知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

鶴岡八幡宮の初詣デートは混雑を避けて鎌倉観光もしよう!

   

鶴岡八幡宮
神奈川県鎌倉市にあるのが「鶴岡八幡宮」です。鶴岡八幡宮は初詣の参拝スポットとして全国的に有名で、正月三が日の参拝者数は250万人以上とされ、全国でも10位以内に入る人気の場所となっています。

神奈川県の人口が約900万人ですから、人口の約1/4が三日間の内に鶴岡八幡宮に訪れることになるので、混雑するのは当たり前ですね。

せっかくの初詣デートなので、なるべく混雑を回避して楽しく回りたいですよね。そこで、今回は鶴岡八幡宮の初詣時期に混雑を回避するにはどんなプランがいいか、日程や時間、駐車場情報を中心に紹介していきます。

また、うまく混雑を回避できると参拝がスムーズに進んで時間に余裕ができますので、観光地で有名な鎌倉を観光する時間も確保できますので、人気の観光スポットについてもお伝えします。

スポンサードリンク

鶴岡八幡宮の初詣デートでおすすめのプラン

まず、鶴岡八幡宮の初詣デートプランを考えていく上で、初詣の開催の時期や時間を把握しておかないと始まらないので、初詣期間の概要を見ておきましょう。

【鶴岡八幡宮初詣の概要】
住所:神奈川県鎌倉市雪の下2-1-31
参拝時間:
12月31日~1月3日24時間参拝可能
1月4日:0:00~21:00
1月5日以降は通常営業:6:00~20:30
料金:入場無料
電話:0467-22-0315

正月3が日は24時間参拝が可能ですが、一番混雑するときは31日の大晦日23時から1日元日の3時頃までが最も混雑します。境内では入場規制もかけられ、参拝するまでの待ち時間が2~3時間かかることもあります。

早朝の4時から8時くらいまでは、比較的空いている時間になりますが、早朝の時間を過ぎた9時から17時の時間帯が混みだし、1~2時間の待ち時間になります。こだわりがなければ、元日に参拝するのは避けたほうが無難です。

4日を過ぎてくると参拝客も減ってきますので初詣デートにはおすすめです。混雑ぶりがわかる動画がありましたので、一度確認してみてください。

この混雑ぶり、すごくないですか!三が日に行くのは一苦労するのがわかると思います。ですから、何度も言いますが初詣デートを行うのは4日以降がおすすめですよ。

鶴岡八幡宮の初詣には屋台が出店されます。正月三が日には、ほとんどのお店が夜遅くまで営業していますが、4日以降は日没後に閉店になってしまう店が多いので、屋台目当てであれば注意してくださいね。

それでは、ここで鶴岡八幡宮の初詣デートのおすすめプランをまとめておきます。

【鶴岡八幡宮の初詣デートおすすめプラン】

・早朝の時間(5時~8時)を狙って参拝

・参拝が終わったら屋台で軽く食事

・鎌倉周辺を観光

という流れでデートを行うのがよいでしょう。それと、初詣デートを行う上で重要になってくるのがアクセス方法です。鶴岡八幡宮周辺では、正月3が日に交通規制が行われます。鎌倉の中心部の広範囲にわたって行われますので注意が必要です。

次項以降では、混雑を避けるためのアクセス方法とおすすめプランにもある鎌倉周辺の観光スポットについて詳しく紹介していきますね。

鶴岡八幡宮の初詣時期の駐車場混雑回避方法

鶴岡八幡宮へのアクセスは、電車か自動車のどちらかを利用することになります。電車を利用する場合の最寄駅は「JR 鎌倉駅」「江ノ電 鎌倉駅」になります。

初詣デートとなると、車で訪れる方も多くいますが鶴岡八幡宮の駐車場は利用できませんので気をつけてください。というよりも、三が日は鎌倉中心部に交通規制がかけられますので侵入することすらできません。

【交通規制】
12月31日 23:00~17:00(1月1日)
1月2、3日 9:00~17:00

4日以降は交通規制も解除されますが、1月9日頃までは時間帯によっては混雑しますので直接車で鶴岡八幡宮に向かうのは避けましょう。そこで、駐車場の確保が必要になってきますが、一番良い方法は鎌倉駅から近い駅に駐車して電車で向かう方法です。

