知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

クリスマスプレゼントで2歳の子供に人気の絵本と乗り物!

      2016/10/18

%e5%ad%90%e4%be%9b%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%88
クリスマスプレゼントはお決まりですか?子供の年齢が2歳になってくると自分の欲しいものを主張してくるようになりますよね。そのまま、子供の欲しいものを買ってあげるのも良いですが、子供の知育になるものや運動能力が向上するようなおもちゃを親としてプレゼントしたいという気持ちもありませんか?

実際、私も2児の親として、長く使えて、子供の成長につながるおもちゃをプレゼントしたいなと常日頃考えています。それでも、子供たちは戦隊ものやキャラクターものが欲しいというので買い与えてしまいますが・・・

今回は、私がプレゼントを調べている中でいいなと感じた商品をいくつか紹介します。また、実際にプレゼントしたものもいくつかありますので感想付きでお伝えしますね。

スポンサードリンク

クリスマスプレゼントで2歳の子供におすすめのおもちゃとは?

2歳の子供へのおもちゃを紹介していく前に、2歳児の特徴を把握しておきましょう。特徴を理解していれば、どのようなおもちゃが子供にとって良い商品なのかを知ることができます。それでは、順番に見ていきましょう。

●2歳 言葉
2歳になると言葉を理解する能力が一段と発達し、たくさんの言葉を覚えるようになります。「ママ」や「パパ」など一語で話していたのが「ママごはん」というような、述語を利用してしゃべるようになります。会話らしいコミュニケーションも取れるようになってくるので積極的に言葉をかけるようにしてあげましょう。

●2歳 運動能力
運動能力を見てみると、身体のバランスが取れるようになってくるので歩くスピードも速くなりフラフラすることも少なくなってきます。階段も手すりにつかまらずに上り下りができるようになります。ボールを蹴って遊んだり、高い台からジャンプしたり、と活発に動き回りますから公園などの連れて行って思いっきり遊ばせましょう。

●2歳 器用
器用さもかなり出てきて、両手を使って食事ができるようになったり、ボタンを閉めたりすることができるようになります。細かい作業もできるように遊びの幅が広がります。

●2歳 記憶
記憶を保てる時間がどんどん伸びてきます。今まであったことを思い出して、物事を想像する力もついてきていますのでストーリー性のある絵本も理解するようになってきます。

2歳児の特徴を踏まえ、今回は無数にあるおもちゃの中から言葉や記憶力を発達させるものとして絵本を紹介します。そして、運動能力を向上させるとう意味で2歳児が扱える乗り物について紹介していきますね。

スポンサードリンク

クリスマスプレゼントで人気の絵本を贈ろう!

●ぐりとぐら

パパママの中でも子供の頃読んだという人は多いのではないでしょうか。超ロングセラーの名作になるのには訳があり、子供を惹き付ける何かがこの本にはあるのでしょう。白色をベースとした背景に、多くの動物たちが登場するのが子供にとって、目を引くの理由のひとつかもしれません。

●はらぺこあおむし

世界中で読まれている絵本になります。歌もとても面白いので子供たちもすぐに覚えてしまいますおよ。うちの息子もひたすら、はらぺこあおむしを歌っている時期がありました。絵は歌と一緒に見たほうが何倍も楽しいので、ぜひCD付きブックをどうぞ!

●ぞうくんのさんぽ

ぞうくんの背中にみんなをのせて散歩に行く姿がとても愉快です。私の子供も、最後のオチで大爆笑でした。

●子どもが眠るまえに読んであげたい 365のみじかいお話

世界の名作や日本の昔話、落語など様々なジャンルが盛り込まれています。ひとつひとつが短くまとめられており、毎日5分程度で読めるのがいいですね。

クリスマスプレゼントで定番の乗り物のおもちゃは?

●プラズマカー

アメリカで大人気の電池がいらないエコカーになります。普通の車に見えますが慣性や遠心力、重力をうまく使って動かします。普通の乗り物と違って、とてもスムーズに動くのが特徴的で大人でも楽しめます。私の住んでいる近くの施設で大量に設置してありますが、子供たちがわれさきにとプラズマカーに乗っています。

●アンパンマン うちの子天才 ブランコパークDX

公園での定番のブランコと滑り台を自宅でも楽しむことができます。我が家でも、息子がブランコにのったり、ジャングルジムの上によじ登って遊んだりと大活躍しています。

●ストライダー

キックバイクのさきがけとして販売され、瞬く間に乗り物系おもちゃの定番となっています。バランス感覚が鍛えられ、ペダル付きの自転車にすぐに乗れるということでも有名です。実際、私の息子もストライダーから入って3歳で補助輪なし自転車が乗れるようになっています。

クリスマスプレゼント2歳子供のまとめ

どの絵本を選んでいただいても、言葉や記憶力を高めてくれると思います。また、運動能力の向上をねらっているのであれば、屋外で思いっきり使えるストライダーがおすすめです。

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - クリスマス , ,