知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

クリスマスプレゼントで0歳赤ちゃんの知育になるおもちゃ!

   

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%88
クリスマスになると考えておかなければならないプレゼントですが、0歳児の場合はどうしようか迷いますよね。赤ちゃん本人はプレゼントをもらっても、全く覚えてないのであげなくてもいいという考え方の人もいます。

しかし、本人はクリスマスのことを全くわからなくても、可愛い我が子のため何かプレゼントを準備したいというのが親の気持ちではないでしょうか。私も0歳と3歳の子供がいますが、もちろん両方にプレゼントを準備します。

0歳の幼児だと自分で欲しいものを言えないので、我が家では子供の運動能力の発達や知育になるものを準備しようと考えています。今回色々とプレゼントを調べていくうちに、子供の成長にとても良さそうなものがありましたのでいくつか紹介しますね。

ぜひ参考にしていただいて、赤ちゃんの発育のためにも素敵なクリスマスプレゼントを準備して上げてください!

スポンサードリンク

クリスマスプレゼントで0歳の赤ちゃんにおすすめのもの

0歳の赤ちゃんにおすすめのものを探す上で重要になってくるのが、0歳児の特徴を理解することです。ここを理解すればおのずとどんなものが赤ちゃんにとって良いものかわかってきます。

●生後3ヶ月
生後3ヶ月頃の特徴としては、首がすわり始め筋肉も付き始めてくるので寝かせると横向きになろうと動いたり、下半身をねじって寝返りをしようとしたりします。

視力は0.04ぐらいとされ、色は「赤」を最初に認識できるようになり、徐々にほかの色を認識できるようになります。両目を連動させて焦点を合わせられるよになるのもこの時期といわれています。

視力もついてきて、ベッドメリーをみたり、ガラガラやラトルを持たせると握って振り回したり、口に入れようとしたりします。視力に比べて、音には敏感ですのでこの頃の赤ちゃんには音の出るプレゼントがおすすめになってきます。

●生後6ヶ月
生後6ヶ月になると視力は0.1ぐらいで、奥行や距離感もつかめるようになってきます。今までは、ママやパパの声や気配で判断していたのが顔をしっかりと覚えて判断するようになります。

色々なものに興味を持ち出し、「いないいないばぁ」や「たかいたかい」で喜ぶようになります。寝返りができるようになり、おすわりやハイハイをする赤ちゃんも出てきます。

運動能力発達を促すものや、カラフルな絵本など五感を刺激するようなプレゼントするのがおすすめになります。

●生後9ヶ月
視力は0.1~0.2ぐらいです。空間を立体で認識できるようになるので行動の幅が広がってきます。ハイハイはもちろん、つかまり立ちをして歩く赤ちゃんも出てきます。

この頃には、歯が生えてきてますが生え始めは、歯ぐきがかゆくておもちゃをかんだりする光景をよく見かけるようになります。

プレゼントとしたら、歩行などの運動を促すものや知能を育てるものがおすすめです。歯ぐきが痒いのが続くので歯がためなんかもいいですね。

●生後12ヶ月
生後12ヶ月にもなると、視力は0.2~0.25程度になり、細かいものまで見えるようになります。つたい歩きがスタートして歩けるようになる子も出てきます。

言葉のほうは、1歳近くになると「ブーブー」や「ニャンニャン」など、意味のある言葉を言い出します。言葉を認識し始める頃ですから、知能を育てる絵本などがおすすめです。また、動きも活発になってくるので運動能力が向上するようなプレゼントもおすすめです。

0歳の赤ちゃんの特徴がわかったと思いますので、知育になるものや運動能力がアップするおもちゃを順番に紹介していきいますね。

クリスマスプレゼントで知育になるおもちゃを贈ろう!

●はらぺこあおむし どこでもソフトブック

子供に大人気のはらぺこあおむしの布でできた絵本です。カラフルな色使いが赤ちゃんの視覚を刺激し、成長を促します。各ページの仕掛けもおもしろく、歯がためもついているので五感をフルに使い知育にはとても良いプレゼントです。

スポンサードリンク

●ソフィーの人形

フランスで作られたキリンの人形です。海外のセレブ達にも大人気の人形になります。ちょうどいい大きさの音、赤ちゃんの見やすい模様、天然のやさしい香り、お口に入れても安心な素材という特徴があるので五感を刺激してくれますよ。

●ベビーチェア ベベポッド・フレックスプラス

一人でお座りできるようになってくると、どうしても必要になってくるのがベビーチェアです。カラフルな色がとても可愛らしく、赤ちゃんの興味を引きつけます。また、テーブルに取り付けることができるおもちゃ付きですので知育の為の細かな配慮がされています。

クリスマスプレゼントで運動能力がアップするおもちゃを贈ろう!

●Kids II オーボール ラトル&ロール ブルーバギー

ミニカーとラトルが一体になったおもちゃなので、赤ちゃんの初めての車のおもちゃにピッタリです。タイヤにはカラフルなビーズが入っていて、振ったり転がしたりするとカシャカシャと音が鳴ります。赤ちゃんの小さな手でもつかみやすく、プッシュトーイとして楽しく使えます。ラトルとして使わないような年齢になっても、ミニカーとして長く愛用できるのがいいですね。

●アンパンマン ころころメロディバス

子供たちに大人気のアンパンマン。音楽もなるし、動くし、赤ちゃんが興味を持つのは間違いないと思います。たくさん遊ばさせて、運動させましょう。

●ベビージム・メリー ジャンパルー

視覚、聴覚、触覚を刺激してくれると同時にジャンプの動作をサポートすることで運動能力を飛躍的に向上させます。ジャンプするたびに、おもしろいメロディ流れるので赤ちゃんが喜ぶこと間違いなしです。我が家にもありますが、よっぽど楽しいのか疲れ果てるまでジャンプしてます!

クリスマスプレゼント0歳赤ちゃんのまとめ

今年、4歳になる我が家の息子が0歳の頃にベビージムなどの体を動かすタイプのおもちゃで結構遊んでいました。そのおかげか、運動能力については結構発達したかなと感じています。今では、補助輪なしで自転車を乗り回すぐらい運動が好きになっています。

お子さんの成長のためにも、5感をフルに刺激するようなおもちゃをぜひ、プレゼントしてあげてくださいね!

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - クリスマス , , ,