おすすめの最寄駅は、JR横須賀線「大船駅」「逗子駅」、江ノ電「藤沢駅」になります。地図をのせておきますので、鶴岡八幡宮の場所とともに確認しておいてください。

スポンサードリンク

江ノ電「藤沢駅」を利用するのであれば、一日フリーパスの「のりおりくん」がお得ですので利用しましょう。鶴岡八幡宮の参拝が終わったあと、鎌倉、そして江ノ島も観光できるので藤沢駅はオススメですよ。各駅のコインパーキングは下記で確認してください。

大船駅周辺のコインパーキングはこちらです。
逗子駅周辺のコインパーキングはこちらです。
藤沢駅周辺のコインパーキングはこちらです。

鶴岡八幡宮の初詣デートで人気の観光スポットを散策

早朝に鶴岡八幡宮に初詣に行ったら、午前中には参拝が終わってしまいます。せっかくのデートですから、鎌倉・江ノ島の人気観光スポットを散策しましょう。

まず、八幡宮で参拝がすんだら、鎌倉の小町通りを通って鎌倉駅に戻りましょう。ちょうど昼ぐらいであれば、ここでランチをとりましょう。いろいろな食べ物やお土産もいっぱい売っているので飽きることはないでしょう。

小町通りのおすすめの店がいくつかありますので紹介しておきますね。

●はんなりいなり
はんないなり出典:http://kumakuma0927.blog.so-net.ne.jp/archive/c2304866477-2

各種メディアでよく取り上げられるほどの有名なお店です。朝どれの生しらすや名物の稲荷は絶品ですよ!午前10時から開店していますから、小腹が空いたら1階の売り場でテイクアウトをしましょう。

住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目9−7 ティンクル小町中杉ビル
時間:10:00~18:00(テイクアウト)、11:00~18:00(食事)
定休日:無休
電話:0467-23-7399
公式HP:http://www.maru-han.co.jp/

●クレープ コクリコ
コクリコ
出典:http://ciao2008.exblog.jp/17999262/

とても有名なクレープ屋です。クレープといったら、クリームのイメージですが、こちらではレモンシュガーを使ったクレープが一番人気となっています。緑のお店でとても目立てちますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-4
時間:10:30~18:30
定休日:月曜日
電話:0467-22-7286

約300メートルほどの商店街に、100店舗以上のお店が並びます。まだまだ、紹介しきれない店がいっぱいありますがこの2店舗はぜひとも訪れてみてくださいね!

小町通りを堪能したら、江ノ電にのって「長谷駅」まで移動しましょう。長谷駅から10分ほど歩けば高徳院に到着し、鎌倉の名物である鎌倉大仏が見えてきますので参拝をしましょう。

参拝が終わったら、江ノ島駅まで移動し江ノ島周辺の観光を楽しみましょう。冬のこの時期は江ノ島でイルミネーションイベントが行われていますので夜まで時間がある場合は、ぜひよってください!デートの締めくくりとしては最高のプランになりますよ!

江ノ島のイルミネーションについては、こちらの記事を参考にしてください。
⇒ 江ノ島イルミネーションデートのおすすめコース!駐車場や観光スポットを攻略
⇒ 江ノ島と鎌倉デートでイルミネーションを楽しもう!人気のホテルと観光スポット

鶴岡八幡宮初詣デートのまとめ

鶴岡八幡宮の初詣デートについて紹介してきましたがいかがだったでしょうか?アクセス方法から参拝時間のおすすめなども紹介しましたので、ぜひ参考にしていただいて混雑を避けて効率的なデートにしてください。

この時期は、とても寒いので防寒対策はしっかりとして出かけてください。それでは、思い出に残る初詣デートにしてくださいね!

初詣参拝客数で全国トップクラスの場所である明治神宮や伏見稲荷の初詣デートの記事はこちらになります。
⇒ 明治神宮の初詣デートは混雑を避けて屋台の食べ歩きをしよう!
⇒ 伏見稲荷の初詣デートはおすすめの駐車場を利用して観光を楽しもう!

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - イベント , ,