知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

敬老の日のプレゼントで人気の手作り品。幼児にもできる簡単アイデア

   

敬老の日

敬老の日の日が近づいてきましたね。プレゼントの準備はOKですか?

お子さんがいる家庭では、毎年プレゼントをしようと考えると思いますが結構悩みますよね。手作りにしようか、物を買おうか迷っているようでしたら、今年は手作りにチャレンジしてみませんか。

ここでは、敬老に日のプレゼントで人気の手作り品についてお伝えします。そして、幼児にもできる簡単なアイデアも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

おじいちゃんおばちゃんの喜ぶ姿を一緒に見ましょう!

スポンサードリンク

敬老の日のプレゼントで人気のある手作り品

おじいちゃんおばちゃんにとって孫からのプレゼントはとても嬉しいものです。それが、手作り品であれば更に喜びがますでしょう。そんな中で、敬老の日のプレゼントとして毎年人気のある手作り品は、

●似顔絵
●折り紙
●メッセージカード
●手紙
●手作りクッキー

になりますが、年齢にもよって手作りできるものが変わってきます。まず、あなたのお子様が赤ちゃんであったら、上記のものは手作りできませんので、手形足形をとってプレゼントしてみてはどうでしょうか?アレンジするとかなりいい感じに仕上がりますよ!

敬老の日のプレゼントで赤ちゃんの手作り品アイデアとアレンジ方法

私の子供は、現在3歳になりますが、字を書く事はまだまだできませんので、メッセージカードは難しいです。3、4歳ぐらいでは、おじいちゃんおばあちゃんの似顔絵を書いてプレゼントしてはどうでしょうか。お子様が少し文字がかけるようであれば、似顔絵などにメッセージを追加するといいですね。

人気の手作り品がわかった所で、具体的に幼児が手作りできるプレゼントを見ていきましょう。

敬老の日のプレゼントで幼児におすすめのもの

●手作りのカードをつくる
お子様が文字をかける場合は、メッセージを書いてプレゼントしましょう。まだ、何を書いているかわからない状態であれば、書いている様子を撮った写真と一緒にプレゼントすると喜ばれますよ!

写真やメッセージカードは、写真立てに入れてプレゼントすれば見えるところに飾ってくれるでしょう。また、写真立てなどに入れなくても、飛び出すカードにすれば喜んでもらえますよ。

●折り紙で花をおる
親の手助けが必要ですが、可愛らしい花の折り紙はおじいちゃんおばあちゃんに喜ばれますよ。敬老の日のプレゼントとして「リンドウ」の折り紙を贈ってはどうでしょうか。子供でも簡単に作れる動画がありましたので参考にどうぞ。

スポンサードリンク

リンドウの花をイメージさせるため、紫色や青色の折り紙を使ってくださいね。ちなみに、敬老の日にリンドウを贈る理由としては、紫色が昔から高貴な色として扱われ目上の人を敬うという意味があるからです。

●実用品を手作り
手作りカードや折り紙もおすすめですが、プレゼントしたものが普段の生活で使えれば、より孫のことを思い出し嬉しい気持ちになります。

次項では、普段の生活で使用することができるものについて、簡単に手作りできるアイデアについて紹介しますので、参考にしてくださいね。

敬老の日のプレゼントで簡単に手作りできるアイデア

それでは、簡単にできるアイデアを紹介しますね。2つとも簡単にできますが実用性のあるものですからおすすめですよ!

●手作りの本のしおり
本好きのおじいちゃん、おばあちゃんにはとても良いプレゼントになります。

色画用紙を適当な大きさにカットして、メッセージや絵を書いてヒモを通すだけで完成です。お子様の写真を張り付ければ、本を開くたびに子供の顔が見れるのでおすすめです。

しおり出典:http://tettu.hatenablog.jp/entry/2015/06/03/075509

●牛乳パックで作るペン立て
まずは、実際に6歳の子がペン立てを作っている動画がありましたので、ご覧になってください。

ものすごく簡単ですよね!牛乳パック周りの装飾は、模様のついた折り紙でもいいですし、子供の写真やメッセージカードを貼り付けてもいいでしょう。

動画はペン立てになっていますが、老眼鏡やメガネなどの小物入れとしての使用もできます。手作りのしおりとセットにしてプレゼントするものいいですね。

敬老の日の幼児プレゼントのまとめ

●敬老の日のプレゼントは幼児の年齢に合わせて手作りしよう
●敬老の日のプレゼントには、実用品の手作りものよい
●手作り品でも簡単にできるのでアレンジも加えてみよう

おじいちゃん、おあばちゃんへの感謝の気持ちを込めて、今回紹介した手作り品をぜひプレゼントしてみてください。そして、思い出に残る敬老の日にしましょうね!

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - イベント