知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

八代花火大会で子供連れ家族におすすめの観覧場所とホテル!

      2016/09/01

八代花火
毎年10月に熊本県八代市の球磨川河川敷で行われているのが、『やつしろ全国花火競技大会』です。

西日本では唯一の花火競技大会なので、全国各地の30もの有名花火師が自らのプライドかけて技を競い合います。5号玉、10号玉、スターマインの3部門の競技は見ごたえ十分です。

その他では、花火と音楽・光とのコラボレーションもあり、とても人気の花火となているので、九州以外からも多くの観覧者が訪れます。毎年の来場者数は約20万人ともいわれ、混雑必至の花火大会になります。

子供連れで花火大会に行こうと考えたとき、人気の花火大会ですから混雑状況であったり、観覧場所がどこが良いのか、ホテルに泊まるべきなのか、など分からないことだらけだと思います。

ここでは、子連れ家族など大人数で八代花火大会に行く際の注意点から、観覧場所と周辺のホテルについて紹介します。日程計画をしっかり立てて、楽しく思い出に残る八代花火大会にしてくださいね!

スポンサードリンク

八代花火大会で子供連れ家族が注意すること!

子供連れで行く際に注意するポイントを見ていく前に、大会の概要について見ておきましょう。

●八代花火大会の概要
開催日:10月の第3週の土曜日
時間:18:00~20:15
場所:八代市球磨川河川緑地(新荻原橋上流)
打上数:1万2000発

【お問い合わせ】

主催:やつしろ全国花火競技大会実行委員会
電話:0965-33-4115
公式HP:http://hanabi.gorotto.com/

概要がわかったと思いますので、注意するべきポイントを見ていきましょう。

●子連れの際の注意ポイント
①観覧場所
観覧場所については、有料席にするのか無料席にするのかを検討する必要があります。有料席のほうが座る場所を安心して確保できますし、観覧も一番良いのは間違いありません。ですが、金額的な面もあると思いますので、有料・無料席については、あとで詳しく紹介します。

②宿泊するホテル
家族連れの大人数で移動するのであれば、帰りの混雑を避ける意味でも周辺のホテルを予約しておくことをおすすめします。大会チケットとのセットで予約できるところもありますので、こちらもあとで詳しく紹介します。

③アクセス方法
観覧場所や宿泊するかどうかで、アクセス方法も違ってきますし、子供連れですと時間に余裕を持って行動する必要がありますのでしっかりと確認しておきましょう。

④駐車場の確保
車でアクセスを考えている方は、駐車場の確保が必要になってきます。現地で混乱して、時間をロスしないようにしっかりと確認しておきましょう。

⑤花火大会当日の天候
観覧場所から駐車場の確保まで一通り確認できたら、当日の服装にも気につけましょう。10月中旬に花火大会が開催されますから、昼間は暑くも寒くもなく過ごしやすい気温になります。しかし、夜になると冷え込みますので、帽子・手袋・コートなどの防寒具を用意しておきましょう。

アクセス方法や駐車場、電車の混雑状況はこちらで詳しく紹介しています。

⇒ 八代花火大会の会場へのアクセスと駐車場や電車の混雑状況!

八代花火大会のおすすめ観覧場所を紹介

有料チケットをゲットしてしまえば、観覧場所が確保できますので、当日安心して花火大会に向かうことができます。有料席の種類を見ておきましょう。

●有料観覧席

①プレミアムシート      10,000円  100席
②スーパーエキサイトシート  5,000円 1,200席
③エキサイトシート      3,500円 3,060席
④スタジアム席        3,000円 1,200席
⑤ドリームシート       2,500円 2,500席

エキサイトシート以上になると、席の周りが広いのでゆったりと花火を観覧できますよ。

スポンサードリンク

八代花火会場 出典:http://hanabi.gorotto.com/

●無料観覧席
有料席を取れなかった場合は、無料スポットで観覧することになりますのでポイントを紹介します。まずは、花火大会の会場を囲むように、グラウンド、河川敷、新萩原橋、対岸の堤防と堤防上の道路が無料で観覧できる場所になります。

