知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

中秋の名月に月見を楽しめる名所。京都嵐山イベントの日程と見所!

   

お月見イベント
秋といって思い浮かべるのは食欲の秋ですが、食べ物の収穫を祝うお祭りである、お月見を忘れてはいけません。

中秋の名月の頃に、全国各地で様々なお月見イベントが行われますので、秋の夜長を楽しんでくださいね。

今回は、お月見を楽しめる全国の名所を紹介します。その中でも、京都では様々なイベントが開催されますので日程を紹介しますね。

とくに観光名所である嵐山のイベントである「嵐響夜舟(らんきょうやふね)」がおすすめですので見所も紹介します。

スポンサードリンク

中秋の名月にお月見を楽しめる名所

中秋の名月にお月見を楽しめる名所が全国各地にありますので紹介しますね。中秋の名月の頃には、各地でイベントなども開催されますので、ぜひチェックしておいてください。

●松島 (宮城県宮城郡松島町)
日本三景の一つでもある松島は、月見の名所にもなっています。伊達家の迎賓館であり、月見をするための施設である月見御殿もあります。

水面に浮かぶ月がとても美しく、心癒されますよ。

●九段坂 (東京都千代田区)
桜が綺麗に咲く場所として、東京都民に知られている九段坂は、江戸時代から月見の名所とされています。

●姫路城 (兵庫県姫路市)
世界文化遺産の姫路上では、中秋の名月に観月会が開催されます。特設ステージでは、様々なイベントが開催されるほか、お月見だんごやお弁当、地酒などが販売されます。

和太鼓演奏や望遠鏡を使った月の観測コーナーも設置されますので、ぜひお子様と楽しんでみてくださいね。

●桂浜 (高知県高知市)
桂浜は高知県を代表する景勝地で、「月の名所は桂浜」とよさこい節でも唄われているほど有名です。中秋の名月には、観月会が行われ市民をはじめ多くの観光客が桂浜を訪れます。

海面に浮かぶ月はなんとも言えない、おごそかな雰囲気ですよ。

中秋の名月にお月見を楽しめる京都のイベントの日程

お月見はもともと貴族のものとして始まりました。貴族の中心であった京都では、中秋の名月に様々なイベントが開催されますので紹介しますね。

京都ならではの景観と月のコントラストがとても美しいのは想像できますね。さらに、音楽を奏でるイベントもありますので、より心が癒されますよ。

●大覚寺大沢池
嵯峨天皇が別荘である大覚寺の大沢池に船を浮かべて、中秋の名月を楽しんだことが始まりをされています。

中秋の名月には、「満月法会」が行われ祭壇にお供え物をして、農作物の豊作と人々の幸せが祈願されます。大沢池では船に乗って、お月見お楽しむことができます。

【観月の夕べ 龍頭鷁首舟】
日時:9月15日~9月17日
料金:1000円
時間:17時台、18時台、19時台、20時台
住所:京都府京都市右京区嵯峨大沢町4
電話:075-871-0071

スポンサードリンク

●八坂神社
祇園祭で有名な八坂神社ですが、中秋の名月ころには観月祭が行われます。交響楽団によるコンサートや神事、和太鼓などがありとても盛りだくさんのイベントとなっています。

これだけ多くの内容となっていますが、すべて無料で楽しむことができますよ。

【祇園社観月祭り】
日時:9月15日
料金:無料
時間:19:00~21:00
住所:京都市東山区祇園町北側625番地
電話:0755-561-6155

●高台寺
豊臣秀吉冥福を祈るために、北政所が建立したのが高台寺です。こんな高台寺で、9月に行われるのが「秋の夜の観月茶会」とよばれるイベントです。

料金は6000円しますが、京料理の羽柴での点心(軽食)と喫茶店のいし塀で飲み物をいただくことができます。初心者でも気軽に参加できる茶会なので、興味がある方は参加してみてください。

【秋の夜の観月茶会】
日時:9月9日~9月25日
料金:6000円
受付時間:17:00~18:00
予約時間:前日の16:00まで
住所:京都市東山区高台寺下河原町526番地
電話:075-561-9966

有名どころを3つほど紹介しましたが、最後に観光の名所でも嵐山のイベントについて見所もふまえて紹介しますね。おすすめスポットですから、ぜひお月見を楽しんでください。

中秋の名月にお月見でおすすめの嵐山イベントの見所

●渡月橋
お月見船にのり、川上から渡月橋越しに月を眺めるイベントになります。とても風情があり、なかなか経験できるものではないので一度は体験してみたいですね。

見所はなんといっても、幻想的な横笛や二胡の演奏を聞きながらゆったりと船で月見を楽しめることです。動画がありましたので、少し体感してみてください。

どうでしたか?ゆったりとした時間の流れに心癒されますよね。

イベントの内容がとても素敵ですし、料金がなんとおひとり様500円という価格なので気軽に体験することができます。ぜひ、恋人やご家族でお出かけしてみてくださいね。

【嵐響夜舟(らんきょうやふね)】
日程:9月26日、27日
料金:500円
時間:17:30~ 約20分程度の乗船
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町(北乗り場)
電話:075-861-0302

お月見のまとめ

●全国各地のイベントを楽しもう
●貴族の中心であった京都はイベントが盛りだくさん
●観光名所の嵐山のイベントはリーズナブルで魅力的

中秋の名月には、各地でお月見イベントが開催されていますので、一度は参加して風情を楽しんでみてはいかがですか。

恋人やご家族と秋の夜長をゆっくりと楽しんでくださいね!

中秋の名月については、こちらの記事を参考にどうぞ!
⇒ 中秋の名月とはいつのこと?お月見をする場所とお供えの団子について

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - イベント