知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

池上本門寺の節分に芸能人が登場!混雑状況や観光グルメについて

      2016/12/14

本門寺
2月になると節分のイベントが全国で開催されます。そんな中、池上本門寺で行われる「節分追儺式(せつぶんついなしき)」はとても人気のある豆まきのイベントとなっています。

多くの芸能人が参加することで人気があり、特に格闘技関係の有名人が多く集まります。今回は、池上本門寺の豆まきの概要から混雑状況とアクセスについて紹介します。また、観光グルメについてもお伝えしますので節分イベントと合わせて堪能してください。

スポンサードリンク

池上本門寺の節分イベントに芸能人はだれがくる?

イベントにどんな芸能人がくるか気になるところですが、まずは池上本門寺の概要と豆まきの日程について見ておきましょう。

【池上本門寺節分の概要】
住所:東京都大田区池上1-1-1
電話:03-3752-2331(代)
公式HP:http://honmonji.jp/index.html

●日程
毎年2月3日

●スケジュール
13:00~13:35 :福男、福女による池上駅前から池上本門寺大堂の練り行列
14:00~14:40 :池上本門寺大堂にて追儺式
15:00~15:30 :境内にて豆まき

芸能人が登場するのは、14時から行われる追儺式と15時から始まる豆まきになりますので、この時間までに場所取りをしておく必要があります。

ちなみに、16年の参加者は以下の方々になります。

秋山準(全日本プロレス・プロレスラー)
キラー・カーン(元プロレスラー)
丸藤正道(プロレスリング・ノア・プロレスラー)
武藤敬司(WRESTLE-1・プロレスラー)
天龍源一郎(天龍プロジェクト・元プロレスラー)
小橋建太(FortuneKK・元プロレスラー)
竹原慎二(元プロボクシング選手)
長与千種(マーベラス・女子プロレスラー)
赤井沙希 (プロレスラー・タレント)
南千紗登(アイドルカレッジ・歌手)
松本伊代(タレント)
松尾紗夜(タレント)
小桃音まい(ライブアイドル)
中川大輔(日本将棋連盟・常務理事)
室谷由紀(日本将棋連盟・女流二段)
飯野愛(日本将棋連盟・女流1級)
平将明(政治家)
秋元千那実(羽田ヴィッキーズ・女子バスケットボール選手)
ヴィッキーちゃん(羽田ヴィッキーズ・マスコット)
こぞうくん(日蓮宗新聞社・キャラクター)

プロレスラーが多く参加している理由は、日本プロレス界の父と言われる力道山がのお墓があり、1977年にジャンボ鶴田がお墓参りにきた際に、飛び入りで豆まきに参加したことによります。その後、多くの格闘家が毎年節分に訪れるようになり、現在では毎年1万人もの人が訪れる人気のイベントとなっています。

池上本門寺ですが、芸能人の豆まきを間近でみれるだけではなく、自分で参加することもできます。年齢に関わらず、福男や福女に申し込めば芸能人と同じ桟敷に上がって豆をまくことができます。例年、奉納金として、一人3万円必要になりますが、興味のある場合申込んでみてはいかがでしょう。

例年、申し込みは12月1日から1月20日頃までになっています。詳細に関しては、公式HPを確認してくださいね。

池上本門寺の節分イベントの混雑状況とアクセスについて

節分追儺式には、毎年1万人以上の参拝客が訪れますから境内は大変混雑しまうす。参加芸能人と混雑ぶりがわかる動画がありましたので確認してみてください。

どうでしたか?豆まきをする桟敷の周りに人・人・人ですよね。これだけ、人がいると押し合いで大人でも危険ですから、決してハイヒールなどの動きにくい格好では行かないでくださいね。子供や高齢者に関しては、専用の席が設けられるので安心してください。

芸能人が豆まきを開始する15時までに場所取りをしなくてはなりませんが、参拝客が多すぎて時間ギリギリに行くと豆を取れないことになってしまうので、時間に余裕を持っていきましょう。

