知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

子育てのイライラをコントロールする3つのコツ!ストレス発散の食品とは?

   

子育て①

毎日の家事に育児と本当にお疲れ様です。

核家族化が進んで、1人で頑張っているママさん多いと思いまが、疲れてイライラしていませんか?

筆者も両親、義両親が共に働いていたので頼ることも相談することもできず、1人で家事に育児に疲れはて、小さな事でイライラしたり、怒ったり、子供の寝顔を見ては罪悪感で涙したり・・・

精神的にも肉体的にもめちゃくちゃでした。

たまった疲れとイライラを解消せずに我慢しつづけると、精神的な病気につながることもありますよ。

後で後悔しないために、今日のイライラ、疲れは今日のうちに解消してしまいましょう!

スポンサードリンク

いらいらママとにこにこママの違い。自分の感情をコントロール!

子育て②
忙しい時、急いでいる時、キャパオーバーな時、そんな時に限って子供ってなんかやらかしてくれますよね。

私の子供達もそんな時に限って、わざとじゃないのはわかっているが、なんかやらかしてくれる。

私の口から出る言葉は、「あ~もう!ええ加減にしとき!」、ため息まじりで何度言ったことか。

でも、公園や広場で終始笑顔の優しいママ。たまにいますよね。

自分は必至で余裕がないのに・・・。あの人余裕があっていいな・・・。

なんて思いますが、私の友人に、いつも優しいニコニコ笑顔のママがいます。

「いつも笑顔で優しくて理想だよね!」

って私が言った時、にこにこママは余裕はないけど自分の感情をコントロールしてイライラしないように頑張っているのよと言っていました。

感情をコントロールしているなんて私には仙人か?女神様か?と思えたほどでしたが、たった3つの行動でコントロールしていることを聞き、目から鱗が落ちました!

怒りの感情をコントロール!にこにこママになれる3つの方法!

怒りの感情は最もコントロールが難しいと言われています。

怒りの勢いに任せて、キツい言葉を言ってしまったり、感情的になってしまったりしませんか?

たった、3つの行動でイライラした感情を抑えられるので試してみてくださいね。

①自分のイライラの原因を知る
・自分がイライラしていることに気づく
・何が原因でイライラしているのかを知る。
そして、こんなことで怒ってイライラしているのは無駄だと考えるようにすると自然とイライラがおさまります。

②10秒数える
イライラして言葉を発しそうになった時、すぐに言葉にせずに一呼吸する。

怒りの感情は6秒しか持たないと言われています。イライラした時に一瞬でも良いので、その場から離れたり、一呼吸おくと感情を抑えることができますよ。

③心の中でつぶやく、紙に書く
イライラしてキツイ言葉を発しそうになった時、心の中でその言葉をつぶやいたり紙に殴り書きをしてみてください。
ちょっとスッキリして、なんかどうでもよくなります。

私はイライラしたら、口の中にチョコレート1つ入れてました。口の中に物が入っていたら喋れないし、その間に一呼吸おけて考える間ができるのとチョコレートの幸せ効果でイライラがおさまるのです。

でも子供にばれると「ママずるい!」と言われるので食べているのが見つからないようにしてくださいね。(笑)

スポンサードリンク

疲れてイライラしている時の食べ物と飲み物!夫にも子供にも内緒の至福の時間

イライラ、疲れを発散するのに「食べる!」という人多いですよね?

ですが、食べると余計イライラを悪化させる食べ物があるの知ってますか?

イライラを緩和してくれる食べ物を上手に食べてストレス発散しましょう!

イライラを悪化させる食べ物

①スナック菓子
ポテトチップスやジャンクフードなどの炭水化物や甘い加工食品には、多量のトランス脂肪酸が含まれています。トランス脂肪酸はイライラを増長させてしまう食べ物と言われています。

②コーヒー
カフェインには覚醒作用があります、多量にとるとイライラしたり、頭痛や動機などの症状を引き起こす場合があります。イライラすると飲みたくなりますよね。でも1日2~3杯に抑えましょう。

他にもトランス脂肪酸が多く含まれている、インスタントラーメンやパンやクッキーに使われているショートニングもトランス脂肪酸なので注意が必要です。

イライラを緩和させる食べ物

①チョコレート
チョコレートに含まれるカカオ・ポリフェノールにリラックスをうながし、緊張を和らげる作用があると言われています。

②小魚

特にカルシウムとマグネシウムが同時に摂取できる煮干しがおすすめ。噛むこともストレス発散になるのでイライラした時は煮干しです。子供に見つかっても煮干しなら安心です。子供は欲しがりません。

③ハーブティー
ハーブティーには、ストレスやイライラを、緩和してくれる効果が期待できるものが多くあるんですよ。

私のおすすめハーブティーをご紹介しておきます。

・カモミール
リンゴに似た香りがするお茶です。飲むとほっとした気分にさせてくれます。

・オレンジピールティー
乾燥させたオレンジの皮をお茶にしたものです。

私はこのお茶を入れたら、残った皮を細かく刻んでヨーグルトに入れて食べています。

・ジャスミンティー
ジャスミンは有名なので、知っている方も多いと思います。

・レモンバーム
ほんのりレモンの香りのするお茶です。気分をすっきりしてくれますよ。

他にもいろいろ種類がありますが、一番大切なのは、自分が気に入ったハーブティーを見つけることです。ぜひ、お気に入りを探してみてください。

いらいらママ、にこにこママのまとめ

子育て③
子育て中は、つい責任感から自分を追いつめて頑張りすぎて忙しくなってしまいますよね。

ですが、家事や育児だけがママの仕事ではないんです。いつも「にこにこ」楽しく過ごしている事がママ仕事でもあるのです。

子供が遊びやTVに夢中になっている時などに、ちょっと一息いれてイライラ発散!

にこにこ楽しんでいるママが子供もパパも大好きです。

今回の記事があなたのニコニコ子育ての助けになれば幸いです。

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 子育て