知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

日本の国内旅行で沖縄が人気の訳!実際に体験すると良く分かる!

   

IMG_3141

私ごとですが、今年の2月に沖縄デビューしました!!

特に沖縄に憧れていたとか、そんな大袈裟なものではなく、きっかけは友人と次どこ旅行いく~?的な感じでした。そして現在7月・・沖縄が忘れられませんっっ。

なぜかというと、今からご紹介する私の体験談と、個人の感想を読んでもらえれば分かってもらえるかと・・。

では、ご紹介していきますね!

スポンサードリンク
 

沖縄旅行で人気の時期

プランは2泊3日で1人、約3万円で往復飛行機、ホテル宿泊、レンタカー代(その他特典付き)。

出向くなら、おすすめは2月後半~4月頃と聞き、私は暑がりなのでなるべく早くに・・と思い2月の後半行ってきましたが、結局帰りたくなくて3月前半まで滞在してしまいました。

気候はまずまず安定していました。暑ければ脱いだらいいやってな感じで半袖の上にはおり物を1枚。2月、3月は特に過ごしやすい気候です。

梅雨時は沖縄も雨は降るのでもちろん傘も必要かとは思いますが、雨の沖縄もなぜか神秘的に感じちゃいました。

日本の国内旅行で沖縄が人気の訳

那覇空港

まずは空港に着いた瞬間から、日本なのに海外気分に陥ります。あの不思議な感覚はとても気持ちいいものでした。

『めんそ~れ』、『はいさ~い』などと笑顔で迎えてくれる現地の方たち。どこに行っても優しい方ばかり。

観光客慣れされてる分、適当になってもおかしくないのに・・・
きっと沖縄の方たちはほんとうに沖縄が大好きなんだと思います。

いやいや、私も大好きになりましたよ。と伝えたい。

観光客が多い分、当たり前にレンタカーが道路を占領していました。

なので慣れない観光客同士はとろとろ運転。でも沖縄の方たちは、こんな場面でも優しいのに感動です。

先は観光客って感じですかね?苛立ったクラクションは一切聞きませんでした。

沖縄となると端から端まで車で移動となります。運転に自信のない方でもきっと大丈夫です!

レンタカーの保険は任意で入りますが私は入りませんでした。安全を信じて・・でも過信はしないように注意して下さいね。

道中よく見た看板、【ヤンバルクイナ出没注意】。ですが、本物のヤンバルクイナは残念ながら見れませんでした。

ですが、シーサーはもちろんどこでも見れます♪いろんなシーサーがいるので好みが絶対見つかりますよ。

もちろん、お土産にシーサーを考える方はたくさんおられると思うんですが、本当にすごい数がありすぎて、大きさと表情と色は前もって考えておいた方がいいです。

私、シーサーだけで7匹×2=14匹買って帰ってしまいました。

名物ばかりの沖縄

沖縄のお土産ってなんだか特別感があって、ついつい買いすぎる事もあるかと思います。

そんなときは【空輸便】利用をおすすめします。日付け指定もできるし、荷物にもならないので私は使って良かったな、と思いました。

私の場合は、自分より先にお土産が到着したので家族に笑われました。

そしてそして、今から胸をはっておすすめしたい場所を紹介したいと思います。

端から端まで行ってきた私の個人の感想ですが、頭の隅にでも置いていただけたらな、と。

スポンサードリンク

沖縄の忘れられない名所

ちゅら海

●国際通り

お土産から食事、デザートまでここで全部できちゃいます。夜は食事処の勧誘が多いですが、観光客には嬉しいサービス付きなどを提案してくれるので、迷ったらけっこうわがまま言っても大丈夫です。

例えば、ワンドリンク無料にします!なんて言われたら、ワンドリンク、ワンフード無料がいい!って言ってみたんです。

そしたら『なんくるないさ~全然大丈夫!』って笑顔で応えてくれました。ほんとにみなさん優しいんです。そしてほんとごめんなさい。

色んなお店が揃ってますが、沖縄名物トップ3をご紹介したいと思います。

1位:アグー豚のしゃぶしゃぶ
2位:沖縄ソーキそば
3位:タコライス

上記は国際通りにはもちろん、色んな場所にあります。若い子には、ブルーシールのアイスが人気です。

私も食べましたが、値段の割には・・・ってな感じです。

食べ物って大事ですよね、みなさんの心に残るお味に出会えますように。

●琉球村

ここは外せないですね。沖縄の事がよく知れる場所です。

沖縄の伝統文化や、名物、シーサー作りやハブショーなど、普段は絶対味わえない体験がここで全部できちゃいます。

生で見れる聞ける沖縄伝統の踊りや歌に私は心震えてしまいました。老若男女楽しめるる事間違いなしです。現地の方ともたくさん触れ合えますよ。

●美ら海水族館
さすがに有名なので人は多いですが、ジンベイザメの迫力や、イルカのショーに唖然としてしまいます。

イルカのショーがとにかくすごくて、ユーモア感もたっぷりでほんと大人でも十分に楽しめる内容。

お土産売り場はやはり子供さんが多いです。

●首里城
私は実は名前しか知らなくて、お恥ずかしい話なんですが、広くて大きくて、綺麗でした。

王様のお城だっただけあって周りもガードがすごかったです。ごめんなさい、小学生のような感想で・・。

●ビーチ

やはり沖縄といえば海!どこのビーチも絶景、とてもきれいです。サンセットが特に神秘的で、カメラに必ずおさめたい!そんな瞬間でした。海開きは沖縄の場合、3月ですので泳がれる方は水着お忘れなく。

スキューバダイビングや、パラセーリングなども是非体験してみて下さい。沖縄の海はほんとに素晴らしく透き通っています。とても綺麗で気持ちよかったです。

以上、少しの紹介でしたが、どなたか1人でものお役に立てれば光栄でございます。

沖縄が人気の訳まとめ

沖縄の事を何も知らなかった私が沖縄をこんなに語る日が来るなんて思いもしませんでした。旅行が好きで、国内旅行なら各地訪れましたが、こんなに心残る、また行きたくなる場所は初めてです。

気候、お料理、名所、名物、お土産、すべて言う事なし。そんな場所になぜもっと早く行かなかったんだろうって、思わずにはいられません。。

同じ日本でも、こんなに違う感覚が味わえるのは沖縄だけだと思います。
独特な雰囲気、綺麗な海、美味しいお料理、大きな優しさがきっとみなさんの心に何か響いてくれると思います。

私は沖縄に出向いた事で神秘的な場所に魅了され、なぜか心に余裕も生まれ、綺麗な気持ちになれました。家に帰るのが嫌になるぐらい、ほんとそんな感じです。

なかなか伝えきれませんが、人生で1度は訪れて欲しいと胸を張っておすすめしたい、そんな場所が沖縄です。あなたの感動や、心残るものをお約束します。

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - 旅行