子育て中イライラしない人はいるの?気持ちを抑える方法とは?
子育ては大変だ。子育ては辛い。そんな言葉、よく耳にしませんか?
子供が小さいうちは何をするにも手が掛かります。ご飯、トイレ、お風呂、遊び、睡眠・・・。
そして、お母さんの都合はお構いなし。掃除、洗濯、洗い物、買い物・・・
毎日の家事に追われている中、子供の泣き声にイライラしているお母さんは多いかと思います。
やっと寝てくれた・・・と思ったら次は夜泣き。思わず子供に当たってしまって自己嫌悪に陥ること、ありませんか?
なぜイライラしてしまうのでしょう?
子育て中、イライラすることもなく、毎日笑顔で子供と過ごしているお母さんもいます。
なぜイライラしないのでしょう?
イライラしてしまうお母さんと、何が違うのでしょう?
どうしたらイライラせずに子供と接することができるのでしょう?
今日もイライラして子供に当たりそうになっているお母さん。これを読んで、今からいつでも笑顔のお母さんになって、ゆっくりと子育てをしましょう。
子育て中になぜイライラしてしまうの?
子育てはイライラする人の方が多いと思います。
私も子供が小さい時、周りの人がそういった話をしているのを聞いていました。
ご飯を食べてくれない、寝てくれない、お風呂を嫌がる・・。理由はさまざまです。
小さい時の子供の行動は大体同じです。でも、同じ行動をされてもイライラする人としない人がいます。
イライラする時は、決まってお母さんの意に反する行動をした時です。
こんな時間なのに眠ってくれない。こんなに時間が経ったのにご飯がまだ終わらない。
早く片付けたいのに抱っこしているから片付かない。買い物に行きたいのにぐずっている。
お母さんが何かをやりたいと思っている時に限ってできない。そんな場合にイライラしてしまいます。
でも、お母さんが立てた予定は子供には関係ないんですよ。
こんな時間だけど眠れない時もあるし、ご飯がなかなか喉を通らない時だってあるし、お母さんにずっと抱っこして欲しい時もあるし、なんだかお出掛けしたくない日もある。
イライラするのは、自分がこうしたい、こうしなければいけないと、思い込んでいるからなのです。
決める必要がないルールを、自分の中で決めているからなのです。
子育て中のイライラを抑える方法!
時間は自分の思い通りにはなりません。
だからと言って、必ずしも時間通りに生活をしないといけないわけでもありません。
時間通りに眠らないとなぜいけないのでしょうか。
時間通りにご飯を食べないとなぜいけないのでしょうか。
朝は何時までに何を終わらせようとか、お昼ご飯をこの時間に終わらせて後はこの用事をしようとか、そんなルールを決める必要はないのです。
少しくらい時間がずれたところで何かが変わるわけでもないのです。夜眠るのが遅くなったら、次の日お昼寝を増やせばいいのです。夜泣きをすれば、夜中に一緒に起きてお話をすればいいのです。
規則正しい生活は、小さな子供には必要です。でも、絶対に守らなければいけないルールではないのです。
たまにはいいんですよ。子育てに決まりはないのです。
イライラしない人は、イライラするような原因を作りません。
子供が何をしても、それが子供なんだと受け止めています。自分が思っていたことと違うことになっても、そういうこともあるのかと、すべて受け入れます。
自分で自分の枠を作ってしまわないようにしましょう。
その枠から子供がはみ出した時、イライラしてしまうのです。
色んな子育ての枠にとらわれず、周りと同じ行動にとらわれず、子供の笑顔のことだけに集中しましょう。
子育てをしている今でも、イライラしない人になりましょう。
きっとあなたならできますよ。
子育て中のイライラのまとめ
子育ての期間は、子供の長い人生の中で、ほんの数年間しかありません。
何十年ある人生の中の、ほんの数年です。
たった数年のことを、何も焦る必要はありません。
いつか、泣かなくなります。
いつか、一人で眠る時が来ます。
いつか、抱っこができなくなる日が来ます。
服を汚しても、だだをこねても、子供は無意識の中でお母さんの愛情をわかって行動をしているのです。
私は子供が小さい時、夜泣きがひどくて、どうしようもなくて、もうすっかり諦めて、夜中にドライブに行きました。
子供を乗せて、音楽をかけて、次の日しんどくてもたった一日我慢をすればいいと思って、思い切って子供と夜中に楽しみました。
今となってはとても楽しい思い出です。
ほんの少し見方を変えて、今までイライラしていた原因を、楽しめる何かに変えて、ゆっくり楽しみながら、子育てをしていきましょう。