最前列に場所を確保したいのであれば、13時よりも前に境内についておく必要があります。練り行列や池上太鼓を楽しみなたら豆まきを待つ形になります。

豆が届きそうな位置で良い場合は、14時頃までに会場に到着していれば場所を確保することができるでしょう。個人的には、池上本門寺の周辺を観光しながら会場に向かって、13時には到着するようにするのがいいかと思います。それでは、アクセス方法について見てきましょう。

スポンサードリンク

【電車のアクセス】
・東急池上線「池上駅」 ⇒ 徒歩10分
・都営浅草線「西馬込駅」 ⇒ 徒歩12分

【自動車でのアクセス】
・首都高速目黒線「戸越出口」 ⇒ 本門寺(約15分)
・首都高速羽田線「羽田出口」 ⇒ 環状八号線 ⇒ 本門寺(約20分)

池上本門寺に自動車で行く場合は、駐車場を確保しなければなりません。駐車場自体は、本門寺のすぐそばにありますが、駐車台数が多くて100台ほどになります。節分には、約1万人の参拝者が来ますのでかなり早く来ないと駐車するのは無理でしょう。時間でいうと、午前9時ごろには来ないと駐車するのは厳しいかもしれませんね。

近くに銀座もあることから、車の渋滞も激しいのでトータル的に見ると電車を使う方が良いでしょう。

池上本門寺の節分で観光やグルメを楽しもう!

池上本門寺の周辺には、多くの寺院があることで、東京都にいながら京都にいるような感覚になります。境内には、安藤広重の絵にもなっている「総門」や国の重要文化財に指定されている「五重塔」、東京都の有形文化財に指定されている「多宝塔」、加藤清正供養塔、前田利家室の層塔など数多くの文化財や史跡がありますから、是非観光してくださいね。

そして、観光して疲れたらレストランで食事をするか、甘味処で一服してください。本門寺の境内に中には、和食レストラン「松濤園 櫻」がありますから利用してください。

●松濤園 櫻
住所:東京都大田区池上1-2-1
営業時間:11:00~16:00、17:00~21:00
定休日:本門寺 朗峰会館に準じる
電話:03-6410-3681
ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/sb1rmcjn0000/

池上はくず餅発祥の地と言われており、くず餅御三家があります。江戸時代からの続く、伝統の味をぜひ堪能してくださいね。

●浅野屋本舗
住所:東京都大田区池上6-2-15
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日
電話:03-3751-0238

店頭販売に併せて喫茶スペースがあり軽食の食事メニューもありますよ。 もっちりとした食感のくずもちは450円で販売されています。

●相模屋
住所:東京都大田区池上4-25-7
営業時間:9:30~17:00
定休日:不定休
電話:03-3752-4757

池上本門寺の入口の近くにあるお店になります。こちらのくず餅は、弾力ある歯ごたえとツルンとした食感が持ち味です。

●池上池田屋
住所:東京都大田区池上4-24-1
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
電話:03-3751-0154

相模屋やよりもさらに本門寺の入口に近い場所にあります。店内では、くず餅などの甘味物に加えて、おでんセットなどの軽食もいただくことができます。寒い日におでん!ありがたいですね。

池上本門寺 節分のまとめ

池上本門寺では、多くの芸能人が参加しますのでなるべく近くで豆を受けとって福をもらいましょう。早めに境内に入らないと大混雑しますので、午前中は観光を楽しみつつ、余裕を持って会場に着くようにしましょう。紹介した甘味処もチェックしてくださいね!

こちらの場所も節分に芸能人が来ることで有名です。
⇒ 【中山寺】山寺の節分に宝塚が参加!混雑状況や周辺のランチについて
⇒ 【浅草寺】浅草寺の節分に芸能人が参加!混雑状況や観光名所について
⇒ 【神田明神】神田明神の豆まきで有名人に会おう!混雑回避で観光も楽しむ!
⇒ 【成田山】節分イベントで有名な成田山の混雑状況と周辺観光スポット!

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - イベント , ,