知恵の架橋

毎日毎日、ちょっとした知恵をあなたにお届けします。お気軽に!

七五三のお祝いのタイミングはいつ?年齢の意味や数え方の違いは?

      2017/08/13

七五三
七五三おめでとうございます。

七五三は子供の健やかな成長を願う年中行事ですが、3歳、5歳、7歳でお祝いするのは知っていますよね?

ですが、いざお祝いをすると言っても、数えの歳でお祝い?満何歳でお祝いなのか?

早生まれの子は?同じ学年の子と一緒の年でいいの?

男の子は何歳?女の子は何歳?

何回お祝いしたらいいの?

など悩んでしまいますよね。

私の長男は早生まれなので、「いつお祝いしたら良いのだ?」なんて悩んだ経験があります。

そんな悩みに経験者の私がお答えしますね!

スポンサードリンク
 

七五三の3歳5歳7歳の意味は?!

七五三は、3歳、5歳、7歳で、お子さんの成長と、今後の成長を祈念して神社・氏神に詣でる行事です。

七五三の由来は、昔は7歳までは子供は神の子とされていて、大人の仲間入りをする7歳までの奇数歳にはお宮参りをして、神様に成長を報告し、先の健康と幸せをお祈りしていました。

【ポイント】
中国の「陰陽説」の中で奇数を陽数といい、めでたい数と言われています。日本でも奇数を陽数、偶数を陰数とされています。一般的なご祝儀も奇数ですよね!

【3歳、5歳7歳の意味】
●3歳:髪置(かみおき)
髪を伸ばすことを許される儀式。数え年3歳までは、髪をそり落としていました。

●5歳:袴着(はかまぎ)
それまで着物だけを着ていた男の子が袴を付ける儀式です。

●7歳:帯解(おびとき)
柔らかい布を結んでいたり、ひも付きの着物を着ていた女の子がきちんとした帯を結ぶ儀式

ですので、結論を言うと、男の子は3歳の髪置の義と5歳の袴着の義、女の子は3歳の髪置の義と7歳の帯解の義の2回を数え歳に行うのがお祝い年齢です。

七五三の数え年と満年齢の違い?!

数え年と満年齢ってわかりにくいですよね。

・数え歳は、正月がきたら年齢が増える
・満年齢は、誕生日がきたら年齢が増える

となります。現代は満年齢の数え方ですね!

・数え年は、生まれた日から1歳で元日1月1日に加齢されます。
・満年齢は、生まれた日から0歳で翌年の誕生日で1歳になります。

数え歳では12月31日に生まれた場合、1月1日のには2歳・・・になります。
満年齢で考えると0歳です!生後2日で2歳!なんか凄いとしか言えない。(汗)

スポンサードリンク

私の曾祖母は数え歳での年齢でしたので、生前「私は89歳」だと言っていましたが12月29日生まれなので亡くなった時は87歳だったのでは、ないかと思うのですが、明治何年産まれなのかも定かでは無いので現在も不明のままです。(汗)

●数え歳と満年齢を調べるチェッカー いま、何歳?

http://keisan.casio.jp/exec/system/1233283157

私は上記サイトで家族や友人の誕生日を入れて、なんとなく楽しんでいいます。

七五三は数え年・満年齢、どちらでやるのが正しいの?

七五三②

本来の七五三は、子供の数え年で行う行事ですが、現代では『年は誕生日にとるもの』との考え方の方が一般的になっているので、古い慣習を重んじる家庭や地域以外では、数え年・満年齢を気にせず七五三のお祝いをするのが一般的。

神社なども、満年齢や数え歳にこだわらずにお祓いしてくださいますよ。
ですが、昔からの風習を大切にするご両親や義理の両親がいる場合は一度意見を聞いておいた方がいいですね!

また、私の長男のように早生まれの場合は周りの同級生は七五三のお祝いをしているのに自分は1年後となると疎外感があるみたいなので同級生やお友達に合わせて七五三のお祝いをした方がいいかもしれませんね!

私は幼稚園が11月から七五三ムードになってしまったので1年早いけど4歳で七五三をしましたよ!

七五三のお祝いのまとめ

早生まれの子は、同学年の子より1年遅らせてお祝いをした方がいいよ!

なんて意見もますが、幼稚園や保育園で七五三イベントをしたりする事もあると早生まれの子供も七五三をするものだと思っていたりします。

年齢など細かく気にせずにご家庭の都合に合わせてお子さんの健やかな成長をお祝いしてくださいね!

また、最近では七五三はイベント化しているので全ての歳で写真を撮る方もいらっしゃるようです。
スタジオ写真館などは、土日より平日利用の方がお得だったり、七五三なら5月頃から早期割引で受付をしているところもあるので調べてみてくださいね。

七五三関連の記事はこちら
⇒ 七五三の着物は購入とレンタルどちら派?値段の相場比較とおすすめショップ!
⇒ 七五三の初穂料の相場は?のし袋の書き方や種類と兄弟での祝い方。

スポンサードリンク

  オススメ記事

 - イベント