●おすすめのスポット
会場付近の混雑をどうしても避けたいという方は、穴場的なスポットで見るしかありません。いくつかありますので会場から近い順に紹介しますね。

①八代神社(熊本県八代市妙見町 1km)
神社の無料駐車場に車置いて、階段や境内から花火を見ることができます。距離も近いので、十分花火を楽しむことができます。人気の場所になりますので駐車場が昼過ぎには満車になる可能性があります。

②ゆめタウン八代(熊本県八代市建馬町3-1 4km)
大型のショッピングモールですが、大会当日は屋上駐車場を開放してくれます。会場から少し距離があるので花火は小さくなりますが、トイレや食料の心配がいらないので、子供連れの家族にはおすすめです。特に幼児がいる場合はこちら利用したほうがいいかもしれませんね。

③八竜天文台(熊本県八代市坂本町中谷は335-2 5km)
距離があるので花火は少し小さいですが、夜景と共に八代花火全体を見渡すことができます。キャンプ場・ログハウスを併設していて宿泊もできるので、子供連れの家族には一番のおすすめスポットかもしれません。バーベキュウもできるのが嬉しいですね。

コテージの数が少ないので、すぐに予約で埋まってしましますが興味がある方は一度確認してみてください。

【お問い合わせ】

名称:さかもと八竜天文台
電話:0965-45-3453
公式HP:http://www.astro.city.yatsushiro.kumamoto.jp/index.htm

八代花火大会に家族でいくなら周辺ホテルに宿泊しよう!

子供連れや高齢者と行く場合は、花火大会終了後の混雑が問題になってきます。せっかく、花火大会に行ったのに帰りの混雑の嫌な思いしか残らないって嫌ですもんね。そうならないよう、ホテルや温泉に宿泊してゆっくりと花火の余韻に浸りましょう。

【周辺のホテル】

●ホテル大黒屋

住所:熊本県八代市麦島西町7-15
電話:0120-191-598

花火大会の会場から最も近いホテルになります。徒歩で約10分ほどで会場につきますのでとても便利です。近くには「麦島東公園」があり、そこからは花火を観覧することもできます。

●ホテルウィング インターナショナル熊本八代
住所:熊本県八代市旭中央通23-1
電話:0965-32-0711

打上会場までの距離は約2kmになります。八代市の中心街に位置するので、繁華街までも近く、とても便利な場所になります。会場まで2kmなので歩いても、約25分ほどで行けますね。

●ホテルルートイン八代
住所:熊本県八代市本町1-1-5
電話:0965-53-0011

【日奈久温泉】
●浜善旅館
住所:熊本県八代市日奈久中西町379
電話:0965-38-0103

●しのはら ホテル 浜善
住所:熊本県八代市日奈久上西町335-2
電話:0965-38-0010

●不知火ホテル
住所:熊本県八代市日奈久中西町新4
電話:0965-38-0414

個人的には、子供や高齢者連れで行く場合は、帰りの混雑を避けるのと寒さや疲れを癒すために、日奈久温泉に宿をとるのがいいかと思います。移動は肥薩おれんじ鉄道を利用して、会場へ向かうことになります。

八代花火大会のまとめ

●八代花火に子供連れで行く際は、注意のポイントを理解しておく
●有料観覧席が一番良いが、とれなかった場合の観覧場所を決めておく
●子供連れで行くなら、ホテルや温泉に泊まるのが家族全員の負担を和らげるのでおすすめ

10月の大会としては、打上数も多いですし、花火師たちの技術の詰まった大会ですから、ぜひ一度は見ておきたい花火大会ですね。

今回紹介した内容を参考にして、お子様とともに思い出に残る花火大会にしてくだしさいね!

アクセス方法や駐車場、電車の混雑状況はこちら

⇒ 八代花火大会の会場へのアクセスと駐車場や電車の混雑状況!

 

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 花火