スーツが汗臭い原因。レベルに合わせた対策と自宅でのお手入れ法!
2017/07/21
突然ですが、あなたはスーツを何着もっていますか?
きっと2、3着のスーツをヘービーローテッションで着まわしていませんか。
本当は毎日クリーニングに出したいけど時間もお金もかかってしまいますよね。
ですが、毎日のように着ていると汗の臭いや染み、汚れなどが気になるところであります。
最近はウォッシャブルスーツがあるので洗濯機で洗うことができますが、それでも毎日洗うのは大変ですし、生地も傷んでしまいますよね。
そこで今回は、私が実践しているスーツの匂いや汚れを防ぐ方法をご紹介したいと思います。
スーツの汗の臭いの原因!
スーツを着ていると脇汗すごくないですか?
脇に汗をかくと蒸れてしまって、シャツからジャケットへと汗が浸透してしまいます。
その結果、汗の臭い、汗染みになり様々な問題が発生します。
スーツの汗の臭いの原因は、ほとんどが脇汗からの臭いなんですが皆さんはどんな状況の時に脇汗がでますか?
会議や緊張した時?満員電車に乗っている時?体質や肥満によるもの?
脇汗をかく原因はさまざまありますが、スーツを着ている時って肌着にワイシャツにジャケットを着ているので、脇は寒い時期でも蒸れて、しっとりと汗をかいています。
その蒸れた状況が臭いを発生しやすくさせ、臭いがこびりついて取れにくい原因になってます。
スーツについた汗の臭いレベルに合わせた対策
私の家族がスーツを着た日は必ずやっている、汗の臭いや焼き肉などの臭いの撃退法をレベル別ご紹介しますね。
臭いレベル①
少しだけ汗臭い時におすすめなのが、無香タイプの液体消臭剤。スーツを裏返しにして全体にスプレーします。後は裏返しのまま風通しの良い日陰で干すだけです。
臭いレベル②
すれ違った時などに汗臭かったりした時の方法は、家族全員が入った後のお風呂に1~2時間吊るすだけ、この方法だと蒸気でシワまでスッキリ取れて臭いも消えます。
しっかりと水分を吸っているので、お風呂に吊るした後は風通しの良い日陰に干してくださいね。
臭いレベル③
これは、汗だけではなく焼き肉や焼き鳥など色々な臭いがかなり、しみ込んで臭い時の対処法です。
スーツにスチームを当てて臭いを飛ばしましょう!アイロンのスチームを使用する時はスーツを裏返してくださいね。
その後は消臭スプレーをして、風通しの良い日陰に干してくださいね。臭いは臭いの粒を水分に付着させて飛ばす方法です。
日陰に干すのはスーツを熱で傷めないためなので、陰干しが面倒な方や急いでる場合は扇風機の弱風で乾かすのもおすすめですよ。
スーツに臭いが付く前に汗対策をしよう!
せっかく汗の臭いを撃退したスーツを今までと同じ着方をしていたら、また汗臭くなってしまいますよね?
しっかり汗対策をして、そのような問題が起きる前に汗の臭い、汗染み対策をして浸透をブロックしましょう!
汗をかいたらこまめに拭こう、汗をかいたらこまめに拭くことで臭いの元の雑菌の繁殖を防ぐことが出来ます。
ドラックストアやコンビニでも販売しているボディシートが手軽でおすすめです。パウダー配合の物や香りのある物など、いろいろあるので自分の好みの物を探してくださいね
●インナーで汗を防ごう
最近のインナーはとっても優れています。吸収力が良いもの、直ぐ乾いてしまう物、汗の消臭効果があるインナーなど、目的別に様々なインナーが販売されていますので、ぜひ試してくださいね。
●脇汗パッドで汗を防ごう
夏場の女性の定番アイテムですが意外と若い男性も使用しています。ワイシャツの脇の部分に汗取パットを装着するだけで、脇汗がスーツに浸透するのを防いでくれて、消臭効果もあるので汗染みや汗臭さを防げるのでおすすめですよ。
●制汗剤で汗を防ごう
ドラックストアなどに行くと様々な制汗剤が販売されていますよね。スティックタイプの物やスプレータイプ、液状やパウダータイプ、クリームタイプの物など幅広く販売されているので、私は毎年制汗剤迷子になります。せひ、自分の好みにあった制汗剤を見つけてくださいね。
自宅でできるスーツのお手軽お手入れ方法
臭いばかりを気にしていて、せっかく臭い対策をしても日常のケアを怠っていたらシワシワのヨレヨレなんてことになってしまいますよ!
臭い対策と一緒にブラッシングをするだけで汚れを落とし、繊維の流れを整えてくれて、毛玉やテカリを防いでくれます!
しかし、汚れをとるならコロコロやエチケットブラシで十分。って思ていませんか?
コロコロやエチケットブラシでは表面の汚れは落とせても、繊維の隙間に入り込んだ汚れは落とせないんです。
繊維の隙間に入った汚れを放置しておくと、カビや虫食いを防いでくれるので衣類用のブラシがおすすめなんです。
●衣類用のブラシの選び方
天然素材である、豚毛・馬毛がおすすめです。静電気を防いでくれるので、ブラッシングで、逆にほこりが付いた!なんてことになりません。
豚毛はコシがある毛質です、特に黒豚毛は白豚毛よりも硬めの毛質なので、デリケートな生地にはおすすめできませんが、一般的なスーツにはしっかりした生地が使われるので問題ありません。
馬毛は豚毛よりも柔らかく、キメが細かいのでデリケートな素材にも安心して使えます。
ぎっしりと毛が詰まっている物を選んでくださいね。
私は豚毛と馬毛の2種類を使ってお手入れしています。最初は豚毛で全体の汚れを落として、仕上げで馬毛を使用しています。
ブラッシングのかけ方は、力を入れずに手首のスナップをきかせながら、優しく上から下にかけてください。力を入れすぎると摩擦で生地を傷めてしまいますよ!
ジャケットはボタンを留めてから、ブラッシングすると型崩れを防げます。あと、ブラッシングをするさいは、しっかりとしたハンガーを使用すると肩や襟などの場所もきれいにブラッシングできます。
スーツの臭いのまとめ
汗の臭いや食事の臭いがついたスーツは自分では気づかないけど、他人は不快に思っていたりします。
臭いのないパリッとしたスーツで、かっこ良く決めるためにも日頃からスーツのお手入れを心がけてくださいね。
ご紹介したスーツの汗の臭いケアが、あなたの快適な日々のお役に立てればさいわいです。