知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

熱中症対策グッズの準備はOK?100均にあるオススメ品は?

      2017/06/13

熱中症①
夏もすぐそばまで来ており、気温はすでに25度以上の夏日になっているところも多くあります。

紫外線対策や熱中症対策の準備はもう始めていますか?

熱中症対策って実際何を準備したらいいのだろう?

と悩んでいる、あなたに対策用のグッズを紹介します。

最近では、100円ショップでも熱中症の対策グッズコーナーが設けられるのでその一部も紹介しますね。

スポンサードリンク
 

熱中症対策グッズの準備は忘れずに!

熱中症は、外はもちろん家の中にいたとしてもなります。

また年齢なども関係なく、子供からお年寄りまで気をつけなければなりません。

水分をしっかり取る事や塩分をとるなど対策も出来ますが、さらに対策グッズを使えば、寝付きにくい夜などもグッスリと良質な睡眠も出来ますので積極的に使うようにしましょう。

それでは、熱中症対策グッズを見ていきましょう。

●アイスリュック

背中に保冷剤を入れて冷やすグッズ。スポーツをしていたり外で働く人に最適です。

●ひんやりジェルマット

寝る時に枕に敷いたり、背中の部分に敷いたりするグッズです。
暑くて寝苦しい夜には本当に嬉しいアイテムですね。

●クールスカーフ

熱中症になったら真っ先にどこを冷やさないといけないか知っていますか?答えは「首」。

スポンサードリンク

その重要な首を冷やすグッズです。上の物は水で濡らして使うタイプの物なので、何回でも使えるのがメリットなのですが、効果が30分程度とそこまで長くもたないのがデメリットとなります。

上であげているのはほんの一部ですが、生活のスタイルや、遊びに行くときになどその場面で必要なものを選ぶのがよいでしょう。

首に巻くタイプの物は見たことがある方も多いと思いますが、リュックタイプはなかなか見る機会はないですよね。

外の暑い中働く方にとってはとても良いかもしれないですね!

100均にはおすすめ品が大量にあるよ!

実は100均にもたくさん熱中症対策グッズが売られています。

しっかり対策もでき、さらに安く購入できたら言う事ないですよね。

たくさんある中のベスト3をご紹介します。

●瞬間冷却剤
冷却剤

スプレータイプの冷却剤。このスプレーは服の上から使用します。一瞬で熱をさまし冷却することが出来ますので、アウトドアなどのレジャー、屋外での仕事で活躍する商品です。

●冷却パック
アイスパック

いろんな使い道があり、運動の後のアイシングや、保冷材として。
冷えピタのようにも使えるので家に常備しておくといろんな場面で活躍しそうですね。

●ネッククーラー
ネッククール

水に浸して首に巻いていくグッズです。赤ちゃんや乳幼児でも安心して使えます。また軽くて何度も繰り返し使えるのもお得ですね。

100均には、すだれや麦わら帽子など夏物用品がたくさん売られていますので一度足を運んでみてくださいね。

熱中症対策のまとめ

熱中症対策グッズは本当にいろんな物が売られています。

最近では、100均でも夏の暑さ対策コーナーが作られたりしますので、一度確認してみる価値ありですよ。

屋外での仕事やスポーツなどを行うときは、しっかりと対策品を準備して熱中症にならないように注意しましょうね。

熱中症の関連記事はこちら。
⇒ 熱中症対策に効果的な食べ物は?手作りレシピで夏を乗り切ろう!
⇒ 熱中症対策の食べ物で効果的な物。子供にあげたい手作り品はコレ!
⇒ 熱中症対策には環境省が発表する暑さ指数を活用するのが便利!

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 熱中症 ,