知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

明治神宮の初詣デートは混雑を避けて屋台の食べ歩きをしよう!

      2016/11/04

明治神宮
年が明けて、まず行うことと言えば初詣です。東京都内で初詣のスポットとして人気のある明治神宮ですが、ものすごい人で混雑することでも有名です。なにせ、初詣の参拝者数が全国で一番になるほどですから、混雑するのも納得です。

都内からアクセスがよく、パワースポットでもあり、屋台も多く出店するとなれば人気があるのがわかりますね。また、原宿や渋谷にも近いので、初詣デートに最適の場所でもあります。

人気の明治神宮での初詣デートで混雑を避ける方法屋台グルメ、そして周辺の原宿や渋谷で一度は行きたい有名なカフェなどを紹介します。

ぜひ、初詣デートでグルメ食べ歩きを楽しんでくださいね!

スポンサードリンク

明治神宮の初詣デートで混雑を避ける方法!

まずは、初詣デートで混雑を避けるために明治神宮についての概要を理解しておきましょう。正月三が日の参拝者数は毎年300万人を超えています。ちなみに京都府の人口が260万人ですから、明治神宮の参拝者数がいかに多いかがわかりますね!

【明治神宮の概要】
住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
電話:03-3379-5511
初詣期間:1月1日~1月4日
開門時間:
12月31日 6:40~
1月1日     ~19:00
1月2日  6:40~18:30
1月3日  6:40~18:30
1月4日  6:40~18:00

一番混雑するのは、12月31日の午前0から午前3時ぐらいになりますので、このタイミングでの初詣デートは避けましょう。しかし、どうしても1月1日にお参りをしたい場合は、4時~6時ぐらいが大混雑がひと段落する時間帯ですから、そこを狙って参拝にでかけましょう。

混雑していると本殿前で人数制限もかかるので、1月1日の参拝にかかる時間は約3時間ほどになります。1月1日に参拝するのをこだわっていないようであれば、混雑のピークが3日までなので4日以降に初詣デートをするのがいいでしょう。

明治神宮へのアクセスは、南参道、北参道、西参道と3つのルートがあります。正規のルートである南参道は、電車も参拝へ向かう道も激混みになるので避けたほうが無難です。

では、どのルートが一番いいかというと、それは「西参道ルート」になります。小田急線「参宮橋」から本殿へ向かうルートで、距離的には一番短くなります。地図を載せておきますので場所を確認しておきましょう。

明治神宮の初詣デートは屋台グルメを堪能しよう!

明治神宮の初詣では、多くの屋台が出店するのでデートには最適です。寒空の中で参拝を終えて冷えた体を温めてくれる物がたくさんありますよ。屋台の出店場所は、明治神宮外苑、文化会館前、参道入口周辺になります。

屋台の営業時間は以下になります。
12月31日 6:40~
1月1日    ~19:00
1月2日 6:40~18:30
1月3日 6:40~18:30
1月4日 6:40~18:00

定番の焼きそばやたこ焼き、ラーメン、などをはじめ、コロッケや牛すじ煮込み、鶏肉の鉄板焼き、けんちん汁なども揃っています。かわったものでは、タイフードやケバブなども販売されていますよ。その他、B級グルメの富士宮やきそばやシロコロホルモンなどもあります。

明治神宮 屋台出典:http://genet.jugem.jp/?eid=2388

ワンカップのお酒や甘酒も販売されていますので、冷えた体を温めながら正月気分を楽しんでくださいね。屋台が多く出ているルートとしては、南参道から原宿駅方面にぬけるルートになるので、屋台グルメを堪能したい場合は「南参道ルート」を利用してください。

明治神宮の初詣後にオススメの周辺食べ歩きスポット

参拝が終わって、屋台グルメを堪能出来たらそのまま南参道ルートを通って原宿方面へ抜け、そのままデートを楽しみましょう。原宿はファッションだけではなく、グルメも流行の最先端をいっています。原宿に来たからには絶対に食べておきたい商品が多数あるので順番に紹介していきますね。

スポンサードリンク

●Eggs'n Things
パンケーキとクレープの超有名店です。ハワイで人気のあった同店が、2010年に海外初出店の場所として原宿に場所をかまえました。いまだに、行列ができるほどの人気店ですから、一度は訪れておきたい店になります。

一番人気となっているのは、「ストロベリーホイップクリームとマカダミアナッツ」のパンケーキです。ふわふわでボリュームたっぷりに見えますが、見た目よりはサッパリしているので、すぐに完食することができますよ。

エッグスシングス出典:http://ameblo.jp/nopposandes/entry-11828236740.html

17:00以降であれば、2ヶ月前から予約することができるので、混雑を避けたい場合はWEB予約をしておきましょうね。

名称:Eggs'n Things 原宿店
住所:東京都渋谷区神宮前4-30-2
定休日:不定休
時間:9:00~22:30(平日)、8:00~22:30(土日祝日)
電話:03-5775-5735
公式HP:http://www.eggsnthingsjapan.com/

●レインボーパンケーキ
2011年にオープンして以来、人気のお店になっています。メレンゲを練り込みグリドルで焼いたあとに最後にオーブンで仕上げているで、外はカリカリ、中はふわふわのパンケーキをいただくことができます。

レインボウ出典:http://tacchans.blog.jp/archives/63620392.html

定番の人気メニューの「マカダミアナッツソースのパンケーキ」は甘いソースと香ばしいマカダミアナッツがたっぷりと振りかけられています。サーモン&アボガドなどの食事系のパンケーキも絶品ですから、ぜひともいただいて見てください。

日中は行列ができるほどの人気店ですから、予約しておくのがおすすめです。10時の時間と完全個室の部屋のみ予約できますから電話で確認しておきましょう。

名称:レインボーパンケーキ
住所:東京都渋谷区神宮前4-28-4 ARES GARDEN OMOTESANDO 2F
定休日:火曜日
時間:10:00~18:00
電話:03-6434-0466
公式HP:http://www.rainbowpancake.net/

●パンとエスプレッソと
様々なメディアに取り上げられている有名店で、表参道でのベーカリーカフェといえばこのお店になります。人気の商品は、15:00から販売される「鉄板フレンチトースト」です。予約リストがあってすぐに売り切れるほどの人気の一品になります。

フレンチトースト出典:http://ameblo.jp/94863216/entry-11837146569.html

回りの耳の部分はカリッと香ばしく、中のほうは卵が生ギリギリの状態の絶妙な火加減で焼き上げてあるので、パンというよりもプリンを食べているような仕上がりになっています。見た目よりも甘すぎず、とても美味しくいただけるので、エスプレッソと一緒にぜひ召し上がってみてください。

名称:パンとエスプレッソと
住所:東京都渋谷区神宮前3-4-9
定休日:第2月曜日
時間:8:00~20:00
電話:03-5410-2040
公式HP:http://www.bread-espresso.jp/

明治神宮初詣デートのまとめ

●1月1日は4~6時が大混雑が一段落するころ
●参拝には約3時間ぐらいかかkる
●こだわりがなければ、ピークを避けて1月4日以降に初詣にいく
●西参道ルートが一番混雑しない

今回、ご紹介したルートを使い混雑を避けて、初詣デートを楽しんでください。屋台グルメを堪能して、人気の絶品スイーツを食べ歩けば、彼女は必ず喜んでくれますよ。

その他、全国で人気の初詣スポットについてはこちらを参考にしてください。
⇒ 伏見稲荷の初詣デートはおすすめの駐車場を利用して観光を楽しもう!
⇒ 鶴岡八幡宮の初詣デートは混雑を避けて鎌倉観光もしよう!

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - イベント , ,