知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

ディズニーハロウィンの混雑状況と着替える場所や駐車場の注意点!

   

ハロウィン③
東京ディズニーリゾートの「ディズニーハロウィン」の仮装に参加しようと考えた時に気になるのは、パークの混雑状況ですよね。普通の日でも混雑するイメージのあるディズニーランドですが、イベントとなるとどうなのでしょうか?

とくに初めて参加する時には、分からない事だらけだと思います。そんな、あなたにディズニーハロウィンの混雑状況とキャラクターに着替える場所や駐車場の注意点について紹介します。

ディズニーハロウィンに参加する日を決める参考にしてください。また、当日は思いっきり楽しめるように着替える際の注意点をしっかり確認しておきましょうね!

スポンサードリンク

ディズニーハロウィン期間中の混雑状況は?

ハロウィンイベントが開催される9月から10月は年間を通じて、とても混雑する時期になります。9月は10月ほどではないですが、連休などのは入園制限されるほどの混雑も予想されます。

それでは、混雑状況を順番に見ていきましょう。

●9月
【上旬】
学生の夏休みが終わり学校が始まる時期になりますので平日は空いている時期になります。ハロウィンイベントが始まるまではそれほど混雑しないでしょう。9月の中では最も空いている時期になります。

【中旬】
ハロウィンイベントが開始されて、仮装日になっても園内は通常の混雑ぶりです。仮装期間中は、仮装するつもりのないひとが敬遠するという理由もあるでしょう。9月中旬の連休になると確実に混雑すので、仮装するにはこの時期がおすすめです。

【下旬】
シルバーウィークに当たる機関は確実に混雑します。連休中の中日や土曜日の混雑ぶりは凄まじく、入園制限がかかる可能性があります。

月末になると、9月上旬に比べるとやや混雑する状況になります。本格的なハロウィン期間の10月に向かって徐々に来園者が増えていきまます。土日だけでなく月曜日も混雑する傾向にありますので、できれば避けましょう。

●10月
【上旬】
10月の上旬は比較的すいている時期になります。10月10日の体育の日になる前であれば、それほど混雑しないでしょう。

【中旬】
10月の中では、一番混雑する時期になります。週末は入園規制もかかることが多く、連休中の混み具合はすごいのでこの時期に行くのは注意が必要です。平日も混雑するので、この週は避けたほうが無難かもしれませんね。

【下旬】
ハロウィン期間中では混雑する時期になりますが、10月中旬の連休に比べると少し落ち着きます。月末になると仮装期間になるので少し混雑します。

仮装を楽しむのであれば、9月初旬の月曜日をさけた平日、10月下旬の月曜日をさけた平日がおすすめの期間になります。

仮装を楽しむ日が決まったら、着替えるする場所などの注意点がいくつかあるので紹介しておきます。

ディズニーハロウィンで仮装の着替えをする場所と注意点

ディズニーランドもディズニーシーも施設外の建物に仮装の着替え用のスペースが設けられます。

●東京ディズニーランド
プロムナードギフトの右手にある建物が着替え場所になっています。

ディズニーランド着替え出展:http://www.tokyodisneyresort.jp/special/halloween2016/

スポンサードリンク

●東京ディズニーシー
ペットクラブの横が着替え場所になっています。
ディズニーシー着替え出展:http://www.tokyodisneyresort.jp/special/halloween2016/

例年であればディズニーランドもディズニーシーも、開演の1時間前から利用可能となります。9月、10月の開園時間が、大体8時ぐらいになっていますので、更衣室は7時から利用できる感じになります。

更衣室を混雑なしで利用するには、朝6時頃には舞浜に到着するくらいの気持ちが必要になります。7時を過ぎますと更衣室の待ちだけで1~2時間かかる場合がありますので注意してくださいね。

更衣室の待ちが嫌な場合は、パークに到着する前にホテルで着替えてくる方法がありますが、公共交通機関を利用する場合は、仮装は目立ちますので出来るだけ重ね着などので目立たないようにしましょう。

ディズニーのホテルや、オフィシャルパートナーホテルであればパークに近い場所なので仮装をしていても変な目では見られることはないでしょう。ただし、普通のお客様がビックリしない程度にしましょう。

ホテルに泊まらないとすれば、更衣室の混雑も避けれて、荷物の心配もないので車で来るのがいいでしょう。ある程度、着替えてきて駐車場に到着した段階で仕上げるという形が理想的ですね。

ただ、気になるのは駐車場の混み具合です。9月、10月の混雑時に車で大丈夫なの?と心配になるかと思いますので駐車場の混み具合をお伝えしておきます。

ディズニーハロウィン期間中の駐車場の混み具合は?

まず、公式サイトによるとディズニーの駐車場の利用時間はパークの開園前からになっていますが、ゲートが開く正式な時間は公表されていません

開門の時間は、日によって異なり混雑が予想される日は時間が早まります。ゴールデンウィークや夏休み、イベントの期間や連休中がそれにあたります。

ディズニー周辺の道路に影響が出そうな場合に開門が早まります。目安は駐車場のゲートに待機する車が100台以上になると開門されるとも言われています。

ある程度の目安がないと何時に駐車場に向かえばいいかわからないので、開門の時間の目安と記しておきますね。

【ディズニー開門時間の目安】
●混雑時 : 午前1時~午前3時頃
●週末  : 午前3時~午前4時頃
●平日  : 午前4時~午前6時頃

9月下旬や10月中旬の連休時の入場規制がかかるような時には、午前1時ごろから開門されるでしょう。仮装期間中であっても9月は通常の混雑ぶりですので、平日の開門は午前5~6時ごろになるでしょう。この時間に行かなければ、車を停めれなということはないので焦らずにパークに向かいましょう。

ディズニーハロウィンの混雑のまとめ

●ディズニーは9月から10月にかけて来場者が増える傾向にある
●10月は年内でも1、2を争う入園規制のかかる月である
●仮装の着替えをする場所をあらかじめ決めておくこと
●車での着替えが効率的だが、開園時間を確認しておくこと

ディズニーハロウィンの期間は、気候的にも過ごしやすく来場者がとても多い時期になりますが、今回紹介した情報を頭に入れて行動すれば、仮装期間であってもスムーズに動くことができます。ディズニーハロウィンをぜひ楽しんでくださいね!

ディズニーハロウィンのルールも合わせて確認しておいてくださいね。
⇒ ディズニーハロウィンの仮装ルールと人気キャラへの簡単な変身方法!

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - イベント ,