知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

クリスマスプレゼントで3歳男の子に人気の健康な体を育むおもちゃ!

      2016/10/18

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%97%e3%83%ac%ef%bc%92
子供の年齢が3歳になってくると自我がで始めて、自分の欲しいものを主張してくるようになりますよね。特に戦隊ヒーローものにハマる時期で、同じような戦隊もののおもちゃを欲しがることがよくありますので、クリスマスプレゼント選びも慎重にいきたいところです。

そこで、今回は遊びながら子供の心と体の成長を促してくれる、3歳の男の子に人気のプレゼントを紹介します。私自身、3歳の息子がいますが、その息子に対して何がいいかなという目線で調べたものばかりですので、ぜひ参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

クリスマスプレゼントで3歳の男の子におすすめのおもちゃとは?

クリスマスプレゼントを選ぶ際に、3歳の男の子の特徴を把握しておくことはとても重要です。特徴を理解しておけば、どのようなおもちゃが3歳の子供に適しているか見えてきますよね。それでは、見てみましょう。

3歳にもなると喜怒哀楽の感情表現がとても豊かになりますが、感情的になりやすく気性が激しい子も中にはいます。あまりにも、わがままが過ぎたり、イヤイヤが続くような場合は、スキンシップやコミュニケーションが不足している可能性がありますので注意が必要です。

そんなときは、親子一緒に楽しめるおもちゃであったり、体をめいっぱい動かしてストレスを発散できるようなおもちゃが効果的でしょう。

習い事に関していうと、ピアノ教室や英語教室は3歳から受付しているところが多いのが現状です。最近人気なのは英語教室で、多くの子供たちが英語教室にかよっているのをよく見かけます。おもちゃをプレゼントして、興味を持てば教室に通わせるというのもいいですね。

3歳頃は個人差が大きくでる時期で、言葉の遅れや運動能力の発達の遅れが気になる時期です。ひとりひとりの成長スピードは違うのでそれほど気にすることではないですが、親としてはできるだけ成長を促してあげたいというのが本音でしょう。

心と体を育むおもちゃを紹介していきますが、周りの子供と比較するのではなく、我が子の個性を大切にし、その子なりの最大限の能力を引き出せるように親がフォローしてあげてくださいね。

クリスマスプレゼントで人気の心を育むおもちゃとは?

●LILLABO リラブー列車基本セット 20ピース

雨の日でも、家の中で思いっきり遊べるおもちゃです。全長3メートルの線路を自分の発想で自由につなぎ合わせることができます。楽しく遊びながら、思考力が鍛えられます。

●レゴ クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル>

プレゼントの定番レゴ!パーツの数も多く、組み合わせは無限大です。子供たちの、想像力や思考力がものすごく鍛えられます。

● ツールボックス

本格的な作りで、ねじる、たたく、まわす、引き抜く動作が指先のトレーニングになり、脳を刺激してくれます。男の子はハンマーなど大好きでなので、必ず食いついてくれるでしょう!

スポンサードリンク

クリスマスプレゼントで健康な体を育むおもちゃとは?

●トランポリン

飛びはねるという単純な動きですが、とても体力を使いますし、バランス感覚やリズム感を身につけるのに最適です。全身運動を行うことによって腹筋や背筋などの基礎的な筋力を遊びながら自然に鍛えられます。

●アンパンマン うちの子天才 ブランコパークDX

ブランコや滑り台、ジャングルジムがありますので全身を使った運動をすることができます。遊んでいるだけで基礎てきな体力はつくでしょう。

●ストライダー

聞いたことがある人も多いと思いますが、こちらは本当におすすめです。バランス感覚がものすごく鍛えられますので、補助輪なしの自転車にもすぐに乗ることができるようになりますよ!私の息子のときは2歳にプレゼントしましたが、3歳の今では補助輪なしの自転車を乗り回しています。

クリスマスプレゼント3歳男の子のまとめ

3歳になると、遊びの幅も増えて色々なおもちゃで遊ぶことができます。親と一緒に考えながら遊ぶことができますので、コミュニケーションを取りながら子供の成長をうながしてあげましょう。

トランポリンは親の運動不足解消にもなるのでおすすめですし、ストライダーは子供の成長が目にとるようにわかるのでとても楽しいですよ。

それでは、素敵なプレゼントを準備してあげてくださいね!

こちらで紹介しているおもちゃも参考にしてください!
⇒ クリスマスプレゼントで2歳の子供に人気の絵本と乗り物!
⇒ クリスマスプレゼントで3歳女の子が喜び感動するおもちゃ!

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - クリスマス , ,