知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

トイレ掃除を簡単にするコツ。おすすめグッズはモコモコ泡スプレー!?

   

トイレ掃除

私はトイレ掃除が苦手なので、ついつい後回しにしてしまいがちです。

でも、掃除しないと汚れがたまって、ますます掃除したくなくなってしまいますよね。

そこで、そうならないために、苦手な人にこそ知っていただきたい、

トイレ掃除を簡単にする方法をご紹介します。

スポンサードリンク
 

知っておきたいトイレ掃除を楽にするコツ

①物を置かない。
トイレマットや便座カバーなど、汚れたら交換して洗濯しなければなりません。
でも、毎日変えることはなかなか難しいですよね。

それならば、使い捨ての流せるお掃除シートでサッとふいて終わりの方が、よっぽど簡単で衛生的だと思います。
また、トイレがきれいなお宅に共通することは、トイレにスリッパが無いということです。

トイレの床が部屋の床と変わらないぐらい清潔なので、スリッパが必要無いのです。
あるお宅は、廊下からトイレまですべてフローリングになっていました。

段差もなく、トイレのドアをスライドさせる溝があるだけなので、床掃除のついでにトイレの床もふけますし、掃除機をかけるのもラクチンです。掃除がしやすいことって重要ですよね

②汚したら、そこだけすぐ掃除する
一度にすべて掃除しようとするから、嫌になってしまうのではないでしょうか。だったら無理をする必要はありません。

便器が汚れたら便器だけ掃除すれば良いのです。ただし、汚れがついたときに、すぐ掃除するのがポイント。

放置すればするほど、落ちにくくなりますし、臭いも発生します。気がついた時に、早めに手を打っておきましょう。

出かける前や、時間がない時もありますよね。そんな時は、とりあえずトイレ掃除用のスプレーをひと吹きしておいて出かけます。もしくは、サッとふいて分以内に終わらせてから出かけます。

③換気をする
トイレは湿気と臭いがこもりがちです。湿気はカビの原因になりますので、しっかり換気をしましょう。

これは職場のトイレのことですが、地下にある部屋で年中湿気がこもっているため、換気扇を24時間つけていても、どんなに掃除をしていても、湿気がひどくて壁に黒いカビが生えてしまいました。

その時は、排水管からの臭いも取れなかったので、専門業者に何回か工事をしてもらい、なんとか臭いが取れるようになりました。

建物の構造の問題などで、どんなに掃除をしても、臭いと湿気が取れないことがありますので、その場合は、専門業者に頼んで改善することも必要かもしれませんね。

トイレ掃除を簡単にするお掃除用品

私が現在使っているトイレ掃除用品はこれです。

スポンサードリンク

トイレ掃除

左から、

●マメピカ

便器から床まで、トイレ内のどこにでも使える洗剤です。
スプレーしてトイレットペーパーでふいてもボロボロになりません。
ここ5〜6年愛用しています。

●流せるお掃除シート(メーカーはその都度変わる)
厚手で洗剤がついているので、時間がない時のお掃除に便利です。
トイレに流せるのですが、水がもったいないときは、ゴミ箱に捨てています。

●ドメスト
次亜塩素酸ナトリウムでできた洗剤です。主に、便器のふち裏などに使います。
除菌力が高いので、黄ばみ、黒ずみ、嫌な臭いが取れます。

もう一つ、オススメのお掃除用品があります。

●トイレのモコモコ泡スプレー | アイリスオーヤマ

スプレーすると紫色の泡が出てきて、5分おいたら泡が白く変化します。そのあと流すだけでお掃除完了です。

少しの汚れなら、ブラシでこすらなくても大丈夫です。汚れに触らず、きれいにできるのがありがたいですね。

値段はスーパーで買ったときは、600円ぐらいでした。約30回分なので、毎日使って約1ヶ月分です。

トイレ洗剤としてはちょっと値段が高いかな~と思っているので、現在、リピートはしていませんが、トイレ掃除を簡単にしたいという方にはうって付けの商品です。

トイレ掃除のまとめ

トイレ掃除を楽にするコツをまとめておきますね。

・物を置かない。
・汚したら、そこだけすぐ掃除する。
・換気をする。

また、掃除用品も日々進化しています。今回、ご紹介した「モコモコスプレー」をぜひ一度、使ってみてください。

苦手だと思っていたトイレ掃除が楽になりますよ!

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 家事