知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

七五三の髪型で3歳女の子に似合うアレンジを動画で簡単に紹介!

      2016/09/15

%e4%b8%83%e4%ba%94%e4%b8%89%e9%ab%aa%e5%9e%8b
七五三はお子さんの成長を願う大切なイベントです。

神社へのお参りをする日や写真撮影をする日が決まったら、次に頭を悩ませるのは子供の衣装ではないでしょうか?

和装、洋装どちらにしよう?うちの子は髪の長さや量が足りないかも?など色々悩みは尽きないものです。

そこで、今回は七五三の髪型で3歳の女の子に似合う髪型を紹介します。アレンジの為の小物や結い方の動画も紹介しますので、一度自宅でトライしてみてください。

お子様の人生一度のイベントです。ぜひ、参考にしていただいてあなたの子供に似合う髪型を見つけて頂ければと思います。

スポンサードリンク

七五三の髪型で3歳の女の子に似合うもの

七五三の髪型は、ヘアスタイルやアレンジ方法を考えると実に多くの種類があります。和装に似合うものから洋装までいくつか紹介していきますね。

●日本髪風

レトロな日本髪は3歳のお子さんにぴったりですね。どのような色の着物にも合いますし、花の「かんざし」や「かのこ」などでアレンジすることによって、可愛いらしさや大人っぽさを引き出すことができます。髪の毛の長さはセミロングほどの長さは必要ですが、髪の毛の量は少なめでも大丈夫です。

日本髪を結える人は少ないので、美容師や写真撮影をするスタジオに相談してみましょう。3歳のこの時期は、とてもかわいらしく日本髪が似合うので、ぜひ挑戦したい髪型ですね。

●カジュアルお団子スタイル

お団子を真ん中の位置でつくります。更に頭頂部より高い位置でまとめることによってカジュアルな印象になっています。カジュアルな色の着物にも合っていますね。

髪の長さはセミロングからロングで髪の量は多い方が良いです。お団子だけだとシンプルな印象になりますので、飾りは大き目なものをつけましょう。

●三つ編みスタイル

前髪を7:3に分けて三つ編みをしたら、アップにして髪飾りで固定します。シンプルですが髪型に動きがあるので、髪飾りが小さくても、とても映えますね。

●両サイド編み込みスタイル

髪の毛が短い場合は、シンプルに横の髪の毛を後ろに編み込みします。ワンポイントで髪飾りをつければとても可愛らしく仕上げります。

●お団子スタイル(ドレス)

ドレスでのお団子スタイルです。シンプルにアップした髪に大きめの花飾りを付けるのがポイントです。色使いがとても可愛いですね。

●ロング

スポンサードリンク

ロングの髪に特徴的な小物の帽子を取り入れています。髪は自然体ですが、ドレスの色と小物の効果で大人っぽく見えますね。

●セミロング

こちらも、髪は自然体ですが小物のティアラでしかっりとまとめられています。

髪型を色々見てきましたが、髪飾りの小物一つでも印象が大きく変わることが分かりましたね。次は小物を使ったアレンジ方法についていくつか見てきましょう。

七五三の髪型に小物アレンジをくわえてみよう!

髪型をいくつか紹介しましたが、3歳の子供で悩むことは「髪の量」や「髪の太さ」です。量が少なく細いためボリューム感がでなくて、思ったようなヘアスタイルにできないということが多々あります。

そんなときは、ウィッグやエクステンションを使用してボリュームをアップさせれば、どのような髪型にも対応できます。ただし、ウィッグなど初めて付ける場合は、お子さんが嫌がるかもしれませんので注意してくださいね。

その他、髪の量をカバーする方法としては、髪飾りやカチューシャを使用することで対処することができます。対処はできるものの、着物とのバランスを考えずにつけてしまうとせっかくの衣装が台無しになってしまいますので注意がひつようです。ポイントがいくつかあるので見ておきましょう。

【髪飾りや小物の注意点】
・髪飾りと着物のバランスを考える
・髪飾りをつけすぎない
・髪飾りの大きさを考える
・髪飾りと着物の色を合わせる

以上を守れば、違和感のある格好にはなりません。ポイントを頭に入れつつ、ヘアアレンジの写真を見ていただくと、うまく小物を取り入れていることがわかると思います。

髪飾りも可愛らしいものがたくさんありますが、代表的なものをいくつか紹介しておきます。

●かんざし

日本髪にとてもよく合う、つまみかんざしです。花びら一枚一枚丁寧に作られていますのでとても美しいですね。取り付けは簡単なパッチン留めになります。

●リボン

和風のリボンになります。カラーも色々ありますからどのような着物にも合わせられますね。

●カチューシャ

蝶をモチーフにした素敵なカチューシャです。1点持っておけば、七五三だけでなく結婚式や発表会、パーティーなどでも活躍しそうですね。

七五三の髪型を動画で簡単に紹介!

髪型や髪飾りのイメージはできたと思いますので、最後に髪型のアレンジ動画を紹介しておきます。一度、作り方を確認しておけば、本番でのイメージが更につきやすいと思います。

まずは、こちらをご覧になってください!


髪飾りもうまく使って、とても可愛らしく仕上がっていますね。

では、次はこちらをどうぞ

どちらも、自宅でトライできるので一度挑戦してみてはどうでしょうか。お子様も喜ぶかもしれませんね。日本髪の結い方の動画もありましたが流石に難しそうなので、自宅では無理そうです。

七五三の髪型のまとめ

髪型や小物を紹介してきましたがいかがだたでしょうか?お子様といろいろ話しながら、お気に入りのものを見つけてくださいね。

七五三のスケジュールや当日の流れは、こちらの記事を参考にしてください。

⇒ 七五三っていつお祝いするの?お参りと写真のおすすめの時期

⇒ 七五三のお祝いスケジュールと写真撮影や神社での注意点

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - イベント