知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

子育てが辛いとき誰に相談する?私の簡単なリフレッシュ方法!

   

子育て
やっと会えた我が子を育てるのは楽しい事ばかりではありません。

寝不足で辛い、周りの人とついつい比べてしまう自分の子育て方法。思い通りにならない事だって多々あります。そんな時はつい、イライラしてしまいます。

こんな時は誰に相談したらいいの?どうやってストレスを緩和するの?

そんな子育ての辛いに悩みについて、今回ご紹介していきます。

スポンサードリンク
 

子育てで辛くなった時は誰に相談しているの?

先日、私は娘(2歳)と一緒に近くにある保育園へ遊びに行ってきました。

そこで、子育ての相談は誰にしているかについて話をしたので、私の実際やっていることも含め、お話したいと思います。

【現役ママさんの相談相手は?】
1. 実母
2. 友達
3. 保育士さんや支援センターのスタッフさん
4. 姉妹
5. 義母

今回、参加した広場では、圧倒的に実母に相談するという方が多かったですね。他には、保育士さんに相談するという方も結構しました。

私も実母に相談することが多いですが、最近では、なるべく保育園や幼稚園の園庭開放やイベントを見つけては参加するようにしています。

やはり、保育士さんはその道のプロですから的確なアドバイスが頂けます。

忙しくて、なかなかそういう施設にいけないという方におすすめなのが電話相談です。

保育園や幼稚園、支援センターなどで随時行っていることが多いのでぜひ、相談してみてください。

遠慮はいりませんよ。子育てが辛いと思う前に、どんどん相談しましょう。

スポンサードリンク

子育てが辛くてどうしようもない時のリフレッシュ方法とは?

子育ての相談をしても、なにか憂鬱に感じたり、スッキリしなかったりすることもあると思います。そんな時は思い切ってリフレッシュをしてみましょう!

一口にリフレッシュといってもいろんな方法がありますが、私のリフレッシュ方法を紹介しますね。

子供と二人きりなんて息が詰まっちゃうしイライラが止まらない!そんな人は思い切って『一時預かり』を利用することをお勧めします。

私の近くの保育園では、満一歳から小学校就学前の子供さんが利用できて料金は一日(平日午前9時から午後4時まで)3,000円です。

この3000円の中には、昼食代やおやつも含まれるので、とっても助かります。

短い時間(4時間以内)だと料金が2000円になるので、少しお買い物がしたい、なぁなんて時はこちらの方がいいです。

子供は預けられる事に慣れていないのでギャン泣きします。慣れていないので当たり前ですが、この世の終り、くらいの勢いで泣きます。しかし、お迎えに行った時はすごく笑顔になっていますよ。

私自身も一人の時間ができたことで、リフレッシュできますし、子供と少しの時間離れたことで早く会いたいという気持ちにもなっているのです。

子供が低月齢だからあまり出かけられない場合は子供と一緒に参加できる、ベビーヨガやベビーマッサージなどがいいですよ!

日常的なことでいうと、子供が小さいうちは思い切って一緒に寝ていました。どうしても睡眠不足になるとストレスがすごいので、子供が寝ている間に家事はしてませんでしたね。

子育て相談のまとめ

どうでしょうか。子育ての参考になりましたか?

相談をできる相手がいるということはとても大切です。子育て中は、「母親だから、頑張らなくちゃ」って気を張ってしまいますが時には手を抜くこと、リフレッシュすることも子育ての一環なのではないでしょうか。

いっぱい、いっぱいのお母さんを見る方が子供は辛かったり、不安になったりするんです。

辛くなる前に周り人に相談し、うまくリフレッシュして子育てを一緒に頑張りましょうね!

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 子育て