熱中症対策の食べ物で効果的な物。子供にあげたい手作り品はコレ!
2017/06/13
これから暑くなってくると心配なのは熱中症ですよね。
熱中症は大人も子供も起こりうることなので気を付ける必要があります。
特にお年寄りや子供は体温調節がうまくできないので熱中症になりやすく、本人も自覚症状がないまま倒れてしまったりするので要注意。
子供もスポーツをしている時、部活で休憩が取れない時などは注意が必要です。
外で遊んでいるとついつい夢中になって、水分補給を忘れてしまいがち。
熱中症にかかると体温が40度以上になり、そのまま亡くなってしまう可能性もあるのです!
かかってしまうと怖い症状なので、しっかり予防していきましょう。
熱中症対策の食べ物で効果的な物は?
熱中症対策で最も大事な物は水分ですが、塩分やカリウムも重要です。
カリウムに関しては水分の保持をしている大事なものですが、汗と一緒に減少してしまいます。
気づいた時には脱水症状になっていたということにならないよう、水分、塩分、カリウムはしっかりと補給しておきたいですね。
熱中症予防に効果的な食べ物をあげるとすれば、カレーがあります。
我が家の子供も大好きなカレーですが、
実は、カレーに使われている材料のジャガイモ、ニンジンにはカリウムが多く含まれているのです。
さらに、お肉を豚肉にすることで、ビタミンB1もしっかりと摂れます。
スパイスで食欲を増進させ、ビタミンB1で体の代謝を高めてくれますので予防にはとても効果的。
手軽に作れて、子供も喜んで食べてくれるポークカレーでバランスばっちりですね!
その他では、野菜がたっぶり入ったスタミナ丼などもオススメです。
お肉は先ほども紹介した豚肉を使用して、野菜にニラとネギを入れると、豚肉のビタミンB1との相乗効果が期待できます。
おやつ感覚で食べるのであれば、夏の定番スイカもおすすめ。スイカは約90%が水分なので、熱中症対策に重要な水分を補給することができます。
スイカには糖質、カリウム、マグネシウムも含まれているので、とても優れた食べ物なのです。
さらに少し塩をかけて食べると、塩分もとれて熱中症予防にはピッタリ!
子供に与えたい手作り品はコレだ!
熱中症予防に最も大切の物は水分ですが、スポーツドリンクばかりのんでいては糖分もあるのであまりおすすめはできません。
おすすめしたいのは、最近話題の『経口補水液』です。ナトリウムや糖分の含まれた飲み物で、熱中症の予防には効果があると、WHOが推奨しています。
この経口補水液ですが、市販品でいえば『OS-1』が有名。CMで所ジョージさんが出ているのもよく見かけます。
実は、市販品でなくとも家庭で簡単に作れますので、いざという時に作り方覚えておきましょう。
作りかたの動画がありますので、確認してみましょう。
とても簡単ですね。材料をおさらいしておきましょう。
・水1リットル
・砂糖40g
・塩3g
作り方は全部混ぜるだけなのですが、これだけでは飲みにくいなと感じるようであれば、お好みのジュースを100ccほど混ぜてください。
実際に経口補水液を飲んでみましたが、正直なところ飲みにくかったというのが感想です。
入れるジュースとしては、トマトジュースであればカリウムを含んでいるのでオススメ。レモン汁も熱中症予防としては効果的ですので、お好みで入れてみてください。
熱中症対策のまとめ
熱中症予防になる食べ物としてカレーを紹介しましたが、ぜひ豚肉を使ったカレーをお子さんに作ってあげてください。
子供が喜んで食べてくれて、ビタミンB1もしっかりと取れるのでとても良いですよ。
飲み物もスポーツドリンクばかり飲むのと糖分が心配なので経口補水液を手作りするのがよいでしょう。
飲みにくければジュースを足すことを忘れずに!
喉が渇いたと感じる時にはすでに脱水状態に近いので、こまめに水分補給することも大切ですよ。
熱中症の関連記事はこちら。
⇒ 熱中症対策に効果的な食べ物は?手作りレシピで夏を乗り切ろう!
⇒ 熱中症対策グッズの準備はOK?100均にあるオススメ品は?
⇒ 熱中症対策には環境省が発表する暑さ指数を活用するのが便利!