みなさん楽しいハロウィンパーティーをお過ごしくださいね!

Happy Halloween!!

ハロウィンの関連記事はコチラ
⇒ ハロウィン飾りの無料ダウンロード集!手作りの簡単アイデアが満載!

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - ハロウィン