知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

ハウステンボス花火2017の日程と入場料。宿泊はホテルオークラ!?

      2017/06/25

ハウステンボス
長崎県佐世保市のハウステンボスで行われるのが、『ハウステンボス花火大会』です。ハウステンボスの花火大会は年に数回開催されますが、9月の大会の正式名称は『九州一花火大会』といいます。今年で第4回目と歴史は浅いですが、西日本最大級の花火大会だけあって多くの観光客で賑わいます。イルミネーションがとても有名ですが、花火大会も回を重ねるごとに人気が出てきています。

今回は、ハウステンボス花火大会の日程アクセス方法入場料観覧スポットおすすめのホテルについて紹介します。

スポンサードリンク

ハウステンボス花火大会2017の日程とアクセス方法

●ハウステンボス花火大会の概要
日程:2017年9月23日(土)
時間:18:45~21:15
場所:長崎県佐世保市ハウステンボス、ハーバータウン海上
打上数:2万2000発

ハウステンボス花火大会は、2部構成になっています。
・第一部 世界花火師競技会 決勝戦
予選トーナメントを勝ち上がってきた、日本や世界の花火師達の中でチャンピオンを決定します。日本代表には、大曲花火大会で最優秀賞「内閣総理大臣賞」を受賞している「株式会社 イケブン」さんが決定しています。

・第二部 一尺玉品評会
ラスト5分間での乱れ打ちは必見です。また幅1kmにもなる大スターマインは圧巻ですよ。

問合せ:ハウステンボス総合案内ナビダイヤル
電話:0570-064-110

●アクセス方法
【電車を利用】
JRハウステンボス駅 ⇒ ハウステンボス

【車を利用】
長崎道 武雄JCT ⇒ 西九州道 ⇒ 佐世保大塔IC(約10分) ⇒ ハウステンボス

ハウステンボス花火大会は入場料が必要?おすすめ観覧スポットは?

●ハウステンボス花火大会は入場料が必要?
ハウステンボスでは花火がよく打ち上げられますが、「九州一花火大会」は当日限定のチケットのみでしか入場できませんので注意してください。園内に入場してしまえば花火は見えますが、仕掛け花火や音楽も一緒に楽しみたい場合には、有料観覧席のチケットが必要になります。

【入場について】
当日券はコンビニや旅行代理店でも購入できますが入場券との引換が必要になります。入場する時間が午後になると引換をするのにも時間がかかってしまいますので注意してください。QRコード付きの入場券をWEBで購入すれば、直接入場ゲートから入れるのでこちらをオススメします。

注意!!
以前の大会で、あまりにも多くの車がハウステンボスへ集中したために車がほとんど動かなくなってしまったことがあります。な、なんとツアーバスでも花火終了まで入場できませんでした。渋滞がひどすぎて進むことも戻ることもできない状況ってひどすぎませんか!?そんなことにならないよう余裕を持って午前中には入るようにしたいですね。

スポンサードリンク

●おすすめ観覧スポット
園内4ヶ所の有料観覧席と無料スポットを紹介します。

【有料観覧席】
①ロッテルダム会場
水中大球花火や大スターマインを楽しむ場合はこちらの場所を選んでください。

②ウォーターマークホテル前会場
ワイドスターマインはこちらが正面になります。中でもアリーナ席はコストパフォーマンスが良いです。アリーナ席はにしておけば、指定席なので直前まで園内で遊ぶことができるのも魅力です。椅子を階段状に設置するので視線を遮られる事なく花火を楽しめるのでオススメですよ。世界花火師競技大会のメイン会場でもあります。

③ゲームニュージアムテラス

④ドムトールン
屋内なので、悪天候になった場合は気楽に観覧することができます。高い位置から花火を眺める感じになります。

【無料観覧スポット】

①ハーバータウン
ハーバータウン一帯ならどこにいてもよく見えます。ただ、混雑はするので早めに行って場所取りをする必要があります。

②サウザンド・サニー号の船上
ハウステンボス園内の穴場。ハーバータウンからとはまた違った花火が楽しめます。 特にドムトールンの展望室が快適に鑑賞できます。

③尾崎公園
無料でしかも人混みもなく、ゆっくり楽しみたいならココ! 早岐駅から徒歩5分のところにある公園で、ハウステンボスからは5kmと離れていますが、じゅうぶん楽しめますよ。

ハウステンボス花火大会での宿泊はホテルオークラがいい!?

花火大会終了後に園内から出るのに1時間もかかることがあるので、花火大会を最大限に楽しむのであれば、ホテルに宿泊するのが一番です。ここでは、おすすめホテルについて紹介していきますね。

①ホテル ヨーロッパ
ハーバー側の高層階であれば花火を見ることができます。ハウステンボスを代表する豪華ホテルで、ロビーでは生演奏が行われたり、仮面舞踏会への招待などもあります。

住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町7-7
電話:0570-064-300

②ウォーターマークホテル
ハーバーデラックスビューの部屋から花火を見ることができます。日本語と英語が公用語になっているので、海外からの観光客も多く、日本にいながら別世界を体感できます。

住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町7-9
電話:0956-27-0505

③ホテル アムステルダム
ハーバー側の部屋から花火を見ることができます。オフィシャルホテルの中でも唯一、園内に位置しているホテルになります。

住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町7-7
電話:0570-064-300

④ホテルオークラJRハウステンボス オススメ!
園内が見える部屋なら、実は一番景色がいいのは、ハウステンボス内のホテルではなくて、オークラとも言われています。ホテル内レストラン大村湾(鉄板焼き)の食事がすごく美味しいのでおすすめです。景色も最高ですよ!

住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町10
電話:0956-58-7111

ホテルから花火を見たいという方は、予約の際に各ホテルに見えるかどうか確認してくださいね。

ハウステンボス花火のまとめ

●9月に開催されるハウステンボス花火大会は世界一を決める大会
●大会は2部構成で行われる
●有料観覧席は、ウォーターマークホテル前のアリーナ席がおすすめ
●ホテルはホテルオークラJRハウステンボスがおすすめ

ハウステンボス花火大会を楽しむためにもホテルの予約は早めにしておきましょうね。

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 花火 , ,