知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

小学校の入学祝いの相場。甥や姪には名前入りの商品がいい!

   

小学校
可愛い甥や姪の小学校ご入学おめでとうございます。

小さい頃から見てきた、甥や姪が早くも小学生になったのかと感慨深いものがありますよね。

今年、小学校に入学する甥っ子が僕にもいます。保育園ですと、まだまだ子供で可愛らしい感じではあったのですが、小学生に近くなってくると一気にお兄いちゃんらしくなってきます。

あなたの甥や姪の成長も著しく、とても嬉しく感じていることでしょう。そんな、可愛い甥や姪に入学祝いを贈りたいと考えた場合、迷ってしまうのが入学祝いの金額の相場ではないでしょうか?

今回は入学祝いの相場についてご紹介するとともに、甥や姪にプレゼントとして、おすすめな商品について紹介しますので、参考にしてください。

スポンサードリンク

小学校の入学祝いの相場はどれくらい?

小学校の入学祝いとなると一番高額の金額を出すのは祖父母でしょう。やはり、おじいちゃんやおばあちゃんにとって孫はとてもかわいい存在。ランドセル代や勉強机代をポンと出す方もおられます。

その他の親族であれば、そんなに高額でなくても良いでしょう。小学校の入学祝いで3万円を贈るというかたもおられます。しかし、中学校で5万円、高校で7万円、大学で10万円とステップアップしていくことを考えたら、小学校で3万円は結構高額な金額になりますので、そこまでは必要ないでしょう。

ましてや、小学校と中学校は義務教育でお受験を突破したわけではありません。高校や大学では受験を突破して、おめでたい感じがあるので値段を上げてもいいかと思います。

ですから、祖父母以外の親族なら小学校などでは5,000円~10,000円が妥当です。送り手のあなたの年齢によっても変わりますが、20代であれば5,000円。30代以降であれば10,000円が相場になります。

ですが、あなたが生活に余裕があり、甥や姪のためにもっとしてあげたいというのであれば、金額は多くてもかまいませんよ。

小学校の入学祝いで甥や姪に贈りたいプレゼント

甥や姪の小学校入学の祝い金の相場は5,000円~10,000円とお伝えしましたが、現金ではなく、その他のお祝いの品物を見てみましょう。よく贈られるものとしては、

●ランドセル
●学習机
●制服
●鞄
●靴
●辞書・辞典
●文具
●図書カード

などがあります。

ランドセルや学習机、制服などは高額になりますで、祖父母に任せるとしましょう。鞄や靴ですのか、パパママの好みがあって、贈ったはいいが使わずじまいということも考えられます。

それなら、現金が良かったわ!という親もいますので、好みが出るものは避けた方が無難です。辞書や辞典は、学校指定のものがあったりしますので注意が必要。同じく文具も学校指定のものがあることがありますので気を付けましょう。

となると、お勧めしたいのが図書カードです。やはり自分の好きな本を選んで購入できるのが一番の魅力。「本を読んで勉強してね」というメッセージも込めることができる、大変良いプレゼントになります。

●図書カード

小学生になると読書感想文などを書く機会も多くなりますので、親御さんにも大変喜ばれます。マンガを欲しいという子もいるかと思いますが、それはそれで良しとしましょう。

スマホがあたりまえの時代になり、子供達が本を読む機会が減ったともいわれています。マンガからでもよいので本をどんどん読んでくれれば嬉しいですね。

スポンサードリンク

小学校の入学祝いは名前入りの商品がオススメ

もう一つおすすめしたいのが、名前入りの商品です。小学校に入ると名前入りの鉛筆が必要になってきますので、必ず喜ばれますよ。6年間、鉛筆を使うわけですから何本あっても困りません。

●名前入り鉛筆

名前入りの鉛筆というとノーマルな一色ものの鉛筆というイメージ。しかし、こちらの商品は木の素材の温もりをそのまま利用した物になります。とても可愛いオリジナルのイラストも素敵です。

名前だけではなく、オリジナルメッセージも入れれるのがいいですね。レビュー件数も多く、総合評価も高いので、かなりオススメの商品です。

名入れ商品でもう一つ、油性ボールペンの「ジェットストリーム」もオススメです。学校では、2Bの鉛筆を指定しているところが多いですが、家で使用するために子供専用のボールペンを一つ準備しておくのもありです。

●名前入りボールペン「ジェットストリーム」

安価ではありますが、高級感がありますし長く使うことができます。小学校高学年や中学生になるとシャープペンやボールペンを使う機会も増えますので、ぜひ一本贈ってはどうでしょうか。

もちろん、ボールペンの書き味は抜群で僕も長年愛用しています。自分の名前が入っていることで、丁寧に扱って長い期間使ってくれることでしょう。

そして、もう一つ。名前入り商品というよりも、名前を付けるための商品「名前シール」を紹介しておきます。小学生になると、持ち物も増えて他の子のモノと区別するために名前を書く機会も多くなります。

そんな時、役立つのがお名前シール。こちらの商品はなんと、大小様々なシールが458枚もついています。これは、絶対オススメ。これだけで、入学祝いというのは少しさみしいので、図書カードと合わせて贈るのが良いですね。

●名前シール

入学祝いのまとめ

入学祝いの相場からオススメの商品まで紹介してきましたがいかがでしたか。

名前入りの商品だけでは、金額的に1,000円~2,000円程度になるので、図書カードの金額で5,000円程度になるように調整するのがいいと思います。

甥っ子や姪っ子の喜ぶ顔が楽しみですね!

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - イベント ,