クールビズの女性の服装基準は?着こなしはシャツが鍵だが注意も必要!
新年度を迎えてすぐに実施されるクールビズですが、初めての経験であればとても迷ってしまいます。
男性ではノージャケット、ノーネクタイが定着していますが、女性の場合はこれといった基準がないのでとても困ります。
周りがカジュアルな感じなのに、自分だけお堅い感じになるのも嫌ですよね。
とまあ、女性のクールビズの格好はとても難しいものなので、
ここでは、クールビズの女性の服装の基準について紹介していきます。着こなしのポイントであるシャツや注意点についてもまとめています。
クールビズでの女性の服装のポイントは?
女性の服装のポイントを見ていく前に、環境省から発表されているクールビズのポイントについてみておきましょう。
クールビズでは、ノージャケット、ノーネクタイが推奨されています。スーパークールビズであれば、アロハシャツもOK。
アロハシャツはテレビで取り上げられている場面を見たりします。とても涼しげではありますが、自分では着たいとは思いませんね。
男性社員であれば、ジャケットを脱いでネクタイを外せば良いだけですが、女性はそうもいきません。
涼しげでありながらも、あまり露出が多くならないようにしなければならないのが第一のポイントでしょう。
イメージをつかむためにも、分かりやすい動画がありますのでどうぞ。
パンツでもスカートでも、ただ涼しいだけではなく、とても色であざやかで可愛いらしいですね。
私的には、もう少しかしこまったイメージをもっていましたが、とてもカジュアルなのでびっくりしました。
ここまで、ラフな格好はあなたの会社の業種や社風による所もありますので注意が必要です。
イメージは掴めたと思いますので基本スタイルのポイントを紹介しますね。
●女性のクールビスのポイント
女性のクールビズの基本スタイルは、パンツまたはスカートに半袖シャツになります。
あなたの会社自体がカジュアルでもゆるされる場合は、動画の40秒ぐらいにもあったように7分丈のショートパンツでもOKです。
ダボダボでヨレヨレの感じがあるものはNG。ある程度のフィット感があって、キリッとしたものを選ぶようにしましょう。
スカートに関しては、短すぎて露出度が高いものはもちろんダメです。
クールビズでの女性の着こなしはシャツできまる!?
ノージャケットで過ごすクールビズの着こなしはトップスのシャツで印象が決まります。
暑さをしのぐためにノースリーブを着たいところですが、もちろん肌の露出が多いのでダメです。
肩が露出した物はダメですが、もちろん胸元の空いた服はNGですから、しっかりとチェックが必要。
基本的には、襟のついたシャツかブラウスであればOK。ジャケットを着るのであれば襟なしのブラウスでもいいでしょう。
シャツやブラウスの色は白色もしくは薄い色で、見た目にも清涼感があるものを選ぶと印象がよいです。
こちらなんか、とてもいい感じではないでしょうか?
ホワイトもいいですが、サックスやピンクも涼しげでとてもいい感じ。ライトグレーのスカートが全体を引き締めるとともに清涼感を演出しています。ホワイト、サックス、ピンクの3色セットで準備しておいてもいいかもしれませんね。
パンツとスカート、ジャケットの3点セットを準備しておくと着回しができて便利です。
7分丈のジャケットでれば、更に涼しげですし、かわいらしさもあります。
汚れやすい夏の衣装。家庭の洗濯機で洗えるのもありがたいですね。そして、デオドラントテープがついていますので、汗に対しての抗菌効果があるのもうれしいです。
クールビズでの女性の服装の注意点は?
最後に注意点についてみておきましょう。
●下着の注意点
薄着になるクールビズですから、下着が透けて見えるものはNG。白いシャツの下に白いキャミソールをきてしまうと、意外と透けてしまうようなので、ベージュ系の色で透けさせないのが一番です。
カジュアルシャツではあえて透けさせることも多いですが、オフィスで着るようなキッチリ系のシャツではベージュを中心に考えましょう。
●足元
クールビズの暑い時期にストッキングを履くのは、足が蒸れることもあり、あまり履きたくないというのが本音ではないでしょうか。
しかし、素足は社会人としてはマナー違反となりますので注意。夏用のひんやりとした素材のストッキングなども販売されていますので活用しましょう。
●靴
夏になると私服でサンダルやミュールを履く機会が多くなりますが、もちろんビジネスではNG。
暑くてムレムレになりそうですが、しっかりと踵を覆った靴にするのが社会人としてのマナーです。
女性のクールビズ服装のまとめ
クールビズの女性の服装がどこまで許されるかというのは、あなたの会社の業種や規則、上司によっても変わってきます。
ですが、今回紹介したシャツやパンツはいたってベーシックですから、上司から怒られることはないでしょう。
まだ、慣れていない職場環境であれば、初めはベーシックで!そして、職場にも慣れて周りの目も厳しくないようであれば、動画のような少し個性のある格好に移行していってもいいかもしれませんね!