知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

春夏秋冬旅行に選ばれる京都の魅力とは?地元民おすすめの楽しみ方。

      2017/08/26

NOU92_kyounomachiwonagameru_TP_V1
年々、京都への観光客が倍増しているってご存知でしたか?

京都と言えば観光地も多く、旅行ランキングでは常に上位を陣取っています。

なので、もちろん京都に関しての情報は適度にご存じでしょう。

この記事では、普段調べれば当たり前に出てくるような情報ではなく、地元人ならではの京都のおすすめを紹介したいと思います。

ちなみに私は京都在住、数十年でございます。

スポンサードリンク

春夏秋冬、京都が旅行に選ばれる理由

京都はとても気候が安定していて年中旅行びよりだとも言われています。

春は桜の名所も多く、和菓子もより一層美味しくなり、夏は川床で納涼イベントや祇園祭で活気あふれ、秋は紅葉の季節、もみじとイチョウが彩る歴史ある神社やお寺、冬は雪で白く染まる鴨川や渡月橋が日本の季節を楽しませてくれます。

だからですね、年中カメラを持った観光客さまが多いのです。

土、日の京都は特に人がすごいんで、私はとにかく平日ラブです。

平日に旅行ができる方はもちろん平日をおすすめします。特に紅葉時期は平日、土日関係なく、ホテルや旅館は2,3カ月前からのご予約が必須ですよ。

京都旅行のおすすめの楽しみ方

年齢、目的で旅行の計画はそれぞれですが、京都にはもちろん名所も多く、観光地はいつもスポットを浴びていますが、京都に来られた際は、是非レンタル浴衣で京都の雰囲気を味わって下さい。

男女問わず、国籍問わず、浴衣や着物で観光されている方は多いです。

そして、着るだけじゃ物足りない!なんて思われるようであれば、京都の祇園で花魁体験が出来ますよ。

専属のカメラマン、着付け、ヘアメイク付きで安いプランなら5000円からあります。

今は男女共に思い出に体験される方も多いです。私も過去に体験し、女優気分を堪能しましたよ。

すごく妖艶に美しく撮っていただいたので今でも記念に飾ってあります。興味があれば是非どうぞ(^^♪

京都では手作り体験もたくさん楽しめます。和菓子やお漬物、西陣織やお扇子など、その他もろもろあります。

私は広島からお友達が遊びに来てくれた際、八つ橋の手作り体験を楽しんできました。

500円程度のお値段だったと思います。もちろん、その場でも食べられますし、お土産にも出来ます。

なかなか難しくって和菓子をナメていました。ほんと職人さんってすごい!

とても優しく教えて下さるので、何かを作る事が好きな方は是非、京都で京都っぽいものを作って帰って下さいね。

京都の嵐山まで足を運ばれるなら、是非利用してほしいのが人力車です。

人力車のスタッフは、イケメン揃いに力を入れているようで、女性ならテンションも上がること間違いなしでしょう!

スポンサードリンク

料金は人数とコースで変わるようですが、2名様で利用した場合、1区間コースなら4000円ほどです。

私も観光客のフリをして人力車に乗った事があります。さわやかなお兄さんのご案内と程よい風がとても気持ちよかったです。

嵐山に行けば必ず通ってほしいのが渡月橋なのですが、ここは日中はもちろん、夜は夜でライトアップがされているので、川の流れる音と共にとても良い気持ちになれますよ。

ご夫婦やカップル、お友達同士でも楽しめる嵐山は特に大好きなところでございます。

列車に興味のある方は、嵐山の嵯峨野駅より、トロッコ列車に乗れます。

到着駅は京都の市内からはとても離れてしまいますが、窓から保津川を眺めながら約25分走ると、亀岡というところまでたどり着けます。

よくおじいちゃん、おばあちゃんとお孫さんの姿を拝見しますが、みなさん笑顔でとても喜んでいます。

料金は片道【大人=620円:子供=310円】です。思い出に残る事間違いなしです。

スタバが好きであればぜひ、京都のスタバに立ち寄ってください。【和】をイメージした、京都限定のタンブラーやチャージカードが販売されていますよ。

京都が地元民の私がおすすめする場所

●亀八(先斗町)
もつ鍋有名店です。京都らしく白味噌をベースとし、上品で奥深いお味ですよ。

●BLUE MOON BLUE(祇園)
少しリッチな気分を味わえる、見て食べて楽しめる創作お料理のお店。お酒とお料理の品数もすごく多く分かりやすく説明して下さいます。

●よしもと祇園花月(祇園)
有名なよしもとさんの新喜劇が京都でもご覧になれます。是非、京都で大笑いして帰って下さいね。

●新・都ホテル(ル・プレジール)(南区)
京都のホテルのバイキングでは上位かと・・クオリティーの高さと高級感で大満足間違いありません。京都駅の近くなので是非どうですか?

●将軍塚(山科区)
京都イチ押しの夜景スポットです。カップルでは南京錠をそこに2人ではめると永遠の愛が約束されるそうです。

●保津町【保津川下り】
船頭さんが京都で有名な保津川を大きな船で導いてくれます。川の真上を身体が流れる体験を是非堪能して下さい。

●安井金比羅宮(東山区)
通称【縁切り神社】で有名です。悪縁を断ち切り、良縁を結ぶ、とても凄い神社です。私はここで過去に悪縁を断ち良縁を結び、お礼参りにも行きました。

京都旅行のまとめ

京都のすばらしさを伝える方法はやはり、実際に来てもらい、見てもらい、感じてもらう方法が一番。

今回の記事が、少しでもあなたのお役に立ち、楽しんで帰っていただければいいなと、心より願うばかりです。

京都に住んでいるからといって、まだまだ歴史ある京都、新しい京都をすべて把握している訳ではないので、私も今後は京都人として恥じのないよう、京都をもっと知っていこうと思います。

皆さまの旅が幸せな気持ちで満たされるように祈っております。良い旅を・・

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 旅行